このページの先頭です
西東京市立田無第一中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

5月の給食

更新日:2019年6月3日

令和元年5月31日金曜日
令和元年5月31日金曜日

今日の献立は、ピザトースト、牛乳、ミネラルサラダ、クリームコーンスープでした。ミネラルサラダは、ひじきやひよこ豆がたっぷり入ったサラダでした。

令和元年5月30日木曜日
令和元年5月30日木曜日

今日の献立は、ご飯、牛乳、トマト入り海藻オムレツ、しめじのサラダ、豚汁でした。オムレツは、トマトの風味はあまり感じられませんでしたがひじきや刻んだ大豆、海藻ミックスなども入った具だくさんのオムレツでした。

令和元年5月29日水曜日
令和元年5月29日水曜日

今日の献立は、キムチチャーハン、牛乳、トッポギスープ、ナムルでした。トッポギは韓国のお餅です。なめらかな食感でした。

令和元年5月28日火曜日
令和元年5月28日火曜日

今日の献立は、ご飯、手作りふりかけ、牛乳、肉じゃが煮、大根のレモン風味、デコポンでした。ご飯には、ちりめんじゃこ、きざみのり、おかかを入れてつくった手作りふりかけをかけていただきました。果物は、とても甘いデコポンが付きました。

令和元年5月24日金曜日
令和元年5月24日金曜日

今日の献立は、マーボー春雨丼、牛乳、大根のスープ、おかひじきのサラダ、冷凍パインでした。サラダは旬のおかひじきを入れて作りました。暑い日だったのでひんやりとした冷凍パインがとても人気でした。

令和元年5月23日木曜日
令和元年5月23日木曜日

今日の献立は、ツナトースト、牛乳、ポークブラウンシチュー、きゃべつとみかんのサラダでした。

令和元年5月22日水曜日
令和元年5月22日水曜日

今日の献立は、赤米ご飯、牛乳、鶏の甘辛揚げ、大根サラダ、なめこのみそ汁でした。雑穀米の赤米を入れて炊いたご飯は、かみごたえがありました。

令和元年5月21日火曜日
令和元年5月21日火曜日

今日の献立は、担担麺、牛乳、きゃべつのオイスター炒め、おかしなお菓子な目玉焼きでした。担担麺のスープはどちらかというと味噌スープに近い感じでしたが、練ごまの風味がよくでていました。ラーメンの献立はとても人気があります。おかしな目玉焼きも、カルピス味でさっぱりとしておいしくいただきました。

令和元年5月17日金曜日
令和元年5月17日金曜日

今日の献立は、もちきびご飯、ジョア、いかの甘から揚げ、茎わかめゴマ風味、具だくさん味噌汁でした。

令和元年5月16日木曜日
令和元年5月16日木曜日

今日の献立は、ポークカレーライス、福神漬け、牛乳、グリーンアスパラのサラダ、アロエフルーツポンチでした。給食では人気のカレーライスです。どのクラスもほぼ完食でした。

令和元年5月14日火曜日
令和元年5月14日火曜日

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏と野菜のみそ煮、沢煮わん、清見オレンジでした。みそ煮は根菜類のほか、ちくわやこんにゃくが入りました。沢煮わんは、塩がベースのやさしい味付けに仕上がっていました。

令和元年5月13日月曜日
令和元年5月13日月曜日

今日の献立は、豆ごまトースト、牛乳、ジャーマンポテト、小松菜のスープでした。トーストは、インゲン豆のペースト状のこしあんとマーガリンをまぜたもに黒いりごまを振りかけて焼きました。

令和元年5月10日金曜日
令和元年5月10日金曜日

今日の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げと豚肉の味噌炒め、大根梅肉和え、吉野汁でした。少しピリ辛な味噌炒めが、白いご飯によく合って食がすすみました。大根の梅肉和えは、さっぱりとした味に仕上がっていました。

令和元年5月9日木曜日
令和元年5月9日木曜日

今日の献立は、大根おろしスパゲティ、牛乳、ぎせい豆腐、コーンフレークサラダでした。大根おろしスパゲティは、ツナを和えたスパゲティに、おろしソースをかけて、上から刻みのりをトッピングしていただきました。

令和元年5月8日水曜日
令和元年5月8日水曜日

今日の献立は、グリンピースご飯、牛乳、かつおの揚げ煮、わかめサラダ、玉ねぎとえのきのみそ汁でした。グリンピースご飯は、今が旬の鹿児島産の生グリンピースを使いました。さやから取り出した豆を使ったご飯です。主菜も、旬のかつおを揚げて、甘辛のたれにからめました。どちらも、今が旬の食材を取り入れた献立でした。

令和元年5月7日火曜日
令和元年5月7日火曜日

5月最初の献立は、おこわ、牛乳、千草和え、五目汁、清見オレンジでした。おこわは、もち米のほかに、焼き豚やたけのこ、人参、干ししいたけなどが入り、ごま油で調味した中華風のおこわでした。果物は、今が旬の甘い清見オレンジがつきました。

このページのトップに戻る本文ここまで


田無第一中学校

住所:〒188-0012 西東京市南町六丁目9番37号
電話:042-462-2811
交通アクセス
Copyright © Tanashidaiichi Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る