このページの先頭です
西東京市立ひばりが丘中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

11月の給食

更新日:2017年11月30日

11月30日(木)

11月30日(木)の給食

サトイモごはん、鮭のマヨネーズ焼き、五目豆、わかめのみそ汁、牛乳。

西東京市産の大根をみそ汁に使用しています。

11月29日(水)

11月28日(火)

11月29日(水)の給食

丸パン、アップルポテトジャム、ささみのさくさく揚げ、フレンチサラダ、スコットランドのスープ、牛乳。

アップルポテトジャムは、西東京市にある本橋農家さんのさつまいもを使って手作りしています。
スープには、地場のさんのセロリやキャベツを使用しています。

11月28日(火)の給食

ビビンバチャーハン、トックのスープ、フルーツ杏仁、牛乳。

西東京市の本橋農家さんの大根をスープに使用しています。
トックは、韓国のお餅のような食材で、もちもちとした食感を味わえます。

11月24日(金)

11月24日(金)の給食

セサミトースト、パリパリサラダ、ブイヤベース、キウイフルーツ、ミルクコーヒー。

今日の果物は、西東京市にある果実の相田園さんのキウイフルーツです。

11月22日(水)

11月22日(水)の給食

秋のカレーライス、ほうれん草のサラダ、果物(ラフランス)、牛乳。

秋が旬のさつま芋やきのこを取り入れたカレーライスです。
ラフランスは、フランス原産の洋ナシの一種です。

11月21日(火)

11月21日(火)の給食

ごはん、元気みそ、いかのかりんと揚げ、からし和え、若玉汁、牛乳。

からし和えには、西東京市の蓮見農家さんの小松菜を使用しています。
お米は、新潟県の新米です。元気味噌のお味噌は、手作りみそを使用しています。

11月20日(月)

11月20日(月)の給食

茶飯、おでん、芋ようかん、ゆかり和え、牛乳。

ゆかり和えには、西東京市にある本橋農家さんの大根とキャベツを使用しています。

11月17日(金)

11月17日(金)の給食

木の実トースト、キャベツのカレーポトフ、糸寒天のサラダ、くだもの(はやか)、牛乳。

キャベツのカレーポトフは、「もっと野菜を食べよう」という今年度の取り組みの一環として考えた献立で、西東京市立中学校・小学校・保育園での共通メニューです。地場の野菜を使ったカレー風味のポトフです。西東京市産のキャベツやセロリ、人参を使用しています。

11月16日(木)

11月16日(木)の給食

麻婆丼、春雨の中華炒め、白菜とわかめのスープ、キウイフルーツ、牛乳。

今日の果物は、西東京市の東町にある相田農園さんのキウイフルーツです。

11月15日(水曜日)

11月15日(水曜日)の給食

ばら寿司、銀杏かまぼこのすまし汁、大根と豚肉の煮物、牛乳。

七五三の行事にちなんだお祝い献立です。
地場の大根と小松菜を使用しています。

11月14日(火曜日)

11月14日(火曜日)の給食

五目タンメン、豆腐団子のあんかけ、くだもの(みかん)、牛乳。

11月13日(月曜日)

11月13日(月曜日)の給食

ごはん、小松菜ふりかけ、カツオのアーモンドがらめ、切り昆布の炒め煮、むらくも汁、牛乳。

西東京市にある蓮見農家さんの小松菜をふりかけに調理しました。
魚は、旬のカツオを取り入れています。
むらくも汁は、溶き卵を夜空にたなびく雲(むら雲)に見立てたすまし汁です。

11月10日(金曜日)

11月10日(金曜日)の給食

ガーリックライス、鶏肉のトマト煮、りんごのサラダ、牛乳。

サラダ用のりんごをサラダに入れています。西東京市のキャベツを使用しています。

11月9日(木曜日)

11月9日(木曜日)の給食

鶏ごぼうごはん、白身魚のフライ、ひじき和え、茄子のみそ汁、牛乳。

西東京市にある都築農家さんの小松菜と大根を使用しています。

11月7日(火曜日)

11月7日(火曜日)の給食

カレーうどん、わかめサラダ、抹茶蒸しパン、牛乳。

わかめサラダには、西東京市にある都築農家さんの大根とキャベツを使用しています。

11月6日(月曜日)

11月6日(月曜日)の給食

シーフードピラフ、にんじんのマーマレード煮、ジュリエンヌスープ、くだもの(シャインマスカット)、牛乳。

西東京市の地場野菜として、キャベツとセロリをジュリエンヌスープに使用しています。

11月2日(木曜日)

11月2日(木曜日)の給食

丸パン、セレクトメニュー(ハンバーグorメンチカツ)、するめいかのサラダ、鶏肉のクリーム煮、牛乳。

ハンバーグとメンチカツのセレクト給食を実施しました。
どの生徒にとっても選ぶ楽しみを得られるように考え、調理法を工夫しています。
いずれも、本校の生徒の食物アレルギーの原因該当食材を使用しないで作りました。

11月1日(水曜日)

11月1日(水曜日)の給食

大豆ごはん、いが栗揚げ、ごまみそ和え、お麩のすまし汁、牛乳。

十三夜の栗名月にちなんで、栗に見立てたいが栗揚げを作りました。
ごまみそ和えには、西東京市の都築農家さんのキャベツと小松菜を使用しています。

このページのトップに戻る本文ここまで


ひばりが丘中学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘三丁目2番42号
電話:042-439-5550・042-439-5546(IJ学級)
交通アクセス
Copyright © Hibarigaoka Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る