このページの先頭です
西東京市立保谷中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

10月の給食

更新日:2021年11月5日

10月29日

☆大根おろしスパゲッティ
☆おばけの森のサラダ
☆パンプキンケーキ
☆牛乳

<今日の献立メモより>
10月31日はハロウィンです。ハロウィンとは、秋の農作物の収穫を祝い、悪いお化けを追い払うヨーロッパ発祥のお祭りです。最近では、日本でも身近な行事となってきました。『おばけの森のサラダ』には、森をイメージしてブロッコリーやカリフラワーなどがはいっています。『パンプキンケーキ』は、ハロウィンに欠かせないカボチャを使い、給食室で手作りしました。よく味わってください。

10月28日

☆五目旨煮丼
☆わかめ汁
☆柿
☆牛乳

<今日の献立メモより>
『五目旨煮丼』は肉・豆腐・野菜を炒めたところに、スープを加え、とろみをつけたものをごはんにかけていただきます。9種類の食材がはいっていて、栄養満点です。果物は、秋が旬の『柿』です。古くから日本で栽培されてきた果物で、海外でも「kaki」として名前が通用しています。栄養価も高く、特にビタミンCは果物の中でもトップクラスで、みかんの2倍も含まれています。

10月27日

☆吹き寄せごはん
☆鯖の塩焼き
☆小松菜の磯和え
☆かきたま汁
☆牛乳

<今日の献立メモより>
給食の給食は和食の献立です。『吹き寄せごはん』は秋が旬の栗・銀杏・しめじ・まいたけなどがはいったまぜごはんです。落ち葉や木の実が風に舞い、吹き寄せられた様子を表した季節感のある料理です。『鯖の塩焼き』の鯖は、背の色が青い青魚です。青魚には、脂肪が多く含まれています。血液をサラサラにしたり、視力の向上、脳を活性化すると言われています。栄養バランスのとれた献立なので、残さず食べましょう。

10月26日

☆丸パン
☆鶏肉の照り焼き
☆ミネストローネ
☆ゆずサイダー寒
☆牛乳

<今日の献立メモより>
給食では1か月に数回パンがでます。パンの材料は、小麦粉・水・砂糖・塩・イーストが基本で、それぞれ役割があります。小麦粉は、水と一緒に捏ねることによって、粘りや弾力のある生地になります。イーストは、その生地を発酵させて膨らませるパン酵母という菌です。砂糖は、イーストの栄養分になって、発酵を早めます。塩は、程よい膨らみをつくるために加えます。今日の給食ではパンに鶏肉の照り焼きをはさんで食べてください。

10月25日

☆コーンライス
☆鶏肉のトマト煮
☆ほうれんそうときのこのサラダ
☆牛乳

<今日の献立メモより>
『鶏肉のトマト煮』の鶏肉は、体をつくるのに大切なたんぱく質が豊富に含まれています。今日の給食では、もも肉という部位を使っていて、加熱をするとしっとり仕上がるため、もっとも好まれています。たっぷりのトマトと玉ねぎ・キャベツ・人参などと一緒に煮こんでいます。『ほうれんそうときのこのサラダ』のほうれんそうは、緑黄色野菜の代表と言える野菜です。βカロテン・ビタミンC・鉄分が豊富で、風邪の予防や疲労回復などの働きがあります。しっかり食べて、今週も元気に過ごしましょう。

10月22日

☆ごはん
☆フィッシュフライ
☆小松菜のひじき和え
☆豚汁
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食の『フィッシュフライ』は、メルルーサという魚を使っています。メルルーサは白身魚で、身はしっかり、味はタラににていて、とても美味しい魚です。ファーストフードのフィッシュバーガーにもメルルーサは使われており、日本でもなじみのある魚です。『小松菜のひじき和え』の小松菜と人参は、西東京市の田倉農園さんから届いた収穫したばかりの新鮮な野菜です。残さずしっかり食べましょう。

10月21日

☆ぶどうパン
☆ニョッキのパンプキンスープ
☆りんごのサラダ
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は洋食の献立です。『ニョッキのパンプキンスープ』のニョッキとは、じゃがいもと小麦粉で作られるイタリア料理です。給食では、じゃがいもを蒸して、すりつぶしたものに小麦粉・塩・コショウをいれて、よくこねて、形をつくり、スープにいれて煮込みました。スープは、鶏肉・人参・ブロッコリーの他に、すりつぶした旬のかぼちゃ・たまねぎ・セロリー・白いんげん豆がはいった栄養満点のスープです。よく味わって食べましょう。

10月20日

☆ハヤシライス
☆ビーンズサラダ
☆抹茶蒸しパン
☆牛乳

<<今日の献立メモより>
今日の給食は洋食の献立です。『ビーンズサラダ』のビーンズとは英語で“豆”という意味です。ビーンズサラダにはレンズ豆・金時豆・ひよこ豆の3種類の豆がはいっています。これらは、どれも完熟させてから乾燥させた豆で、水でゆっくり戻してから調理をします。乾燥豆は長く保存できるので、非常時の蓄えにもなります。豆類はたんぱく質など成長に必要な栄養素が多く含まれているので、残さず食べましょう。

10月19日

☆カレーピラフ
☆人参のマーマレード
☆ツナチャウダー
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は洋食の献立です。『人参のマーマレード』は人参とさつまいもをマーマレードジャム・バター・砂糖をいれ、和えています。マーマレードとは柑橘系を原料とし、その果実の皮もはいったものをいいます。『ツナチャウダー』のチャウダーとはアメリカの家庭料理で、主に魚介類がはいったスープをいいます。給食では、ツナ・人参・玉ねぎ・じゃがいも・マッシュルーム・ホールコーン・パセリがはいった具沢山スープになっています。しっかり食べましょう。

10月18日

☆味噌煮込みうどん
☆いが栗揚げ
☆みかん
☆牛乳

<今日の献立メモより>
10月18日は今年の十三夜です。十三夜とは、十五夜の次に月に美しいとされ、古くからお月見をする風習があります。栗や大豆の収穫時にあたるため、「栗名月」「豆名月」とも呼ばれています。給食では栗に見立てた『いが栗揚げ』をつくります。豚肉・豆腐・玉ねぎをよく混ぜ、丸め、そこに短く切ったそうめんをまぶし、油で揚げました。よく味わって食べてください。

10月15日

☆ひじきとれんこんのごはん
☆鮭の秋風味焼き
☆こしね汁
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は和食の献立です。『鮭の秋風味焼き』のサケはさんまと秋を代表する魚です。川で生まれたサケは、海へ出て成長し、卵を生むころになると自分が生まれた川に戻ってきます。日本で生まれたサケは、広い海を泳いでアメリカの沿岸まで行って帰ってくるそうで、生まれた川に間違えずに戻ってくるのがすごいですね。『こしね汁』とは、群馬県の郷土料理です。群馬県の特産品である「こんにゃく」のこ、「しいたけ」のし、「ねぎ」のねの頭文字をとって「こしね汁」と呼ばれています。具沢山のみそ汁になっているので、しっかり食べましょう。

10月14日

☆ごぼうピザトースト
☆たこのマリネサラダ
☆ABCスープ
☆ミルクコーヒー

<今日の献立メモより>
『ごぼうピザトースト』のごぼうは、1000年以上も前に薬草として中国から伝わりました。野菜として食べているのは、世界で日本と韓国だけと言われています。ごぼうは食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は体に不要なものを外に運びだし、腸内環境を整える働きがあります。今日の給食では、食パンにケチャップで味付けしたごぼうなどの野菜と豚肉、さらにチーズをのせ、オーブンで焼きました。よく噛んで食べましょう。

10月13日

☆梅と昆布のごはん
☆高野豆腐の卵焼き
☆はりはり漬け
☆どさんこ汁
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は和食の献立です。『高野豆腐のたまご焼き』の高野豆腐とは、豆腐(とを凍らせてから乾燥させたものです。普通の豆腐よりもたんぱく質・カルシウム・鉄が多く含まれています。高野豆腐・たまご・野菜がはいった具沢山で栄養満点のたまご焼きです。『どさんこ汁』とは北海道でつくられたじゃがいも・玉ねぎ・人参などの食材を使った汁ものです。仕上げにバターを加えることで、濃厚で深い味わいになります。

10月12日

☆ジャンバラヤ
☆いかのオーロラソースかけ
☆レンズ豆のスープ
☆牛乳

<今日の献立メモより>
『ジャンバラヤ』はアメリカの南部で開拓時代から食べられている炊き込みごはんです。スペイン料理のパエリアをもとにつくられた料理で、少しスパイスが効いた味になっています。
給食では、ソーセージや野菜を入れ、トマトソースで味をつけています。『いかのオーロラソースかけ』には揚げたイカにマヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソースをかけていただきます。

10月8日

☆黒砂糖パン
☆ポトフ
☆ブルーベリーチーズタルト
☆牛乳

<今日の献立メモより>
10月10日は「目の愛護デー」です。10と10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。目が疲れると頭痛や肩こりなどの症状を招くことがあります。給食では、疲れ目に効果があるブルーベリーを使って『ブルーベリーチーズタルト』をいただきます。ブルーベリーはビタミンAが含まれており、目を保護したり、明るさや色を感じとる網膜という部分を丈夫にする働きがあります。

10月7日

☆わかめごはん
☆ししゃもフライ
☆キャベツの梅おかか和え
☆きのこ汁
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は和食の献立です。『ししゃもフライ』の「ししゃも」はとても小さい魚ですが、頭から丸ごと食べられ、骨のカルシウムや皮のまわりや内臓に多いビタミン・ミネラルを余さず摂取することができます。給食ではフライにしているのでとても食べやすくなっています。『きのこ汁』には秋が旬のしめじ・えのきたけ・しいたけがはいっています。きのこ類はおなかの調子を整える食物繊維やカルシウムの吸収を助けるビタミンDが多く含まれています。

10月6日

☆中華菜飯
☆さつま芋と蓮根の甘辛炒め
☆ワンタンスープ
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は中国の料理です。『中華菜飯』は中華風炊き込みごはんです。中国から伝わったたけのこ・チンゲンツァイ・長ねぎがはいっています。米と一緒にもち米がはいっているので、もちもちした食感と甘みを感じることができます。『ワンタンスープ』には、ウエーブワンタンというお肉を包んでいないワンタンを使用しています。ツルっとした食感を楽しんでください。

10月5日

☆長崎ちゃんぽん
☆鶏肉の長崎天ぷら
☆アロエヨーグルト
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は長崎県の郷土料理です。『長崎ちゃんぽん』は明治時代に長崎県で生まれた料理です。ちゃんぽんとは「さまざまなものを混ぜること」という意味で、給食では、豚肉・えび・いか・野菜類など10種類の食材を使った栄養満点のちゃんぽんです。『鶏肉の長崎てんぷら』は、甘くやわらかい味付けが特徴で、衣に砂糖を使った天ぷらです。よく味わって食べましょう。

10月4日

☆鶏ごぼうごはん
☆鰹の東煮
☆さつま汁
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は和食の献立です。今日の主菜は『鰹(かつお)の東(あずま)煮(に)』です。東煮とは関東風の濃いしょうゆ味という意味で、東煮という名前がつきました。給食では揚げた鰹をしょうゆ味のタレでからめました。『さつま汁』とは鹿児島県を代表する郷土料理です。さつまいもがはいった具沢山のみそ汁です。しっかり食べて今週も元気に過ごしましょう。

10月1日

☆きのこのカレーライス
☆大根のサラダ
☆りんご
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は人気のカレーライスです。秋が旬のしめじ・マッシュルーム・エリンギなどのきのこがはいった『きのこのカレーライス』です。きのこ類には豊富な食物繊維のほか、うまみ成分や香り成分が含まれています。料理のだしとしての役割もおいしいカレーライスに仕上がっています。しっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで


保谷中学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目17番4号
電話:042-463-2551
交通アクセス
Copyright © Houya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る