このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 28年度 の中の 5月の献立 のページです。


本文ここから

5月の献立

更新日:2016年6月1日

5月31日(火曜日)

画像

回鍋肉丼
牛乳
茎わかめの中華スープ
みかん寒

 回鍋肉は字の通り、鍋を回して肉や野菜など家庭にある材料でできる料理です。今日は、少し味付けを濃くしてご飯にのせて食べる丼メニューです。どの学級もほとんど食べ残しがありませんでした。

5月27日(金曜日)

運動会応援メニュー3

画像

広東風あんかけ焼きそば
牛乳
ミョック
フルーツポンチ

 いよいよ明日は運動会。手早く配れてしっかり食べられる麺の献立にしました。フルーツポンチは氷を使ってキリッと冷やしたので疲れ気味の体でもしっかり食べられました。

5月26日(木曜日)

運動会応援メニュー2

画像

玄米ご飯
牛乳
豚肉のみそ漬け焼き
白菜のおひたし
すまし汁

 今日の給食での運動会応援ポイントは、
(1)玄米ご飯でビタミンアップ、噛み応えアップ
(2)豚肉でご飯の炭水化物吸収をアップ
(3)おひたしで野菜摂取
(4)すまし汁で海藻摂取と水分補給

5月25日(水曜日)

画像

ジャンバラヤ
タンドリーチキン
牛乳
おさつサラダ
大根スープ

 今日の給食はスパイシーなご飯、ジャンバラヤとタンドリーチキンを組み合わせました。鶏肉はタンパク質の繊維が柔らかく、消化が良いので体が疲れているときにお勧めの食材です。どの学級もしっかり食べて元気の補給ができました。

5月24日(火曜日)

運動会応援メニュー

画像

フィッシュバーガー
牛乳
ポテトポタージュ
ナムル
サイダー寒

 いよいよ運動会が近づいてきました。疲れていてもしっかり給食を食べられるようにバーガーメニューにしました。茹でキャベツと一緒にから揚げにしてから味を付けた魚を挟んで仕上げました。シュワッとおいしいサイダー寒もおいしく出来ました。

画像
魚にでんぷんをまぶしています。

画像
たっぷりの油で揚げて温度を測っています。

画像
油をきっているところです。

画像
パンにきゃべつを挟んでから魚を入れます。

画像
学級の入れ物に数えながら入れていきます。

5月23日(月曜日)

画像

まぜまぜビビンバ
牛乳
糸寒天サラダ
魚の韓国風
イカの中華スープ

 ビビンバはよく知られている韓国料理の一つですね。韓国の食文化は、混ぜる文化と言われています。ビビンバもきれいに盛り付けられていても食べるときはしっかり混ぜて食べますね。今日は、取り分けやすく食べやすい様にビビンバを給食室でご飯と具を混ぜて仕上げました。ご飯全体に味が混ざり合っておいしいご飯に仕上がりました。

5月20日(金曜日)

スペイン料理

画像

パエリア
牛乳
ミネストローネ
グリーンサラダ
清見オレンジ

 今日はスペインを代表するご飯、パエリアを作りました。本場ではサフランを使用しますが、給食用にパプリカ粉を使用したアレンジメニューです。具には玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどを使用しています。スープはイタリアの家庭料理、ミネストローネです。

5月19日(木曜日)

画像

ガーリックトースト
牛乳
ひよこ豆のポタージュ
コールスローサラダ

 今日は、にんにくをたっぷり使ったトーストのメニューです。運動会の練習もいよいよ本格的になってきました。にんにくは、ピラミッドを作った人たちもスタミナ食として食べていたといわれるほどの元気の源食品です。たくさんの食材が入っているスープを今日はミキサーですりつぶして飲みやすくしました。疲れていてもしっかり食べられるメニューです。

5月18日(水曜日)

谷戸小オリジナルメニュー

画像

やっとオムライス
牛乳
わかめスープ
和風サラダ

 今日は谷戸小のオリジナルメニュー、やっとオムライスを作りました。ケチャップご飯の上に乗せる卵焼き、給食ではトロトロの卵焼きは出せません。ご飯の上がやっと隠れるくらいの卵焼き(細切り卵)を乗せたことと、谷戸小のやとをかけて『やっとオムライス』です。どの学級もよく食べていました。

5月17日(火曜日)

画像

豚骨ラーメン
牛乳
ツナの春巻き
宇和ゴールド

 谷戸小ではラーメンスープも豚骨を使用してだしを取ります。今日のスープには、昆布も使用しているのでとても良い出汁が出来ました。春巻きも給食室の手作りです。具に入る野菜や春雨を炒めて皮で包み、油でカラッと揚げます。中学校分も合わせて約900本の春巻き作りをしました。春巻きの具にはツナを使用したのでヘルシーな仕上がりです。

画像
炒めた具を取り分けやすい様に目安を入れてあります。

画像
皮に具をのせて包みます。

画像
きれいに包み終わりました。

画像
たっぷりの油で揚げています。温度を確認してザルに移します。

画像
さあ、春巻きが揚がりました。

画像
学級の入れ物に数を数えながら揃えて入れます。

5月16日(月曜日)

画像

ごはん
かつおでんぶ
牛乳
新じゃがのそぼろ煮
切干大根の和え物

 今が旬の新じゃが芋を使ってそぼろ煮を作りました。じゃが芋はとても作りやすい作物で、1年間に2回収穫できる品種もありますが、春から初夏に収穫できるものだけを新じゃが芋といいます。新じゃが芋は水分が多く、ねっとりした食感のじゃが芋です。皮も薄く、有毒な芽もまだ出ていないのでよく洗って皮ごと調理して食べるとビタミンもたくさん摂取できます。給食では皮をむいて使用しています。

5月13日(金曜日)

メキシコ料理

画像

メキシカンピラフ
牛乳
カリカリジャコベーサラダ
オニオンスープ
グレープ寒

 今日は、メキシコ料理のピラフを作りました。玉ねぎやピーマンをカレー味のご飯と一緒に食べます。ご飯の味付けはカレーだけでなくケチャップなども使用しています。サラダのジャコとベーコンも油でカリッと揚げてからトッピングに使用したので食感も味もよくなりました。人気のサラダです。ご家庭でもお試しください。

5月12日(木曜日)

画像

さつまいもご飯
牛乳
かつおのさらさ揚げ
海藻サラダ
白菜ときのこのスープ

 さらさ揚げとは、しょうゆやカレー粉で下味をつけて揚げたものです。しょうゆの赤、カレーの黄、でんぷんの白が染物の更紗に似ているところからこの名前が付きました。とても香ばしい揚げ物で、魚が苦手でもカレー風味で抵抗なく食べられるメニューですのでぜひご家庭でもお試しください。

5月11日(水曜日)

山梨県

画像

やこめ
牛乳
きびなごのから揚げ
白菜のおひたし
けんちん汁

 やこめは山梨県の郷土料理です。もとは『やきごめ』という名前だったそうです。田植えの頃に、今年の豊作を祈って種もみを焼いたものと大豆などを田んぼの取水口のあたりにお供えすることからできた料理です。
 九州名産のきびなごもメニューに入れました。熊本地震から1ヶ月が経とうとしています。大切な方を亡くされた方々のご冥福を祈ると共に一日も早く元気な九州を取り戻せるように、しっかり食べて応援しました。

5月10日(火曜日)

画像

二色サンド
牛乳
スパニッシュオムレツ
コンソメスープ

 今日のサンドイッチは、ブルーベリージャムと練りごまにはちみつやマーガリンを混ぜたものをそれぞれ食パン、黒砂糖食パンに塗って作りました。じゃが芋やベーコンの入ったスパニッシュオムレツは具に味付けをしてあるので、ケチャップをつけなくてもおいしく食べられます。お弁当にもお勧めのメニューです。

5月9日(月曜日)

画像

菜飯(サイハン)
牛乳
鰆のヤンニョム焼き
コーンポテト
豆腐入り肉団子スープ

 潰した豆腐と挽肉、生姜などを入れて練ったものを煮立ったスープに丸めながら落として作る肉団子スープは人気メニューです。豆腐が入っているので肉団子もふわふわの食感に仕上がります。菜飯の菜はチンゲン菜です。油で炒めたチンゲン菜を肉や他の野菜と一緒にご飯に混ぜて仕上げます。

5月6日(金曜日)

八十八夜

画像

新茶ご飯
牛乳
ししゃもの磯辺揚げ
パリパリサラダ
さつき汁

 今年の八十八夜は大型連休中の1日でした。初夏の訪れを知らせてくれる八十八夜にちなんで、抹茶を炊き込んだ新茶ご飯、そら豆を使ったさつき汁の組み合わせの給食です。

5月2日(月曜日)

子どもの日

画像

たけのこご飯
牛乳
かつおの生姜焼き
磯香和え
豚汁

 こどもの日が近いので、旬の筍を使ったたけのこご飯を作りました。力強くぐんぐんとまっすぐ伸びる筍のように元気に成長してほしい願いがこもった筍ご飯です。旬の魚、かつおも組み合わせてみました。パクパク通信では、かつおの俳句を紹介しました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る