このページの先頭です
西東京市立ひばりが丘中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

5月の給食

更新日:2017年5月30日

5月31日(水曜日)

5月31日(水曜日)の給食

あんかけ焼きそば、たこ揚げポテト、とうふとわかめのスープ、牛乳。

たこ揚げポテトは、蒸してマッシュしたじゃがいもを生地にして、丸めて油で揚げてから中濃ソースと青のりで和えています。
調理員さんが一つ一つ丁寧に丸めています。
西東京市の地場野菜として、長ネギを使用しています。

5月30日(火曜日)

5月30日(火曜日)の給食

キーマカレー、手作り福神漬け、お菓子な目玉焼き、牛乳。

キーマカレーには、ひよこまめやレンズマメが入っています。ごはんは、ターメリックの粉を入れて炊いています。
福神漬けは、大根、れんこん、なす、にんじん、生姜、椎茸、刻み昆布などで手作りしています。

5月29日(月曜日)

5月29日(月曜日)の給食

大豆とひじきのごはん、サバのみそ漬け焼き、お浸し、しらす入りかきたま汁、牛乳。

お浸しに西東京市の小松菜を使用しています。

5月26日(金曜日)

5月26日(金曜日)の給食

大根おろしのスパゲッティ、ビーンズサラダ、ココアナッツケーキ、牛乳。

大根おろしのスパゲッティには、西東京市の農家さんの大根を使用しています。
ビーンズサラダには、ひよこまめ、れんずまめ、きんとき豆が入っています。
すりおろした玉ねぎが入った手作りのドレッシングで和えています。

5月25日(木曜日)

5月25日(木曜日)の給食

麻婆丼、中華サラダ、にらたまスープ、冷凍パイナップル、牛乳です。

西東京市の地場野菜として、長ネギを使用しています。

5月24日(水曜日)

5月24日(水曜日)の給食

セサミトースト、ポトフ、野菜のマリネ、くだもの(メロン)、牛乳。

ポトフには、新玉ねぎや春の柔らかいかぶが入っています。

5月19日(金曜日)

5月19日(金曜日)の給食

肉うどん、いか人参、芋餅、牛乳。

いか人参は福島県、芋餅は北海道の郷土料理です。
西東京市の地場野菜として、小松菜と長ネギを使用しています。

5月18日(木曜日)

5月18日(木曜日)の給食

蕗ごはん、かつおのアーモンドがらめ、白和え、なめこ汁、牛乳。

旬の蕗と初カツオを取り入れた献立です。

5月16日(火曜日)

5月16日(火曜日)の給食

子ぎつねごはん、肉じゃが、わかめ汁、くだもの(なつみ)、牛乳。

子ぎつねごはんは、小さく切った油揚げ(子ぎつね)が入った炊き込みごはんです。
本日の献立のあおさ汁は、仕入れの都合により、わかめ汁に変更いたしました。
なつみは、5月上旬頃が旬のかんきつ類です。カラマンダリンと吉浦ポンカンを掛け合わせて作られた品種です。

5月15日(月曜日)

5月15日(月曜日)の給食

麦入りごはん、豚肉と野菜のみそ炒め、えび団子のスープ、ジューシーフルーツ、牛乳。

えび団子スープには、西東京市の小松菜と長ネギを使用しています。

5月12日(金曜日)

5月12日(金曜日)の給食

豚丼、はりはり漬け、フルーツポンチ、牛乳。

はりはり漬けは、切り干し大根の食感を生かして調理しており、きゅうり、刻み昆布、にんじんが入っています。

5月11日(木曜日)

5月11日(木曜日)の給食

グリーンピースごはん、わかさぎのから揚げ、浅漬け、沢煮椀、牛乳。

生のグリーンピースを炊き込みご飯にして、旬の味覚を給食で味わいました。
住吉小学校の児童がさやむきを行ったものです。

5月10日(水曜日)

5月10日(水曜日)の給食

ぶどうパン、鮭のクリーム煮、パリパリサラダ、ジューシーフルーツ、牛乳。

今日のサラダは、パリパリに揚げたしゅうまいの皮をトッピングしています。

5月9日(火曜日)

5月9日(火曜日)の給食

麦入りご飯、お茶ふりかけ、和風ハンバーグ、土佐和え、みそ汁、牛乳。

お茶ふりかけは、新茶の季節なので、煎茶を加えて手作りしています。

5月8日(月曜日)

5月8日(月曜日)の給食

ハニーチーズトースト、豆入りカレーシチュー、マンダリンオレンジ、ミルクコーヒー。

カレーシチューには、ひよこ豆や白インゲン豆が入っています。

5月2日(火曜日)

5月2日(火曜日)の給食

中華おこわ、れんこん入り手作り焼売、茎わかめのナムル、春雨スープ、牛乳。

子どもの日が近いので、ちまきにちなんだ中華おこわの献立です。
焼売は、れんこんの食感を生かして調理しています。

5月1日(月曜日)

5月1日(月曜日)の給食

カレーピラフ、ナッツonサラダ、豆乳コーンチャウダー、きよみオレンジ、牛乳。

コーンチャウダーは、牛乳の代わりに豆乳を使って作っています。

このページのトップに戻る本文ここまで


ひばりが丘中学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘三丁目2番42号
電話:042-439-5550・042-439-5546(IJ学級)
交通アクセス
Copyright © Hibarigaoka Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る