このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 28年度 の中の 11月の献立 のページです。


本文ここから

11月の献立

更新日:2016年12月2日

11月30日(水曜日)

画像

高野豆腐のそぼろごはん
牛乳
かつおのカリントがらめ
えのき汁

 今日のそぼろごはんは、細長く切った高野豆腐と鶏肉、にんじん、椎茸と一緒に炒めて作った具を炊きあがったごはんに混ぜて仕上げました。高野豆腐は凍り豆腐とも言われています。山間部で保存していた豆腐が凍ってしまったことから作られた食材だそうです。植物性のたんぱく質がしっかりとれる高野豆腐、ぜひ工夫して食卓に乗せたいですね。

11月29日(火曜日)

画像

フレンチトースト
牛乳
ポトフ
海藻サラダ
キウィフルーツ

 今日のキウィフルーツは、市内の農家さんが丹精込めて生産してくださったものです。市販のキウィフルーツより大きく食べごたえがありました。キウィフルーツはほかの果物と異なり、収穫してから熟させます。農家さんは、発注日(使用日)から逆算して一番おいしく食べられるように追熟させて納品してくださいました。

11月25日(金曜日)

学芸会1日目・放射能食材検査

画像

ドライカレーライス
牛乳
ナムル

 いよいよ二年に一度の谷戸劇場の幕が開きます。練習の成果を舞台の上で精いっぱい発揮できるように給食室も応援します。学芸会が終わった後は給食の時間です。短い時間でも手際よく準備できて、しっかり食べられるカレーメニューにしました。今日以上に明日の演技は上手にできますように。

 11月25日に検査に提出した食材(米・豚ひき肉・人参・玉ねぎ)はすべて放射性セシウムの検出はありませんでした。詳細は西東京市のホームページに掲載されています。

11月24日(木曜日)

画像

ご飯
牛乳
魚の変わりソース
はりはり漬け
のっぺい汁

 今日のごはんは白米です。新米が出てくるこの時期、お米のおいしさを味わってもらうために一度は計画しています。今日は新潟県十日町のこしひかりを使用しました。十日町では給食用になるべく農薬を使用しない作物を生産してくださっています。今日のお米も、もみのまま西東京市内の農家さんに納品され、使用直前に精米してもらっています。

11月22日(火曜日)

画像

エビチリ焼きそば
牛乳
わかめスープ

 中華めんにエビのチリソース風のタレをかけてたべるエビチリ焼きそばを作りました。麺と一緒に食べてちょうどよくなるように少し濃いめの味付けです。豆板醤を入れてちょっとピリ辛に仕上げたので多めの麺もよく食べていました。

11月21日(月曜日)

勤労感謝メニュー・食育の日・かみかみメニュー4

画像

五穀おこわ
牛乳
豆鯵の竜田揚げ
和風和え
豚汁

 勤労感謝の日には新米がとれたお祝いの新嘗祭があります。給食でも、実りの秋のお祝いとたくさんの人に支えてもらっている感謝の気持ちを込めて五穀おこわを炊きました。米・赤米・きび・あわ・むぎ・ささげを使用しています。噛み応えのある豆鯵の竜田揚げはカリカリに香ばしくカリカリに仕上がりました。

11月18日(金曜日)

画像

メロンパン
牛乳
ボルシチ
ナッツサラダ
花みかん

 丸いパンにクッキー生地を塗り付けて焼く、メロンパンを作りました。食べやすいようにパンの切れ目を入れて、イチゴジャムを塗ってから生地を塗り付けました。子供たちは手作りのメロンパンに不思議そうな顔をしていました。「メロンの皮みたいにザラザラしているからメロンパンです。メロンが入っているわけではありません」と説明しました。

11月17日(木曜日)

5年生和食体験2

画像

玄米ご飯・ひじきのふりかけ
牛乳
魚の薬味焼き
白菜のおひたし
みそけんちん汁

画像

 5年生の和食体験の準備の様子です。たくさんの食器を使用しているので、配膳に時間がかかってしまうことから調理師さんにも協力してもらって配膳を済ませておきました。和食器を使用した子供たちは口々に「いつもの給食もおいしいけど、今日の給食はとってもおいしい!」と言っていました。

11月16日(水曜日)

5年生和食体験1

画像

ご飯・海苔の佃煮
牛乳
さわらの西京焼き
小松菜とこんにゃくのきんぴら
いものこ汁

 5年生が和食体験をしました。三信化工株式会社にご協力いただき、和食器をお借りしました。普段の給食を和食器に盛り付けるだけで全く違う給食に変身します。箸の使い方やお茶碗の持ち方なども学習して給食を食べました。

11月15日(火曜日)

画像

味噌煮込みうどん
牛乳
大学芋
ほうれんそうのあえもの

 肌寒い日にぴったりの味噌煮込みうどんの登場です。さっぱりと食べるにはしょうゆ味、しっかり体を温められるように食べるには味噌味のうどんがお勧めです。粘度のある味噌は温めると冷めにくいのですが、うどんを入れることで更に粘度がますので冷めにくく冷えた体をポカポカにしてくれます。ちょっと風邪気味の時にもお勧めです。

11月14日(月曜日)

かみかみメニュー3

画像

もぐもぐかみなり丼
牛乳
白菜そぼろ汁
カリカリベーコンサラダ

 かみなり汁には、揚げたサツマイモ、レンコン、大豆を使用しました。ごはんに合うように濃いめに味付けをして仕上げました。ちょっと食べにくいメニューですがどの学級もよく食べていました。

11月11日(金曜日)

かみかみメニュー2

画像

千切り大根ごはん
牛乳
鮭の照り焼き
五目呉汁

 大豆をふやかしてからミキサーでつぶしたものを『呉(ご)』といいます。給食では、生の大豆をゆでてからミキサーでつぶして味噌汁の仕上げに入れました。その年の大豆を収穫して出回り始めるこの時期の味噌汁です。大豆の噛み応えを楽しみながら食べる味噌汁です。

11月10日(木曜日)

画像

カレーラーメン
牛乳
サモサ

 カレーラーメンは新献立です。カレーにラーメン?と不思議そうな顔の子供たちでしたが食べると「おいしい!」「カレーうどんみたい」といろいろな声が上がりました。カレーうどんの汁よりもカレーの量が多く、洋風のつけ汁に仕上げています。谷戸小の人気メニューになりました。

11月9日(水曜日)

セレクト給食

画像

画像

 A ガーリックトースト・牛乳・シーフードチャウダー・キャベツとコーンのサラダ・みかん寒
 B シュガートースト・牛乳・シーフードチャウダー・キャベツとコーンのサラダ・グレープ寒
子供たちはこの2種類のどちらかを事前にセレクトして当日を迎えました。今回のセレクト給食はパンのメニューです。パンのメニューでも見た目は同じように見えても味が違うパンメニューでした。

11月8日(火曜日)

かみかみメニュー1

画像

豚肉とごぼうのご飯
牛乳
田舎汁
カリカリジャコベーサラダ

 今月は「いい歯の日(11月8日)」があるのでかみかみメニューを多めに入れています。
 秋のごぼうが収穫シーズンを迎えています。春ごぼうと比べると香りが薄く感じますがやはり獲れたてのごぼうは香りが良いですね。豚肉やニンジンなどと一緒に甘辛く炒め煮した具をご飯に混ぜて仕上げました。にんじんをもみじ型に片抜きすると更に秋らしいメニューになります。

11月7日(月曜日)

韓国料理

画像

まぜまぜビビンバ
牛乳
魚の韓国風
韓国風味噌汁

 給食用にアレンジしたまぜまぜビビンバは、名前の通り給食室で具とご飯を混ぜて仕上げたものを学級の入れ物に入れています。味噌汁は八丁味噌を使用しました。少し豆板醤を入れて韓国風の味付けにしてあります。

11月4日(金曜日)

画像

えのきごはん
牛乳
ししゃもの天ぷら
だご汁

 『だご汁」の「だご」は九州で団子のことを指す言葉です。九州で作るだご汁は小麦粉を練って作った団子を薄く延ばして汁に入れて食べるそうです。体が温まり、腹持ちも良い汁ものです。具材は肉、野菜、芋を使用しましたが、本場九州では地域によって具が異なるそうです。どんなだご汁があるか調べてみても楽しいですね。

11月2日(水曜日)

画像

ヘルシーハンバーガー
牛乳
きのことマカロニのシチュー
ワカメサラダ

 ヘルシーハンバーガーには、おからを入れました。フワフワの焼きあがりになりました。肉だけで作るときに比べて、植物性のたんぱく質、食物繊維が多くなりおなかにも優しいハンバーグです。お弁当のおかずにもお勧めです。

11月1日(火曜日)

画像

チキンライス
牛乳
洋風卵焼き
オニオンスープ

 今日の卵焼きには、粉チーズが入っています。食べるとちょっとグラタンのような風味がします。大きな鉄板に流し込んだ卵液を蒸し焼きにし、包丁で切り分けて学級の入れ物に入れています。
 オニオンスープも玉ねぎをしっかり30分以上炒めてからスープで煮込んで作りました。玉ねぎの甘みとうまみがギュッと詰まったおいしいスープに仕上がりました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る