このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 28年度 の中の 1月の献立 のページです。


本文ここから

1月の献立

更新日:2017年2月1日

1月31日(火曜日)

画像

すきやき丼
牛乳
茎わかめの和え物
なめこ汁
いよかん

 今日のメニューはすきやきをご飯に載せて食べる丼メニューです。焼き豆腐やネギ、豚肉などの旨味を「ふ」が吸い込んでおいしく仕上がりました。
 「ふ」は小麦粉が材料です。小麦粉に水を加えて練るとコシが出てきますが、このコシの元がグルテンという小麦粉のたんぱく質です。このグルテンを焼いたものが「ふ」なのです。

1月30日(月曜日)

画像

ご飯・のりの佃煮
牛乳
さわらの西京焼き
満点サラダ
むらくも汁

 西京焼きとは、甘い味噌の西京味噌に魚などをつけて焼いたものです。じっくり漬けることで魚に味が染みるとともに軟らかくなります。給食では当日の朝から魚を味噌に漬けていますが、ご家庭では前日くらいから漬けておくとおいしく仕上がります。

1月27日(金曜日)

東京の名産

画像

ご飯
牛乳
むろあじのメンチカツ
ボイルキャベツ
もずく汁

 東京都の島、八丈島でとれたむろあじを使用したメンチカツを作りました。玉ねぎやパン粉、卵などをつなぎにして給食室で練り合わせタネを作るところから調理開始です。肉を使用しない、魚だけでできたメンチカツですがクセもなくおいしくできあがりました。

1月26日(木曜日)

画像

セサミトースト
牛乳
ポークビーンズ
コールスローサラダ

 大豆がたっぷり入ったポークビーンズ、手作りのルーが香ばしくおいしく仕上がりました。大豆も生の豆を朝から茹でて使用しています。豆の甘さも感じることができるポークビーンズ、谷戸っ子達も大好きです。

1月25日(水曜日)

岩手県料理

画像

山の幸スパゲティ
牛乳
がんづき
白菜そぼろ汁
ぽんかん

 今日の、がんづきは岩手県の郷土料理です。黒糖を使った蒸しパンです。黒ゴマを上に載せて蒸しています。渡り鳥の雁が群れになって飛ぶ様子を思い浮かべてつくられた料理です。黒糖のやさしい甘さで懐かしい味のする蒸しパンです。

1月24日(火曜日)

アルファ化米

画像

アルファ化米のカレーライス
牛乳
白菜の浅漬け

 今日は西東京市で災害用に準備してあるアルファ化米を利用したメニューです。 アルファ化米はでんぷんの性質を利用した保存食です。炊き立ては軟らかかったごはんが時間とともに固くなってしまうのがアルファ化です。水分を加えることで元のように柔らかくなります。

1月23日(月曜日)

熊本県料理

画像

びりんめし
牛乳
がね
さつま汁

 今日は熊本県の郷土料理、びりんめしと鹿児島県のがね、さつま汁の組み合わせです。びりんめしは豆腐を入れた具を使うごはんです。鍋で豆腐を炒めるときの音が「びりんびりん」と聞こえることろからついた名前です。肉を使わない精進料理ですが、椎茸やごぼうの味がごはんに混ざり、やさしい味わい深いごはんに仕上がりました。がねは千切りのサツマイモが入ったかき揚げです。揚げた形がかに(鹿児島ではがね)に似ていることから「がね」と呼ばれるようになったそうです。

1月20日(金曜日)

風邪予防

画像

味噌カツ丼
牛乳
ほうれん草の和え物
すまし汁

 風邪やインフルエンザが流行する時期です。風邪予防はしっかり手洗い、うがい、バランスのとれた食事、早めの休養などが有効です。今日の味噌カツには元気の素、にんにく、ごま、ごはんと相性の良い味噌を使っています。しっかり食べて体の内側からも風邪予防をしましょう。

1月19日(木曜日)

画像

麻婆焼きそば
牛乳
大根スープ
ポテトとコーンのサラダ
はるか

 今日の麻婆焼きそばは仙台のご当地焼きそばです。本場では固めに焼いた焼きそばに麻婆豆腐をかけるそうですが、給食では蒸した中華麺に麻婆豆腐をかけた料理にしました。仙台の中華料理店で「まかないりょうり」としてできたものだそうです。「まかないりょうり」とは、料理店の店員さんが食べる料理でお客さんに出さないものです。しかし、まかないりょうりがおいしいと評判になり市内に広がったようです。

1月18日(水曜日)

メキシコ料理

画像

アロス・コン・ポーヨ
牛乳
イワシのサルサソース
白いんげん豆のシチュー

 1968年にオリンピックが行われたメキシコの料理を作りました。主食のアロス・コン・ポーヨは鶏肉の炊き込みご飯です。にんじん、ピーマン、鶏肉を具として使いました。にんにくと塩コショウで味付けした料理です。イワシのサルサソースは揚げたイワシにトマトベースのサルサソースを作ってかけて仕上げました。

1月17日(火曜日)

画像

木の実トースト
牛乳
カリカリジャコベーサラダ
ミネストローネ

 今日のトーストには木の実(ピーナツ・アーモンド・くるみ)を使いました。木の実と表現しましたが、ピーナツは豆の仲間です。畑で栽培するピーナツは落花生ともいいますね。漢字で書いてるとおり、花が咲いた後その茎が伸びて地面に潜り込み(落ちて)地中で実が成る(生る)のです。ピーナツに含まれる栄養分は脂肪が多いため、豆というより種実に近いと言えますね。

1月16日(月曜日)

韓国料理

画像

中華おこわ
牛乳
トック
ナムル

 韓国でもお餅を食べる文化があります。もう少しで旧正月(旧暦の正月)。アジアの国では旧正月を祝う習慣が多く残っています。日本でも以前は旧正月を祝っていましたが、今ではお正月を中心にお祝いするようになりました。今日はトックという丸い韓国のお餅を入れたスープを作りました。

1月13日(金曜日)

画像

ガーリックトースト
牛乳
カレーシチュー
カリカリジャコサラダ

 今日のサラダは谷戸小の人気メニューです。カリカリに揚げたチリメンジャコとジャガイモをサラダのトッピングに入れています。ジャコの塩分でドレッシングが薄味でもしっかりした味付けになります。配膳前に給食当番がよく混ぜて配ります。ジャコやポテトフライが野菜の水分を程よく吸って食べやすい固さになります。

1月12日(木曜日)

画像

しっぽくうどん
牛乳
白菜のおひたし
スイートポテトパイ

 しっぽくうどんの「しっぽく」は漢字で書くと「卓袱」となります。袱はのしぶくろを入れる小さな入れ物のことを指すことが多いようですが、転じて風呂敷のことを指すそうです。このことから「しっぽく」はテーブルの風呂敷という意味になりますね。「しっぽく料理」は長崎県から広がった料理です。中華料理が長崎に伝わり、発展したものだそうです。大きな皿にうどんを入れて上から野菜や肉を煮込んだスープと具をかけて仕上げる料理が長崎のしっぽくうどんです。

1月11日(水曜日)

鏡開き

画像

ゆかりごはん
牛乳
ぶりの照り焼き
紅白なます
七草白玉スープ

 お正月にお供えしていた鏡餅を割って食べる行事、鏡開きを意識したメニューです。白玉と七草の野菜、大根、カブを使ったスープを作りました。鏡餅を割るときには刃物を使うと縁起が悪いことから、木槌等で割ります。また、「割る」より「開く」の言葉のほうが縁起が良いので鏡開きというようになったそうです。1年間の健康を祈りながら食べるメニューです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る