このページの先頭です
西東京市立ひばりが丘中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

12月の給食

更新日:2017年12月25日

12月22日(金)

12月22日(金)の給食

黒砂糖パン、フライドチキン、ノエルサラダ、ミネストローネ、秘密のデザート、牛乳。

2学期最後の給食でした。クリスマスが近いので、お楽しみ献立です。
ノエルサラダとミネストローネには、地場のキャベツを使用しています。

12月21日(木)

12月21日(木)の給食

鶏丼、かぼちゃのいとこ煮、ごま豆乳みそ汁、牛乳。

明日の「冬至」にちなんで、かぼちゃのいとこ煮を献立に取り入れました。

12月20日(水)

12月20日(水)の給食

カオナーガイ、ヤムウンセン、アロエヨーグルト、牛乳。

カオナーガイとヤムウンセンは、タイの郷土料理です。カオナーガイは、鶏肉のあんかけごはんのような料理です。
ヤムウンセンは、春雨の和え物です。

12月19日(火曜日)

12月19日(火曜日)の給食

ごはん、胡桃とじゃこの佃煮、浅漬け、豆腐の田楽、太平、牛乳。

太平は山口県の郷土料理です。大きくて平たいお皿に盛りつけていただくことからこの料理名がつけられたと言われています。
西東京市産の白菜を浅漬けに、長ネギを太平に使用しています。

12月18日(月曜日)

12月18日(月曜日)の給食

チキンライスのクリームソースかけ、冬のサラダ、くだもの(りんご)、乳酸飲料。

サラダには、れんこんやごぼうなどの根菜を使い、食感を生かして調理しています。

12月15日(金曜日)

12月15日(金曜日)の給食

冬野菜のカレーライス、じゃことひじきのサラダ、お菓子な目玉焼き、牛乳。

今日のカレーライスは、れんこん、ごぼう、大根などの根菜(冬野菜)を取り入れ、歯ごたえが残るように食感を生かして調理しています。
サラダには、西東京市の本橋農家さんのキャベツを使用しています。

12月14日(木曜日)

12月14日(木曜日)の給食

どんどろけ飯、さけのごぼうみそ焼き、アーモンド和え、しらす入りかきたま汁、牛乳。

どんどろけ飯は、鳥取県の郷土料理です。
アーモンド和えには西東京市産のブロッコリー、人参を使用しています。

12月13日(水曜日)

12月13日(水曜日)の給食

ガーリックトースト、シーチキンサラダ、さつまいものシチュー、くだもの(はやか)、牛乳。

西東京市産のブロッコリーをさつまいものシチューに使用しています。
はやか(早香)は、温州みかんとポンカンを掛け合わせた新しい品種の柑橘類です。

12月12日(火曜日)

12月12日(火曜日)の給食

ハヤシライス、かりかり大豆のサラダ、くだもの(りんご)、牛乳。

西東京市産のキャベツと人参をサラダとハヤシライスに使用しています。

12月11日(月曜日)

12月11日(月曜日)の給食

ほうとう、キャベツと野沢菜の炒め物、五平餅、牛乳。

ほうとうは山梨県、五平餅は中部地方の郷土料理です。
今日の給食では、西東京市産のキャベツ、大根、人参、長ネギを使用しています。

12月8日(金曜日)

12月8日(金曜日)の給食

鶏肉の生姜ごはん、さんまのポーポー焼き、いか人参、冬ののっぺ汁、牛乳。

さんまのポーポー焼きといか人参は、福島県の郷土料理です。
いか人参とのっぺ汁には、西東京市産の人参を使用しています。

12月7日(木曜日)

12月7日(木曜日)の給食

レーズンシュガートースト、ボルシチ、くだもの(みかん)、牛乳。

ボルシチに西東京市産のキャベツと人参を使用しています。

12月6日(水曜日)

12月6日(水曜日)の給食

きんぴらごはん、玉子焼き、切り干し大根の煮付け、洋風みそ汁、牛乳。

みそ汁には、西東京市産のキャベツを使用しています。

12月5日(火曜日)

12月5日(火曜日)の給食

けんちんうどん、白身魚のチーズ包み揚げ、土佐和え、牛乳。

白身魚のチーズ焼きは、春巻きの皮に白身魚とチーズ・焼き海苔を包んで揚げています。新メニューです。
土佐和えは、かつお節の産地である高知県の郷土料理です。
西東京市の白菜、大根、長ネギ、人参を使用しています。

12月4日(月曜日)

12月4日(月曜日)の給食

チンジャオロースー丼、キャラメルポテト、ビーフンスープ、牛乳。

西東京市産のさつまいもをキャラメルポテトに、長ネギと人参をビーフンスープに使用しています。

12月1日(金曜日)

12月1日(金曜日)の給食

大根おろしのスパゲッティ、たこのマリネサラダ、手作りプリン、牛乳。

大根おろしのスパゲッティには、西東京市産の大根を使用しています。

このページのトップに戻る本文ここまで


ひばりが丘中学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘三丁目2番42号
電話:042-439-5550・042-439-5546(IJ学級)
交通アクセス
Copyright © Hibarigaoka Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る