このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 28年度 の中の 9月の献立 のページです。


本文ここから

9月の献立

更新日:2016年10月5日

9月30日(金曜日)

画像

びりんめし
牛乳
千草焼
ほうれんそうと明日葉のおひたし
さつま汁

 今日は九州、熊本県の郷土料理「びりんめし」を作りました。具には豆腐が入っています。具の豆腐を炒めるときに「びりん、びりん」と音がするところからついた名前だそうです。お浸しには、東京都の名産品、明日葉を使用しました。文字通り、葉を収穫しても明日には新しい葉が出てくると言われるほど生命力のある野菜です。

9月29日(木曜日)

二色サンド
牛乳
イタリアンスープ
グリーンサラダ
みかん寒

 今日のサラダは緑色の野菜を使ったのでグリーンサラダです。外側は緑色でも中は白い野菜もありますね。野菜を栄養面で考えると2種類に分けることができます。『色のこい野菜』は包丁で切っても中も色が濃いことが多いですね。『色の薄い野菜』は外側の色が濃くても切った中身は薄い色のことが多いので調べてみましょう。

9月28日(水曜日)

ウズベキスタン料理

画像

プロフ(ウズベキスタン風ピラフ)
牛乳
マスタヴァ
コールスローサラダ

 シルクロードに位置する国、ウズベキスタンの料理の中からプロフとマスタヴァを作りました。プロフは塩味、マスタヴァはトマトを使用したスープです。シルクロードがどこを通っているのか、また文化や食べ物の変遷とシルクロードの歴史を調べてみると意外な発見があります。

9月27日(火曜日)

画像

麻婆焼きそば
牛乳
中華サラダ
巨峰

 1970年代前半、仙台市内の中華料理店がまかないとして誕生させた麻婆焼きそば。本場では焼きそばをフライパンに押し当てながら固めて焼き、麻婆豆腐をかけていただくことが多いようです。簡単に出来るメニューなので朝食にもお勧めです。

9月26日(月曜日)

東北応援メニュー

画像

豆ごはん
牛乳
かつおの香味焼き
いものこ汁

 敬老の日前後に東北地方で『芋煮会フェスティバル』が開かれています。文字通り、その年に収穫された里芋を河川敷などで家族やグループで鍋料理を楽しむ年中行事です。天候不順のため、里芋がちょっと固く、煮えにくかったのですがよく食べてくれていました。

9月23日(金曜日)

画像

麦ごはん
牛乳
さんまの筒煮
磯香和え
けんちん汁

 秋の魚、さんまを骨まで味わうメニューです。生姜、昆布をたくさん入れた釜で落し蓋をしながらコトコト煮込んで作ります。骨まで軟らかくなるまで約2時間。よく噛んで味わってほしい手作りの煮魚メニューです。

9月21日(水曜日)

画像

回鍋肉片丼
牛乳
茎わかめの中華スープ
さわやかポンチ

 ポンチのシロップにサイダーを入れて作るさわやかポンチは夏の終わりにぴったりのメニューです。サイダーのシュワッとしたさわやかさが口に広がります。低学年でも抵抗なく食べられるようにサイダーは少なめです。

9月20日(火曜日)

給食試食会・給食運営協議会 ギリシャ料理

画像

パン・ギロ
ミルクコーヒー
ミネストローネ
ひよこ豆のサラダ

画像

 1・2年生保護者の方対象の試食会と給食運営協議会を行いました。メニューは子供たちに人気のあったギリシャ料理、ギロを再登場させました。ギリシャは谷戸小学校の世界友達プロジェクトの国の一つです。
 試食会では1・2年生の保護者の方と、給食運営協議会では田無二中の保護者の方と先生方と協議や懇談を和やかにすることができました。

9月16日(金曜日)

画像

ご飯・海苔の佃煮
牛乳
じゃが芋と大根のそぼろ煮
ごま和え

 給食は大量調理ですが、家庭の料理の作り方と大きく異ならず丁寧に調理しています。今日の煮物に使用する大根も苦みを抜くとともに味がしみ込みやすいように切ってから下茹でしています。もちろん、生揚げも湯通ししてから使用します。ごはんにぴったりのおかずでした。

9月15日(木曜日)

お彼岸メニュー

画像

二色おはぎ
牛乳
豚汁
大根の昆布漬け(かぶの昆布漬けから変更しました)

画像
手作りのあんこをひとり分ずつに分けます。

画像
炊いたご飯を熱いうちに丸めます。

画像
声を掛け合いながら丁寧に調理しています。

画像
きなこもまぶします。

9月14日(水曜日)

ガーリックトースト
牛乳
レンズ豆のスープ
フライドポテト
オリエンタルサラダ

 人気のサラダ、オリエンタルサラダを作りました。ポイントはドレッシングに少し豆板醤が入っていること、トッピングにコーンフレークを使用していることです。小学生用のドレッシングは豆板醤を控えめに、中学生用のドレッシングはちょっと多めにと工夫しながら調理しています。

9月13日(火曜日)

大根スパゲティー
牛乳
海藻サラダ
オレンジスフレ

 すりおろした大根とツナ、玉ねぎを炒めてつくったソースをパスタに絡めて食べるスパゲティです。給食として出す料理なので、大根おろしも加熱します。おろした大根の味を見てから、砂糖の分量や水分量を決めて調理しています。さっぱりとしておいしいパスタです。家庭で調理する時は、大根おろしは生を使用してもおいしく食べられます。

9月12日(月曜日)

豚キムチ丼
牛乳
中華風コーンスープ
ナムル

 豚キムチ丼は、ピリッと辛いキムチと豚肉を炒めてごはんにかけて食べるメニューです。キムチ以外にもたくさんの種類の野菜が入っています。キムチの辛味と酸味が食欲をそそる、大人気メニューです。季節の変わり目で風邪をひきやすいので給食をしっかり食べてげんきを補給しましょう。

9月9日(金曜日)

重陽の節句

わかめごはん
牛乳
大根の甘酢和え(大根と菊の甘酢和えを変更しました)
鰆の薬味焼き
豚汁

 奇数は陽数字と考えられており、9が一番大きい陽数字です。陽数字が重なるところから、重陽の節句と言われ菊を食べたりお酒に入れて飲んだりする習慣ができたそうです。菊の節句とも言われています。
 台風の影響で菊の入荷しなくなってしまいあえ物に使用できませんでした。

9月8日(木曜日)

画像

きなこ揚げパン
牛乳
ポークビーンズ
コーンサラダ

 大人気のきな粉揚げパンを作りました。きな粉は、大豆を粉にしたものですが、そのままでは甘くありません。きな粉とほぼ同量の砂糖を加え、隠し味に塩を少々入れると揚げパンに絡ませるきな粉になります。砂糖の使用量が多いので、食事として食べるというよりデザートに近い感じのパンです。人気がありますがあまり頻繁に出てこないのはこのためです。今日は久しぶりの揚げパン。どの学級もよく食べていました。

9月7日(水曜日)

画像

子ぎつねごはん
牛乳
きびなごのピリ辛ソース
満点サラダ
すまし汁

 子ぎつねごはんは、油揚げを細かく切ってごはんの具に入れたものです。サラダには、不足しがちな大豆、ひじきが入っているので満点サラダと名前を付けました。和食の良さを再確認しながら食べてほしいメニューです。

9月6日(火曜日)

画像

スパゲティミートソース
牛乳
大根とリンゴのサラダ
グレープ寒

 谷戸小学校のミートソースには野菜がたくさん入っています。玉ねぎ・人参を合わせると肉の約4倍の野菜を使っています。よく炒めた野菜と肉を調味料を加えてコトコト2時間近く煮込んで作るミートソースは野菜のうまみがまろやかなおいしさとなって仕上がります。子供たちに大人気なメニューです。

9月5日(月曜日)

夏野菜メニュー

画像

ごはん・げんきみそ
牛乳
冬瓜スープ
サバノゴマダレ焼き

 今日は夏野菜を使った献立の給食です。げんきみそにピーマン、スープには夏野菜の冬瓜を使用しました。『冬瓜』は冬という感じがありますが、夏野菜です。皮が厚いので冬まで貯蔵できるからこの名前がついたといわれています。冬瓜は癖のない野菜なので今日のようにスープに使用したり、アンをかけて食べる野菜です。

9月2日(金曜日)

画像

ポークカレーライス
牛乳
華風大根

 8月の下旬から毎週のように台風が日本に近づいています。秋の収穫を目前にして、大雨、洪水等の影響で作物が被害にあっている様子が報道されています。これからの季節、ジャガイモや玉ねぎなど北海道産のものが出回るのですが、かなり被害があるようです。
 給食の献立にも影響が出てしまうかもしれませんが、安心でおいしい給食を毎日作れるようにしていきます。

9月1日(木曜日)

2学期給食開始

画像

豚骨ラーメン
牛乳
味噌ポテト
冷凍みかん

 今日から2学期の給食がスタートしました。夏休みで冷たいものの摂りすぎなどで体調をくずしていませんか?今日、明日は人気メニューの給食です。給食をしっかり食べて生活リズムを取り戻しましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る