このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 28年度 の中の 4月の献立 のページです。


本文ここから

4月の献立

更新日:2016年5月2日

4月28日(木曜日)

画像

そぼろご飯
牛乳
さわらのみそ焼き
けんちん汁

 甘しょっぱく味付けした鶏肉のそぼろと、甘い味の炒り卵をご飯に混ぜ込んでそぼろご飯を作りました。ご飯全体がほんのり黄色になり、春らしさを感じるメニューです。春の魚、鰆を味噌で漬け込んでから焼いた焼き魚と組み合わせたメニューです。お魚も箸を使って上手に食べていました。

4月27日(水曜日)

画像

中華丼
牛乳
中華チキンスープ
オリエンタルサラダ

 中華丼は「中華」と名前がついていますが、日本で作られたメニューです。野菜と肉、魚介を使った具をご飯にかけていただきます。野菜が肉や魚介の倍くらいの量を使用するので栄養バランスのよいメニューの一つです。でんぷんでとじたアンをかけるので食べやすいメニューでもあります。食欲が出ない時などでも食べやすいので疲れた時などにもおすすめです。

4月26日(火曜日)

画像

ジャージャー麺
牛乳
ナムル
杏仁豆腐

 ジャージャー麺のジャージャーは、麺を鍋で炒めるときに出る音がジャージャーと聞こえるからついた名前だそうです。見た目よりもたくさん野菜が入っています。どの学級も麺に絡めて上手に食べていました。

4月25日(月曜日)

画像

わかめご飯
牛乳
ししゃもの香り揚げ
おさつサラダ
五目呉汁

 皆さんは「呉」を知っていますか。大豆を茹でてすりつぶしたものを呉といいます。これをみそ汁などに入れて食べるのが呉汁です。各地の郷土料理としても登場する身近なみそ汁です。大豆の甘味が味わえる、おいしいみそ汁です。

4月22日(金曜日)

画像

ポークカレーライス
牛乳
華風大根
甘夏かん

 給食の代名詞と言ってもよいカレーライスの登場です。1年生にはカレー粉を控えて甘目に作りました。食べやすい様に1年生の甘夏には切込みを入れてあります。2年生以上の皆さんには残ったカレー粉を足してもう少しスパイシーに仕上げる工夫をしました。

4月21日(木曜日)

画像

スパゲティミートソース
牛乳
コーンサラダ

 今週は1年生の給食開始に合わせて、食べやすいメニュー、人気メニューを続けて用意しました。今日はどの学年も大人気のミートソースです。谷戸小学校では、スパゲティーの麺を北海道から届けてもらった国産のものを使用しています。市販のスパゲティより白っぽく茹で上がります。

4月20日(水曜日)

1年生給食開始

画像

二色サンド
牛乳
パンプキンポタージュ
和風サラダ

 今日から1年生の給食がスタートしました。初日なので配りやすく食べやすいサンドイッチメニューにしました。初めての給食当番、とても上手にできていました。1組、2組とも食べ残しもほとんどなく、とても頼もしい給食の様子でした。

4月19日(火曜日)

食育の日

4.19

古代の赤飯
牛乳
鰆のごぼうみそ焼き
豚汁
マンダリンオレンジ

 毎月19日は食育の日です。今日は和食のメニューにしました。ま(豆類)、ご(種実類)、わ(海藻類)、や(野菜類)、さ(魚介類)、し(きのこ類)、い(いも類)をそろえていくと和食メニューが出来上がります。今日は全部そろっているかな?

4月18日(月曜日)

画像

さつまいもご飯
牛乳
豆あじの竜田揚げ
のっぺい汁
あずき寒

 新年度の給食が始まって一週間が経ちました。どの学級も噛み応えのある竜田揚げもよく食べてくれています。あずきを軟らかく煮て寒天で固めたあずき寒は優しい甘味のデザートでした。

4月15日(金曜日)

画像

韓国風ちらし寿司
牛乳
魚の韓国風
三色ごま和え
韓国風みそ汁

 韓国風ちらし寿司は、切り酢にごま油を入れるのが特徴です。ご飯に混ぜる具も、挽肉やかまぼこ、たくあんなどを入れて仕上げました。おにぎりにしてもおいしいちらし寿司です。ぜひ、ご家庭でもお試しください。

4月14日(木曜日)

画像

はちみつトースト
牛乳
ミネストローネ
せん切りポテトサラダ
日向夏

 季節の変わり目で体調を崩しやすい頃なので今日のメニューは手軽にエネルギーを補給できるはちみつトーストにしました。谷戸小のはちみつは国産を使用しています。日本全国蜂のいるところを巡って作られているはちみつを使用しています。はちみつは消化吸収が良く、滋養に良い食品ですが、乳幼児には与えないように気を付けましょう。

4月13日(水曜日)

東京のお花見ご膳

画像

桜ご飯
昆布の佃煮
牛乳
千草焼き
白菜のおひたし
肉じゃが煮

 今年の桜は少し長く楽しめましたね。今日のメニューは東京の郷土料理、昆布の佃煮を入れたお花見ご膳をイメージして作ったメニューです。ご飯には桜の塩漬けを使って桜の風味を加えました。

4月12日(火曜日)

画像

きつねうどん
牛乳
大学芋
ほうれん草のあえもの
美生柑

 今日は煮込んで作るきつねうどんを作りました。付け合せは大学芋です。きつねうどんの油揚げは細長く切って甘辛く煮たものをうどんと一緒に配りました。

4月11日(月曜日)

画像

豚キムチ丼
牛乳
酸辣湯(サンラータン)
中華サラダ

 今日は昨年度の人気メニューの中から豚キムチ丼を作りました。キムチを使いますが、辛くなりすぎないように生の白菜と半々で使用しています。春雨がたくさん入った中華サラダも合わせてよく食べていました。

進級祝い 給食開始

4月8日(金曜日)

画像

黒米入りご飯
牛乳
もやしのごま和え
揚げ出し豆腐
かき玉汁

 平成28年度の給食が始まりました。初日の今日は進級祝いとして黒米を使用したメニューです。黒米は古代米の一つで、古くから食べられてきた食材です。滋養によく、薬膳としても使用されることもあります。給食室で一つ一つ粉付けして揚げて作った揚げ出し豆腐と組み合わせました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る