このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 28年度 の中の 10月の献立 のページです。


本文ここから

10月の献立

更新日:2016年11月1日

10月31日(月曜日)

10月31日(月曜日)

長崎県料理

画像

長崎ちゃんぽん
牛乳
浦上そぼろ
フルーツヨーグルト

 浦上そぼろの「そぼろ」は、長崎の言葉で「千切りの炒め物」のことだそうです。甘しょっぱいきんぴらに似た料理です。ちゃんぽんは中国の料理人が栄養のある食べ物を食べさせたいと作った料理だそうです。ちゃんぽんには混ぜ合わせた、という意味があります。
 長崎から日本各地に広がった外国料理が数多くあります。ちゃんぽんもその一つです。ほかにどんな料理があるか調べてみると意外な発見があります。

10月28日(金曜日)

画像

わかめごはん
牛乳
きせい豆腐
田舎汁
浅漬け

 ぎせい豆腐のぎせいは『擬製』と書きます。肉や卵が食べられない僧侶が、豆腐にこっそり卵を混ぜて蒸し、四角に切って豆腐のようにして食べたのが始まりといわれています。給食でも豆腐をつぶして、にんじんや卵などを入れて蒸し焼きにしました。優しい卵の味のする料理です。

10月27日(木曜日)

ブラジル料理

画像

黒糖パン・ポンデケージョ
牛乳
レンズ豆のスープ
コールスローサラダ

 ブラジルでよく食べられるおやつパンの『ポンデケージョ』を給食室手作りしました。『ポンデケージョ』とは、ポルトガル語でチーズパンの意味があります。白玉粉と小麦粉を使用して、粉チーズ、牛乳、卵を入れながらよく混ぜ丸めて約20分焼いて仕上げました。小麦粉を混ぜないグルテンフリーの作り方もあるようです。ご家庭でぜひ試してみてください。

10月26日(水曜日)

前期給食委員会メニュー8

キムチチャーハン
牛乳
ポテトサラダ
わかめスープ

 キムチチャーハンは人気メニューのうちの一つです。生の白菜も使用して辛くなり過ぎないようにしています。少し硬めに炊いたご飯に、調理した具を混ぜて仕上げています。味を見ながらキムチのスープを足したり最後の調整をして仕上げます。冷めてもおいしいキムチチャーハンはお弁当のごはんとしてもお勧めです。

10月25日(火曜日)

中学校試食会

画像

秋の香りごはん
牛乳
ししゃものもみじ揚げ
白菜の浅漬け
豚汁

 今日は中学校の試食会でした。谷戸小学校では、田無第二中学校の給食も調理しています。2つの学校の給食調理をしている、親子調理校です。今日のメニューは中学生に必要なカルシウムがとりやすい小魚を使用して季節感のあるもみじ揚げの献立です。もみじの色はにんじんをすりおろして色を付けました。

10月24日(月曜日)

前期給食委員会メニュー7

画像

ガーリックライス
牛乳
カラフルハンバーグ
ぱりぱりサラダ

 ぱりぱりサラダはワンタンの皮を細く刻んで油で揚げたものをサラダのトッピングにしたものです。カラフルハンバーグは、にんじん、コーンを入れてカラフルな仕上がりにした、給食委員会メニューです。

10月21日(金曜日)

前期給食委員会メニュー6・就学時検診

画像

ポークカレーライス
牛乳
華風だいこん
みかん

 今日は就学時検診があります。給食委員会メニューの中から素早く配れて、しっかり食べられるカレーライスのメニューにしました。香ばしく仕上がった手作りルーが決め手のカレーライスはいつでも給食の人気メニューです。

10月20日(木曜日)

前期給食委員会メニュー6

画像

さんまのかば焼き丼
牛乳
かき玉汁
もやしのおひたし

 今日のメニューは前期給食委員会メニューです。特に出しのきいたかき玉汁は人気のメニューです。
 季節の魚、さんまをかば焼きにしました。給食は大量調理のため、普通のかば焼きだと調理中に身が崩れてしまいます。そこで、下味をつけたさんまにでんぷんをつけてから揚げにしています。揚げた後に甘しょっぱいタレをからめて仕上げています。魚が苦手でも香ばしく仕上がるかば焼きはおいしく食べられます。

10月19日(水曜日)

前期給食委員会メニュー5

画像

豚骨ラーメン
牛乳
白玉ポンチ

 今日は前期給食委員会メンバーが考えたメニューです。豚骨ラーメンのスープも、谷戸小手作りです。豚骨の他に昆布や削り節も使用してコクを出しています。仕上げに豆乳を入れてまろやかさと色を出します。
 デザートも人気メニューです。どの学級もよく食べていました。

10月18日(火曜日)

画像

二色サンド
牛乳
オニオンスープ
スイートポテト

 スイートポテトというと、外国料理のように感じますが実は日本でできた料理です。もともとは、サツマイモを裏ごして卵や牛乳などを入れたものをサツマイモの皮を器にしたものに盛り付けたものだそうです。これを小さくしてデザートのようにしたのがスイートポテトです。サツマイモ本来の甘みを味わえるように給食では砂糖を少ししか入れていません。

10月17日(月曜日)

前期給食委員会メニュー3

画像

さつま芋ご飯
牛乳
カリカリジャコサラダ
和風ハンバーグ
春雨スープ

 今日のサラダにはチリメンジャコを揚げたものがトッピングにのっています。チリメンジャコの塩分と噛み応えの良さで人気のあるサラダです。ハンバーグには、ごぼうや豆腐などを入れました。タレもおろしソースです。どの学級もよく食べていました。

10月14日(金曜日)

画像

大豆入りひじきごはん
牛乳
魚の信州焼き
けんちん汁

 魚の信州焼きは、鮭にしめじ、にんじん、ねぎ、栗をトッピングし甘しょっぱいたれをかけて蒸し焼きにしたメニューです。果物も柿を用意して秋らしいメニューにしました。信州焼きはお弁当にも合いそうなメニューです。ぜひ試してみてください。

10月13日(水曜日)

前期給食委員会メニュー2

画像

ジャージャー麺
牛乳
かぼちゃのパイ風

画像
蒸してつぶしたかぼちゃにバター・生クリームを混ぜたものです。

画像
かぼちゃを一つ分ずつにわけて皮にのせます。

画像
皮に包み終わりました。

画像
大きな釜で揚げています。

画像

給食室で声を掛け合いながら手際よく調理している様子が写真でも伝わるでしょうか。衛生面に気を付けることはもちろん、少しでもおいしく仕上がるように最後の5分まで丁寧に仕上げています。

10月12日(火曜日)

画像

ガーリックトースト
牛乳
ミネストローネ
おさつサラダ

 サツマイモのおいしい季節になってきました。今日は細切りにしたサツマイモを油で揚げてサラダに混ぜて仕上げるおさつサラダです。サツマイモの甘みとハム、ドレッシングの塩分、酸味が程よい味になるように仕上げました。

10月11日(月曜日)

ギリシャ料理

画像

ピラフィ(ギリシャ風塩味ピラフ)
牛乳
レヴィシア・スーパ(ひよこ豆のスープ)
ミートローフ

 今日はオリンピック給食です。ごはんはバターの風味とソースの香りがする塩味ピラフです。ギリシャは首都アテネで第1回オリンピックが開催されたところですね。ギリシャでは米料理もよく食べるのでピラフと、ギリシャ語のレヴィシア・スーパ(ひよこ豆のスープ)、ヤギやヒツジの飼育も盛んのなのでミートローフの献立です。

10月7日(金曜日)

画像

フィッシュバーガー
牛乳
コーンスープ
もやしのカレーサラダ

 今日のバーガーに挟んだ魚はメルルーサです。あまり聞きなれない名前の魚ですが、給食ではなじみ深い魚です。白身でタラに似ており、細長いので切り身にするときに無駄が出ずにとれること、癖がないのでどんな料理にも合うことなどが給食に使われるようになったきっかけのようです。
 揚げた魚にソースをからめてパンにはさんだものを学級の入れ物に入れました。

10月6日(木曜日)

画像

ご飯
海苔の佃煮
肉じゃが
鰆のごまだれ焼き

 今日の給食は大人気の手作り佃煮です。焼き海苔を細かくちぎって、水、しょうゆ、みりんなどと煮込んで作ります。手作りなのでその日の気温や湿度などで味付けを調整しています。

10月5日(水曜日)

前期給食委員会メニュー2

画像

きつねうどん
牛乳
キャラメルポテト
白菜のおひたし

 涼しくなってきて、煮込みうどんがおいしく感じますね。今日の前期給食委員会メニューはうどんとキャラメルポテトです。キャラメルポテトのキャラメルは給食室手作りです。バター、グラニュー糖、牛乳を煮詰めて作ります。焦がさないようにへらで絶え間なくかき混ぜて作るキャラメルに揚げたてのさつまいもを絡めて仕上げます。バターの風味がとてもおいしいメニューです。

10月4日(火曜日)

画像

豚肉とごぼうのごはん
牛乳
かつおのあずま煮
カリカリベーコンともやしのサラダ
大根スープ

 そろそろ秋のごぼうの収穫シーズンです。とれたてのごぼうは香りもよく、皮も薄いので調理もしやすいですね。日本人ほどごぼうの食べ方に詳しい人はいないといわれています。台湾や韓国くらいでしかごぼうは食品として食べられていないようです。欧米ではハーブとして、中国でも漢方薬として使用されているそうです。

10月3日(月曜日)

前期給食委員会メニュー1

画像

豚キムチ丼
牛乳
わかめスープ
おかしなお菓子な目玉焼き

 今月は前期給食委員会メンバーが考えたメニューが登場します。今日は豚キムチ丼とおかしなお菓子な目玉焼きのメニューです。特にデザートの目玉焼きは人気のあるメニューです。半分に切ってある黄桃缶とカルピス寒天で作るデザートのゼリーです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る