このページの先頭です
西東京市立田無第一中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

6月の給食

更新日:2019年6月28日

令和元年6月28日金曜日
令和元年6月28日金曜日

6月最後の献立は、サラダうどん、牛乳、白身魚のカレー揚げ、フルーツヨーグルトでした。テスト最終日で、とても蒸し暑い日だったので、さっぱりとしたサラダうどんをおいしくいただきました。

令和元年6月25日火曜日
令和元年6月25日火曜日

今日の献立は、ジャンバラヤ、牛乳、カントリーサラダ、ミネストローネスープ、さくらんぼでした。果物は今が旬の、甘い完熟したさくらんぼでした。

令和元年6月24日月曜日
令和元年6月24日月曜日

今日の献立は、わかめご飯、牛乳、筑前煮、だんご汁でした。だんご汁は大分県の郷土料理で、ひらったいうどんが入った汁を、だんご汁と呼ぶそうです。

令和元年6月21日金曜日
令和元年6月21日金曜日

今日の献立は、シナモンりんごトースト、牛乳、クルートサラダ、野菜スープでした。ワンタンの皮を揚げたパリパリの食感がサラダとマッチしていました。

令和元年6月20日木曜日
令和元年6月20日木曜日

今日の献立は、タコライス、オレンジジュース、豚しゃぶサラダ、もずく汁でした。沖縄県の郷土料理のタコライスともずく汁を取り入れました。

令和元年6月19日水曜日
令和元年6月19日水曜日

今日の献立は、とんすき丼、牛乳、きゃべつの大豆和え、キムチとにらの味噌汁でした。

令和元年6月14日金曜日
令和元年6月14日金曜日

今日の献立は、あしたばパン、牛乳、鯵フライラビコットソース、かぼちゃのサラダ、イタリアンスープでした。ラビコットソースには、きゅうりやトマトが入り酢をきかせたさっぱりとしたソースで、ボリュームのあるかぼちゃサラダととても相性がよかったです。

令和元年6月13日木曜日
令和元年6月13日木曜日

今日の献立は、野沢菜チャーハン、牛乳、中華きゃべつ、春雨スープ、メロンでした。果物は季節の果物のメロンがつきました。

令和元年6月12日水曜日
令和元年6月12日水曜日

今日の献立は、カレーラーメン、牛乳、切干大根のナムル、フルーツ白玉でした。運動会の予行練習でしたが、人気の献立だったのでどのクラスも残さずよく食べました。

令和元年6月11日火曜日
令和元年6月11日火曜日

今日の献立は、沖縄料理を取り入れました。シシジューシー、牛乳、きゃべつの昆布あえ、さつま汁、小玉すいかでした。シシジューシーは、豚肉や刻み昆布を入れて炊いた炊き込みご飯です。果物は、旬の小玉すいかがつきました。

令和元年6月10日月曜日
令和元年6月10日月曜日

今日の献立は、ご飯、ひじきのふりかけ、牛乳、中華肉じゃが、カリカリ高野豆腐のサラダでした。ご飯に、たっぷりのひじきのふりかけをかけていただきましたが、クラスによってはよく食べているクラスと残りの多いクラスがありました。

令和元年6月7日金曜日
令和元年6月7日金曜日

今日の献立は、焼きカレーパン、牛乳、野菜スープ、大根のツナ和えでした。手作りの焼きカレーパンは、バンズパンの間に、ドライカレーをはさんで仕上げにパン粉をつけてオーブンで焼いた手のこんだ献立です。野菜スープとの組み合わせもよかったです。

令和元年6月6日木曜日
令和元年6月6日木曜日

今日の献立は、ご飯、牛乳、プルコギ(韓国焼肉)、キムチと卵のスープ、あじさいゼリーでした。デザートのゼリーは、グレープジュースの紫色をあじさいの色にみたててつくりました。

令和元年6月5日水曜日
令和元年6月5日水曜日

今日の献立は、ナポリタン、牛乳、ナッツ温サラダ、モカケーキでした。ナポリタンは人気の献立です。サラダには、香ばしい、アーモンドとクラッシュ大豆が入りました。しっとりとしたモカケーキが付きました。

令和元年6月4日火曜日
令和元年6月4日火曜日

今日の献立は、梅たくご飯、牛乳、白身魚ハーブフライ、カミカミサラダ、玉ねぎとえのきのみそ汁でした。6月4日は「虫歯予防デー」です。そして4
日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。今日は、サラダにするめを入れたかみかみサラダの献立でした。

令和元年6月3日月曜日
令和元年6月3日月曜日

6月最初の献立は、麦ご飯、牛乳、高野豆腐とじゃが芋のから揚げ煮、すったて汁、美生柑でした。6月は「食育月間」です。給食では、地方の郷土料理や旬の食材、地場野菜を取り入れた給食を提供していきます。すったて汁は、岐阜県の郷土料理です。すったてとは、すりつぶすという意味からきていて、すりつぶした大豆が入った汁ものでした。

このページのトップに戻る本文ここまで


田無第一中学校

住所:〒188-0012 西東京市南町六丁目9番37号
電話:042-462-2811
交通アクセス
Copyright © Tanashidaiichi Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る