このページの先頭です
西東京市立保谷中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

令和3年10月

更新日:2021年11月9日

2021花いっぱい運動 (10月29日)

「弘済会花いっぱい運動」でチューリップなどの球根が500球以上届きました。
これからボランティア部を中心に植えていきます。
春にはたくさんの花が咲くことでしょう。
空気の澄んだ晴れた日には、保谷中学校から富士山が見えます。
今日は綺麗な富士山が見えました。


チューッリップ10種類・スイセン・ムスカリ


どこの窓から見えるでしょう?

1年生 体育 (10月28日)

1年生は体育の授業でボッチャをしています。
簡単なルールですが、楽しみながら競技していました。

2年生 SD(ソーシャルディスタンス)運動会の練習 (10月28日)

2年生は各クラスごとにSD運動会の練習を行いました。
実行委員を中心に練習メニューを決めていました。


ソーラン節の練習


リレー バトンの練習

のびる学級 移動教室に出発しました (10月28日)

出発式を行ったあと、バス2台で小田原・鎌倉方面へ出発しました。
良い思い出を作ってきて欲しいです。


出発式の様子


実行委員の話


お天気にも恵まれました

昼休みの光景(10月26日)

中庭ではボッチャをしています。
先生が作ったボッチャのシートを広げ楽しんでいました。
理科室では、2年生の校外学習の事後学習で班ごとにまとめたじゃばらレポートを展示しています。
最後のページにフォトコンテストの写真が貼ってあり、タブレットを使って投票していました。

第2回進路説明会 (10月22日)

3年生保護者対象に第2回進路説明会を行いました。
雨の降る寒い1日でしたが、たくさんの保護者の方が参加されました。

のびる学級 調理実習 (10月19日)

のびる学級で調理実習を行いました。
調理台1台を2人までで使い、ソーシャルディスタンスをとり、感染対策をして実習しました。
ウインナー入りスクランブルエッグが美味しそうに出来上がりました。

生徒会引継ぎ式 (10月18日)

生徒会の引継ぎ式が行われました。
校長先生より、新生徒会役員に「生徒会役員証」が渡されました。


旧生徒会役員


新生徒会役員2年生


新生徒会役員1年生


生徒会役員証の授与

3年生国語 ビブリオバトル (10月15日)

3年生の国語の授業で、ビブリオバトルをしています。
ビブリオバトルを始めて3年目の保谷中3年生。
昨年よりもかなりレベルアップしていました。
今年のビブリオバトルグランドチャンピオン大会が楽しみです。

1年生 校外学習 (10月13日)

1年生の校外学習は、多摩エリア・近郊エリア・西東京市内エリアに分かれて班で行動しました。
小金井公園・江戸東京たてもの園・多摩六都科学館・杉並アニメ・薬用植物園などを見学しました。

2年生 校外学習 (10月12日)

2年生は中学生になって初めての校外学習を行いました。
上野・浅草・両国・押上のエリアに分かれて、班で行動しました。

生徒会役員選挙 (10月11日)

生徒会役員選挙のオンライン立会演説会と投票が行われました。


オンライン生徒会役員立会演説


各クラスで演説を聞いています


投票用紙に記入


各クラスの投票用紙が集まりました

3年生 校外学習 (10月8日)

秋晴れのお天気に恵まれ、3年生は八ヶ岳に校外学習にいきました。
八ヶ岳では、グループに分かれて工芸体験学習(とんぼ玉・陶芸・押し花・革小物など)をしました。
バスの中でも体験学習中も、とても楽しそうで笑顔があふれていました。
工芸品も素敵に出来上がりました。

のびる学級 校外学習 (10月7日)

のびる学級3年生は山梨県・長野県に校外学習に行きました。
名所や旧跡を見学し、文化や伝統について理解を深めました。
日帰りの校外学習でしたが、見学だけでなくぶどう狩りにも行き、思い出に残る1日になりました。


次の日に楽しかった校外学習の思い出を作りました

生徒会役員立候補者による朝の選挙運動 (10月8日)

生徒会役員立候補者が昇降口で朝の挨拶をしました。
青空の朝、汗を流しながら大きな声で元気に挨拶をしていました。

3年生校外学習の事前学習 (10月6日)

3年生校外学習の事前学習を行いました。
緊急事態宣言が解除され、校外学習が実施されます。
「最愛・最高・最後〜元気印の学習〜」をスローガンに楽しい思い出を作りましょう。


副校長先生のお話


実行委員の紹介


実行委員長より


決まりを守って楽しみましょう

西東京市教育委員会訪問がありました (10月4日)

1年生保健体育「空手道」の研究授業を行いました。
タブレットを使って、友達と動画を撮影したり、審判をしたりして、動きの確認をしました。
動画での確認によって、今までわからなかった自分の動きを知ることができ、一段と力強い「空手道」になっていました。


先生の掛け声に合わせて


始まる前の一瞬の緊張


タブレットで空手の動きの撮影


自分の動きを確認しています

研究協議会では、各教科でグループになり、授業とキャリア教育の関連性について協議を行いました。


教育委員会からの挨拶


社会科の先生


のびる学級の先生


実技の先生

通常授業が始まりました。 (10月1日)

通常授業が始まりました。
台風であいにくの天気ですが、子供たちは元気に登校してきました。


久しぶりにクラス揃っての給食です


引き続き、感染予防のため、前を向いて静かにいただきます

1年生授業風景

オンライン授業中に校外学習に向けて、施設や地域などを調べてレポートを作りました。
今日は、作成したレポートの発表をしました。
久しぶりに友達の顔を見ての発表でしたが、緊張することもなく、堂々としていました。

このページのトップに戻る本文ここまで


保谷中学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目17番4号
電話:042-463-2551
交通アクセス
Copyright © Houya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る