このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 28年度 の中の 3月の献立 のページです。


本文ここから

3月の献立

更新日:2017年3月23日

3月22日(水曜日)

卒業祝い・給食最終日

画像

赤飯
ミルクコーヒー
ひじき入り厚焼き玉子
おろし煮
うったち汁

 うったち汁は佐賀県の郷土料理です。「うったち」は佐賀の方言で「旅立ち」。百人一首に載っている歌人、和泉式部が都に旅立つ際養父母が旅の安全と健康を願って食べさせたといわれる料理です。結婚式や就職などの門出に出されているそうです。
 今年度の給食は今日が最終です。来年度は4月10日から給食が始まる予定です。

3月21日(火曜日)

後期給食委員会リクエスト8

画像

豚骨ラーメン
牛乳
ジャンボギョーザ

 人気の豚骨ラーメンの登場です。スープは豚骨と削り節、だし昆布の合わせ出汁です。給食ではスープも当日の朝からしか煮込めないので、豚骨スープの色とコクを出すために豆乳を少し使用しています。

3月17日(金曜日)

後期給食委員会リクエスト7

画像

コッペパン
牛乳
じゃが芋とひき肉のグラタン
コンソメスープ
サイダー寒

 今日は手作りのグラタンを作りました。小麦粉とバターを炒めて作るルーを牛乳で伸ばしたベシャメルソースが絶品でした。スープはじっくり炒めた野菜の旨味が凝縮しておいしく仕上がりました。

3月16日(木曜日)

画像

ジャンバラヤ
牛乳
きのことマカロニのシチュー
タンドリーチキン

 シチューのマカロニは北海道産のものを使用しています。昨年の夏の台風で小麦の収穫を心配しましたが、収穫後だったので今年は大丈夫だそうです。貴重な国産の小麦粉で作るマカロニは市販のものよりちょっと白い色で仕上がります。

3月15日(水曜日)

後期給食委員会リクエスト6

画像

わかめごはん
牛乳
肉じゃが
魚の味噌マヨネーズ焼き
もやしのごま和え

 今日の給食は後期給食委員会リクエストメニューです。魚の味噌マヨネーズ焼きは魚が苦手でも食べやすいお勧めのメニューです。魚の上に千切りにした人参やねぎ、エノキタケをのせ、味噌とマヨネーズを混ぜ合わせたものをかけてから蒸し焼きにします。お弁当のおかずにもお勧めです。

3月14日(火曜日)

画像

ポークカレーライス
牛乳
ナムル
せとか

 カレーライスというと、インドを思い浮かべますね。実はインドからではなく、イギリスから伝わったものが今のカレーライスの原型です。インドカレーはサラッとしたルーなのに対しイギリスのカレーはポッテリしたルーです。イギリス海軍が船の中でも食べやすい様に工夫したからだそうです。

3月13日(月曜日)

後期給食委員会リクエストメニュー5

画像

味噌ラーメン(つけ麺)
牛乳
サモサ

 味噌ラーメンのおいしさは、手作りの炒め味噌です。生姜、にんにくをごま油で炒めてから味噌やねぎを入れて作る炒め味噌はラーメンスープのコクと香りの秘訣です。味噌を炒めるこのひと手間で格段に仕上がりがおいしくなります。ぜひ試してみて下さい。

3月10日(金曜日)

後期給食委員会リクエストメニュー4

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ボルシチ
海藻サラダ

きな粉揚げパンは大人気のメニューですね。きな粉は大豆を煎って粉にしたものです。きな粉揚げパンが甘くておいしいのできな粉が甘いと思っていませんか?きな粉をそのまま食べても甘味はありません。きな粉とほぼ同量の砂糖を入れて甘くしています。

3月9日(木曜日)

後期給食委員会リクエストメニュー3

画像

キムチチャーハン
牛乳
魚のヤンニョム焼き
中華チキンスープ

 ヤンニョム焼きは、魚に酒と塩で下味をつけて焼き、韓国風のタレ(ねぎ、にんにく、生姜、ごま、ごま油、しょうゆ)をかけて仕上げます。このタレは魚の種類を選ばないのでとても便利です。ご家庭でもぜひ作ってみて下さい。

3月8日(水曜日)

後期給食委員会リクエストメニュー2

画像

ごはん・海苔の佃煮
牛乳
いかのかりん揚げ
白菜のおひたし
豚汁

 いかのかりん揚げ、大人気でした。いかにしょうゆ・酒・生姜で下味をしてからでんぷんを付けて油で揚げました。手軽に作れるのでお弁当のおかずにもピッタリなメニューです。

3月7日(火曜日)

後期給食委員会リクエストメニュー1

画像

スパゲティミートソース
牛乳
カリカリベーコンとキャベツのサラダ
りんごのケーキ

 今日のミートソースは、ルーを使わないものです。ひき肉、刻んだ野菜をよく炒めてからケチャプ、ソース、スープを加えてコトコト煮込んで作ります。時間をかけて作るので、ルーを使わなくてもしっとりした仕上がりになります。

3月6日(月曜日)

九州応援メニュー

画像

そぼろごはん
牛乳
きびなごのから揚げ
さつま汁
清見オレンジ

 九州の名産、きびなごと鹿児島の意味、さつま汁を作って九州応援メニューにしました。どの学級もよく食べていました。

3月3日(金曜日)

画像

きつねうどん
牛乳
ごま和え
パステウ(PASTEL)

 餃子の皮を使って、ブラジル料理のパステウを作りました。中身はじゃが芋や豚肉です。ブラジルでは人気のスポーツ、サッカーの観戦中などにもよく食べられるものだそうです。本場では幅広いパスタを使って、大きいラビオリのようなものですが給食用に餃子の皮でアレンジしました。

3月2日(木曜日)

画像

二色サンド
牛乳
ワンタンスープ
ポテトサラダ(ドレッシング味)
せとか

 二色サンドには、イチゴジャムとマーガリンを給食室で塗っています。ワンタンスープのワンタンは、パスタ状のものを使用しています。どちらも人気のあるメニューだったのでどの学級もよく食べていました。

3月1日(水曜日)

ひな祭りメニュー

画像

五目ちらしずし
牛乳
すまし汁
かつおのカリントがらめ

 桃の節句をお祝いして、ちらしずしのメニューにしました。かつおのカリントがらめは、魚が苦手でも抵抗なく食べられるメニューです。角切りのかつおに生姜や砂糖、しょうゆで味付けし、でんぷんを付けて油で揚げました。揚げたてに甘辛いタレをまぶしたので冷めてもおいしい魚メニューです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る