このページの先頭です
西東京市立ひばりが丘中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

6月の給食

更新日:2017年6月30日

6月30日(金曜日)

6月30日(金曜日)の給食

パイナップルパン、キャロットラぺ、鶏肉のクリーム煮、水無月ケーキ、牛乳。

6月30日は、京都では水無月という和菓子を食べる習慣があります。小豆には厄払いの意味があり、三角形は氷に似せて暑気払いの意味が込められています。今日の水無月は、その和菓子に見立てて作った料理です。給食室で煮た小豆が入っています。
キャロットラぺは、フランスの料理です。

6月29日(木曜日)

6月29日(木曜日)の給食

麦入りごはん、くるみとじゃこの佃煮、サバの塩焼き、切り干し大根の煮物、鶏ごぼう汁、牛乳。

鶏ごぼう汁には、地場の大根を使っています。

6月28日(水曜日)

6月28日(水曜日)の給食

ミルクパン、豚肉のバジルフライ、ラタティユ、ミルファンティ、牛乳。

西東京市の地場のズッキーニをラタティユに使用しています。
ミルファンティは、ふわふわ卵が入ったフランスのスープです。

6月27日(火曜日)

6月27日(火曜日)の給食

三色ピラフ、白身魚のチーズ焼き、ジュリエンヌスープ、さくらんぼ、牛乳。

三色ピラフは、旬の枝豆が入っています。
白身魚のチーズ焼きには、西東京市産の地場のズッキーニが入っています。黄色と緑で二色のズッキーニです。
ジュリエンヌスープは、千切り野菜やベーコンなどが入ったフランスのスープです。
くだものは、本校の給食では初物のさくらんぼです。さとうにしきという品種です。

6月26日(月曜日)

6月26日(月曜日)の給食

麦入りごはん、プルコギ、茹でえだまめ、キムチスープ、牛乳。

えだまめは、西東京市の地場ものです。

6月23日(金曜日)

6月23日(金曜日)の給食

きな粉あげパン、こんにゃくサラダ、鶏団子のスープ、くだもの(すいか)、牛乳。

サラダには、こんにゃく寒天が入っています。
果物は、夏が旬のすいかです。

6月22日(木曜日)

6月22日(木曜日)の給食

ガパオライス、春雨サラダ、アジアンスープ、牛乳。

ガパオライスは、タイの料理です。ガパオの代わりにバジルを使って作っています。
西東京市の地場野菜として、春雨サラダにきゅうり、アジアンスープに大根と椎茸を使用しています。

6月21日(水曜日)

6月21日(水曜日)の給食

たこめし、みそカンプラ、ゆかり和え、かきたま汁、牛乳。

夏至にちなんで、関西地方で縁起がよいとして食べる習慣がある、たこめしの献立です。夏至は、北半球では昼が最も長くなる日です。
みそカンプラは、福島県の郷土料理です。芋のことを福島県の方言でカンプラと呼びます。じゃがいもを使って作っています。
ゆかり和えには、西東京市の地場野菜としてきゅうりと大根を使用しています。

6月20日(火曜日)

6月20日(火曜日)の給食

ズッキーニとトマトのスパゲッティ、チキンハーブサラダ、チーズ蒸しパン、みかんジュース。

旬のズッキーニとトマトを取り入れたスパゲッティです。西東京市の畑で採れたズッキーニを使用しています。

6月19日(月曜日)

6月19日(月曜日)の給食

ターメリックライス、スープカレー、ビーンズサラダ、果物(メロン)、牛乳。

スープカレーは、北海道の郷土料理です。スパイスがきいているので、暑い夏に食べるのがおすすめです。
本日6月19日は、食育の日です。お昼の放送では、保健給食委員会の生徒に、「まごはやさしい」の食育標語について伝えてもらいました。
ビーンズサラダには、西東京市の地場の夏野菜として、きゅうりを使用しています。

6月16日(金曜日)

6月16日(金曜日)の給食

わかめピースごはん、豚肉と大根の煮物、茹でそら豆、絹さやのみそ汁、牛乳。

豚肉と大根の煮物には、西東京市の地場野菜の大根を使用しています。
旬のそら豆を献立に取り入れています。

6月15日(木曜日)

6月15日(木曜日)の給食

チャーハン、華風きゅうり、わんたんスープ、パイナップル、牛乳。

わんたんスープには、西東京市の小松菜を使用しています。

6月14日(水曜日)

6月14日(水曜日)の給食

レモンシュガートースト、ブイヤベース、コールスローサラダ、あじさいゼリー、牛乳。

あじさいゼリーは、ぶどうジュースで花の色を表現して、季節の花の紫陽花に見立てた手作りゼリーです。

6月13日(火曜日)

6月13日(火曜日)の給食

麦入りごはん、麻婆じゃが、卵とコーンのスープ、ジューシーフルーツ、牛乳。

麻婆じゃがは、中華料理の麻婆豆腐の豆腐をじゃがいもに代えて作ったアレンジ料理です。新じゃがいもを使って作っています。

6月12日(月曜日)

6月12日(月曜日)の給食

きつねうどん、じゃこ和え、いかのマヨネーズ焼き、冷凍みかん、牛乳。

じゃこ和えには、西東京市の地場野菜として小松菜を使用しています。

6月9日(金曜日)

6月9日(金曜日)の給食

大豆ごはん、山河焼き、かみかみきんぴら、冬瓜汁、牛乳。

歯と口の健康週間にちなんで、噛みごたえのある料理のかみかみきんぴらを献立に取り入れています。
汁物には、夏が旬の冬瓜が入っています。山河焼きは、千葉県の郷土料理です。

6月8日(木曜日)

6月8日(木曜日)の給食

そぼろごはん、玉子焼き、お浸し、高野豆腐のみそ汁、牛乳。

お浸しには、西東京市の小松菜を使用しています。

6月7日(水曜日)

6月7日(水曜日)の給食

つけ麺、茎わかめのサラダ、冷凍みかん、牛乳。

今日のサラダは、歯と口の健康週間にちなんで、噛みごたえのある茎わかめや歯を作るカルシウムが豊富なちりめんじゃこが入ったサラダです。

6月6日(火曜日)

6月6日(火曜日)の給食

シーフードカレーライス、かみかみサラダ、ずんだ白玉、牛乳。

歯と口の健康週間にちなんだ献立です。噛みごたえのあるするめいかと、歯を作るカルシウムが豊富に含まれるちりめんじゃこが入ったサラダです。
ずんだ白玉は、宮城県の郷土料理のずんだもちを白玉でアレンジした料理です。

6月2日(金曜日)

6月2日(金曜日)の給食

チキンカツバーガー、しゃきしゃきレタスのスープ、紅白ポンチ、牛乳。

スープには、西東京市の地場野菜としてレタスを使用しています。

6月1日(木曜日)

6月1日(木曜日)の給食

菜めし、鮭の麦味噌焼き、野菜の梅肉和え、吉野汁、くだもの、牛乳。

本日は、給食試食会を実施しました。

このページのトップに戻る本文ここまで


ひばりが丘中学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘三丁目2番42号
電話:042-439-5550・042-439-5546(IJ学級)
交通アクセス
Copyright © Hibarigaoka Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る