このページの先頭です
西東京市立ひばりが丘中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

7月の給食

更新日:2017年7月19日

7月19日(水)

7月19日(水)の給食

パエリア、かりかりお揚げのサラダ、ソパ・デ・アホ、フローズンヨーグルト、牛乳。

パエリアとソパ・デ・アホは、スペインの郷土料理です。

7月18日(火曜日)

7月18日(火曜日)の給食

ししじゅうし、ゴーヤーチャンプルー、もずく汁、みかんジュース。

沖縄県の郷土料理です。

7月14日(金曜日)

7月14日(金曜日)の給食

豚キムチ丼、切り干し大根のナムル、トックのスープ、牛乳。

スープに入っているトックは、韓国のお餅です。平たい形をしていて、もちもちした食感を味わえます。
スープに入っているきくらげは、西東京市の生きくらげです。

7月13日(木曜日)

7月13日(木曜日)の給食

チリコンカンドック、コーンチャウダー、コールスローサラダ、牛乳。

7月12日(水曜日)

7月12日(水曜日)の給食

ペンネアラビアータ、サマーサラダ、ミニトマト、ブルーベリーチーズケーキ、牛乳。

ブルーベリーチーズケーキには、西東京市産のブルーベリーを使用しています。

7月11日(火曜日)

7月11日(火曜日)の給食

麦入りごはん、海苔の佃煮、鮭のみそ漬け焼き、きんぴらごぼう、夏ののっぺ汁、牛乳。

夏ののっぺ汁には、夏野菜の冬瓜や茄子が入っています。地場のじゃがいもも使っています。

7月10日(月曜日)

7月10日(月曜日)の給食

トマトのカレーライス、ナッツonサラダ、とうもろこし、牛乳。

夏の太陽をたっぷり浴びた旬のトマトを、ひき肉のカレーライスに使用しました。
とうもろこしは、住吉小学校の2年生の児童が皮むきをしたものです。
トマトととうもろこしは、市内の地場野菜です。

7月7日(金曜日)

7月7日(金曜日)の給食

ばら寿司、オクラ入りお浸し、七夕汁、冷凍みかん、牛乳。

七夕にちなんだ献立です。
お浸しには、夜空に輝く星に見立てたオクラを入れています。
七夕汁には、天の川に見立てたそうめんや、星形のお麩やかまぼこが入っています。

7月6日(木曜日)

7月6日(木曜日)の給食

ハムチーズトースト、鶏肉のトマト煮、ツナサラダ、牛乳。

ツナサラダには、地場の大根を使用しています。

7月5日(水曜日)

7月5日(水曜日)の給食

ゆかりちりめんごはん、シシャモのフライ、ごまみそ和え、茄子のみそ汁、牛乳。

ごまみそ和えには、地場産の小松菜を使用しています。

7月4日(火曜日)

7月4日(火曜日)の給食

冷やしごまタレうどん、かき揚げ、果物(すいか)、牛乳。

冷やしうどんのごまだれは、炒りごま・すりごま・練りごまを合わせて手作りしています。
鶏ささみ肉や茹で野菜を教室でトッピングしていただきました。
果物は、初物のすいかです。

7月3日(月曜日)

7月3日(月曜日)の給食

フィジョアーダ、わかめサラダ、ポンデケージョ、牛乳。

フジョアーダとポンデケージョは、ブラジルの郷土料理です。
わかめサラダには、地場の大根を使用しています。

このページのトップに戻る本文ここまで


ひばりが丘中学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘三丁目2番42号
電話:042-439-5550・042-439-5546(IJ学級)
交通アクセス
Copyright © Hibarigaoka Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る