このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 28年度 の中の 12月の献立 のページです。


本文ここから

12月の献立

更新日:2016年12月16日

12月21日(水曜日)

お楽しみメニュー

画像

ナン
ジョア
カレーシチュー
タンドリーチキン
ミルクティーゼリー

 今年の給食は今日で終了しました。最終日の今日はメニュー名を伏せてお楽しみメニューとしました。どの学級もよく食べていてほとんど完食でした。
 来年の給食は1月11日からスタートします。今年は少し長めの冬休みです。冬休み中も「めざまし スイッチ あさごはん」を忘れずに元気に過ごしてください。

12月20日(火曜日)

冬至メニュー

画像

わかめごはん
牛乳
鮭の薬味焼き
香味はくさいゆず風味
豚汁
花みかん

 一日早いですが、冬至メニューとして柚子をつかったあえ物を作りました。一年で一番昼の短い冬至はかつてはお正月とされていたそうです。昼の時間が長くなることは運気が上昇することにつながるとされ、「ん」がつく食べ物を食べるとさらにその運気が上昇するそうです。また、柚子湯に入ることは風邪予防やその香りで邪気を払うためなどと言われています。「ん」がつく食べ物、たくさん食べてみましょう。

12月19日(月曜日)

アルファ化米

画像

アルファ化米のチキンドリア
黒糖スティックパン
牛乳
オニオンスープ
コールスローサラダ

 西東京市が災害時用に準備しているアルファ化米の賞味期限が切れる前のものを利用してドリアを作りました。今回使用したアルファ化米はチキンライスです。チキンライスのアルファ化米は災害時用として新しく追加された種類です。
 今日アルファ化米のチキンライスセットのごはん、具の両方と学校で作ったルー、チーズをのせてオーブンで焼き上げてドリアにしました。少々癖がありましたがおいしくいただけました。ご家庭での災害セットを入れ替えるときの参考にしてみてください。

12月16日(金曜日)

画像

韓国風ちらしずし
牛乳
きびなごのピリ辛ソース
ほうれんそうと卵のスープ

 韓国風ちらしずしは創作料理です。ちらしずしにするときに使用する酢にごま油を足しています。具もひき肉、たくあん、かまぼこなどを入れました。ごま油の風味で酢の味が苦手でも食べやすいちらしずしです。

12月15日(木曜日)

画像

ガーリックトースト
牛乳
ボルシチ
ナムル
いちご

 今日のガーリックトーストは彩でパセリを使用してみました。ボルシチはロシアの家庭料理です。最近市販されていることも増えてきた野菜、ビーツを使ってジャガイモや肉、野菜を煮込む料理です。給食ではビーツの代わりにケチャップで色を付けています。

12月14日(水曜日)

和食(まごわやさしい)

画像

麦ごはん・手作りふりかけ
牛乳
かつおと野菜の煮物
磯香和え

 今日の手作りふりかけはチリメンジャコと小松菜、ごまを使用しています。小松菜は地場野菜を使用しました。細かく切って茹でた小松菜を水分がなくなるまでよく煎り、ジャコやごまと一緒に味付けしています。
 煮物も生姜味の下味をつけたかつおをから揚げ、ジャガイモも素揚げして煮付けた野菜と和えて仕上げました。根菜類がたっぷりの体を芯から温めるメニューです。

12月13日(火曜日)

画像

キムチラーメン
牛乳
ジャンボギョーザ

 ギョーザは中国発祥の料理といわれています。中国語では「ジャオズ」と発音するそうです。この「ジャオズ」、子供を授かるという意味の言葉にもなるところからとても縁起の良い食べ物とされています。また、半円形の形は中国のお金が半円形だったところに由来しているそうです。

12月12日(月曜日)

画像

きびわかめごはん
牛乳
カラフルハンバーグ
オリエンタルサラダ
かぶのみそ汁

 ご飯の中に見える黄色い粒がきびです。きびは古くから食べてきた穀物です。もちもちしていてほんのり甘みのある穀物です。この黄色い実(黄実=きみ)がなまってきびとなったといわれています。桃太郎の伝説に出てくる団子もきびを粉にしてつくった団子だそうです。

12月9日(金曜日)

画像

千切り大根ごはん
牛乳
鮭の味噌マヨネーズ焼き
けんちん汁

 鮭の味噌マヨネーズ焼きは細く切った野菜と味噌、マヨネーズを鮭の上に乗せて焼いたものです。マヨネーズには脂分があるので鮭以外の淡白な魚でもおいしくできるメニューです。魚が苦手でも食べやすいのでお勧めです。

12月8日(木曜日)

画像

広東風あんかけ焼きそば
牛乳
わかめスープ
はれひめ

 広東風の料理は野菜がふんだんに使用されてまろやかな旨味のある料理が多いのが特徴です。今日のあんかけ焼きそばも野菜たっぷりの具を作りました。
 はれひめは、最近できた新種の柑橘です。オレンジに似た、とてもジューシーなフルーツです。

12月7日(水曜日)

画像

ごはん・鉄火味噌
牛乳
筑前煮
糸寒天サラダ

「鉄火」は鉄を熱したときの赤色のことで、しょうゆにつけた鮪の色が似ていることから「鉄火丼」「鉄火巻」など鮪を使用した料理に使われています。また、甘辛く味をつけたものも鉄火というそうです。今日は刻んだ大豆と人参、ごぼうなどと甘辛く炒めた鉄火味噌を作りました。

12月6日(火曜日)

オーストラリア料理

画像

トマトリゾット
牛乳
鮭のバーベキューソース
ジュリアンスープ
豆乳プリン

 今日はオリ・パラ給食です。バーベキューや放牧の盛んなことや魚介類も料理によく使用されていることから今日のメニューにしました。リゾットは粉チーズをたっぷり使用してコクを出しました。給食なので、チキンライス風の仕上がりです。

12月5日(月曜日)

風邪予防メニュー

画像

はちみつレモントースト
牛乳
シーフードチャウダー
ハーフポテトサラダ

 風邪がはやる季節になってきました。今日のメニューはビタミンたっぷりのレモンと甘い蜂蜜をマーガリンに練りこんだものをパンに塗って焼いたはちみつレモントーストです。レモンは生のものを使って給食室で絞ってからマーガリンと合わせました。ほんのりレモンの香りのする優しい味のトーストになりました。

12月2日(金曜日)

埼玉県の郷土料理

画像

おきりこみ
牛乳
味噌ポテト
ナッツサラダ
みかん

 「おきりこみ」は「おっきりこみ」とも言われる、群馬県、埼玉県北部で作られる煮込み麺料理です。名前の通り、うちたてのうどんを包丁で切りながら鍋に入れていく料理です。付け合せには秩父地方のB級グルメ、味噌ポテトとナッツサラダです。味噌ポテトは農作業の合間におやつとして食べられる、小昼飯(こぢゅうはん)のうちの一つです。

12月1日(木曜日)

画像

メキシカンピラフ
牛乳
スパニッシュオムレツ
キャベツのスープ

 メキシカンピラフにはカレー粉が入っています。カレー粉は総合調味料。いろいろなスパイスをブレンドして作られています。ブレンドする割合はメーカーごとに決まっています。また、カレーというとインドのイメージがありますが、日本のカレーはイギリスから伝わったものです。イギリスのカレーとインドのカレーの違いなど調べてみましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る