このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 28年度 の中の 6月の献立 のページです。


本文ここから

6月の献立

更新日:2016年7月11日

6月30日(木曜日)

画像

キムチラーメン(つけ麺)
牛乳
味噌ポテト
冷凍ミカン

 埼玉県秩父地方のB級グルメ、味噌ポテトを作りました。ちょっと厚めに切ったジャガイモに薄く衣をつけて揚げ、甘しょっぱく味付けした味噌ダレをかけて仕上げます。ちょっと懐かしい味がします。

6月29日(水曜日)

画像

わかめごはん
牛乳
イカのかりん揚げ
水無月
ニラ玉スープ

 1年のちょうど半分6月の末に『夏越しの祓』として小豆を使用した水無月を食べる風習があります。甘いういろうの生地に小豆の甘納豆をのせた和菓子です。三角に切ってあるのは氷を模しているからだそうです。食欲がなくなるこの時期に甘い和菓子で栄養補給をしようとした昔の知恵がつまったメニューです。

6月28日(火曜日)

画像

ピザトーストサンド
牛乳
オニオンスープ
スパゲティサラダ

 玉ねぎを切った時に目に染みて涙が出ますね。これは玉ねぎのアリシンという成分です。アリシンは水溶性なので水の中で皮をむくと切った時に目にしみにくくなるそうです。
 ピザトーストサンドは、食べやすいように半分に切って学級の入れ物に入れました。

6月27日(月曜日)

画像

ご飯
ジャコふりかけ
牛乳
変わり肉じゃが
ごま和え

 変わり肉じゃがは、カレー粉で風味をつけたものです。このメニューは、カレーうどんをヒントに作った創作レシピです。ほんのりと香る程度のカレー味です。食欲が低下してくるこの時期にぴったりのメニューです。

6月24日(金曜日)

かみかみメニュー

画像

玄米ご飯
鉄火味噌
牛乳
豆鯵の竜田揚げ
味噌けんちん汁

 今日は噛み応えのある食品を組み合わせたかみかみメニューです。できるだけ一口15回以上、できれば30回噛むことを目標によく噛んで食べていました。

6月23日(木曜日)

画像

きんぴらチキンバーガー
牛乳
カリカリベーコンとキャベツのサラダ
白玉ポンチ

 和食の惣菜、きんぴらをハンバーガーにはさみました。甘辛く味付けして焼いた鶏肉と一緒なので野菜が苦手でもおいしく食べられました。どの学級もほとんど食べ残しなしのメニューです。

6月22日(水曜日)

沖縄料理

画像

シシジューシー
牛乳
フィッシュハンバーグ
もずく入り卵スープ

 シシジューシーは沖縄で有名なごはんです。細かく刻んだ昆布が入っていて旨味のある混ぜご飯です。沖縄ではコンビニや店先でおにぎりとしても売られています。沖縄が長寿県の原因の一つが食生活と言われています。豚肉、海藻、野菜をふんだんに使った沖縄の料理の良さを見直してみましょう。

6月21日(火曜日)

画像

しょうゆラーメン(つけめん)
牛乳
サモサ
プラム

 サモサはインドでよく食べられている軽食だそうです。ジャガイモや野菜を香辛料で味付けしたものを油で揚げて作ります。本場では三角形になっていますが、給食用に餃子の皮で包んで作りました。

6月20日(月曜日)

食育の日

画像

じゃこご飯
牛乳
鰆のごまだれ焼き
和風サラダ
けんちん汁

 毎月19日は食育の日です。今月の食育の日メニューは噛むことを意識したメニューにしました。チリメンジャコのふりかけはちょうどいい塩分でした。根菜類のたくさん入ったけんちん汁とサラダ、焼き魚のメニューは普段よりよく噛まないと飲み込めないメニューです。

6月17日(金曜日)

画像

チキンライス
牛乳
イタリアンスープ
イカのマリネサラダ

 今日はイタリアでよく使われる食材、トマト、魚介、チーズを使用したメニューです。イタリアンスープの卵は、パン粉、粉チーズを混ぜてから沸騰した鍋にゆっくり入れて作ります。ふんわりとした卵スープが出来ます。マリネのイカもボイルしてからドレッシングに浸してからトッピングしました。

6月16日(木曜日)

画像

ご飯
牛乳
四川豆腐
オリエンタルサラダ

 6月の給食目標はよく噛んで食べようです。今日の献立はご飯と四川豆腐を別々に用意して噛むことについて意識するメニューとしました。ランチルームでも噛むことについて給食時間を利用し話をしています。

6月15日(水曜日)

画像

冷やしうどん
牛乳
大学芋
小玉スイカ

 今日のデザートは季節の果物スイカです。スイカは南アフリカのカラハリ砂漠が原産地と言われています。4000年も前に古代エジプトで栽培が始まったそうです。このころは、今のように果実を食べるのではなく種を食べるためだったそうです。
 スイカのおいしい真ん中を全員が食べられるように放射状に切り分けています。

放射能検査結果
測定器型式 NaI(TI)シンチレーション検出器
測定方法 NaI(TI)シンチレーションスペクトロメータによるγ線スペクトロメトリー
  試料名(部位) 検査結果(単位:Bq/Kg)
放射性セシウム
セシウム134 セシウム137 セシウム合計
(Bq)
測定下限値 測定下限値
1 豚ひき肉 不検出 不検出
10.00Bq 10.00Bq
2 玉ねぎ 不検出 不検出
10.00Bq 10.00Bq
3 ピーマン 不検出 不検出
10.00Bq 10.00Bq
4 ほうれん草 不検出 不検出
10.00Bq 10.00Bq

 6月2日に行った放射能検査(食材)結果が出ました。西東京市のホームページにも公表されていますので併せてご覧ください。

6月14日(火曜日)

画像

たこめし
牛乳
さわらのごぼうみそ焼き
じゃが芋のみそ汁

 たこは食べた時にシコシコした食感と噛むほどに味が出る旨味が特徴です。背骨のない軟体動物なので全身が筋肉です。脂肪分が少なくタンパク質の多いのが特徴で、消化吸収もあまりよくないのでダイエットに向いていると言われています。

6月13日(月曜日)

ギリシャ料理(世界友達プロジェクト)

画像

コッペパン
牛乳
ギロ
ギリシャ風サラダ
マスタヴァ
グレープ寒

 今日は谷戸小学校の世界友達プロジェクトの国の中から、ギリシャの料理を給食で作りました。
ギロ・・・ミンチ状にした肉を固めて回転するロースターで焼き、薄くそぎ落として食べる料理です。野菜と一緒にピタパンなどで包んで食べたりします。今日はハンバーグの様に細長い形にしてパンにはさんで食べました。

6月10日(金曜日)

画像

キムチチャーハン
牛乳
春雨スープ
きびなごのピリ辛ソース
ナムル

 きびなごは鹿児島の名産品です。鹿児島では帯のことをきびと言うそうです。魚の側面にある青白い筋状の模様を帯に見立ててついた名前だそうです。食欲の進む濃いめの味付けにして仕上げました。

6月9日(木曜日)

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ミネストローネ
ジャーマンポテト
河内晩柑

 ジャーマンポテトは、ベーコン、玉ねぎを入れた温かいポテトサラダです。冷めてもおいしく食べられます。今日は付け合せとしましたが、トーストしたパンにはさんだりしてもおいしくいただけます。朝食にもお勧めです。

6月8日(水曜日)

入梅

画像

梅おかかご飯
牛乳
鰆の西京焼き
豚汁

 関東地方は毎年6月8日ころに入梅となるので、梅を使用したメニューを作りました。練り梅とかつお節を混ぜ込んで仕上げました。また地場野菜で新鮮な大根を使用したので茎を茹でてご飯に入れました。豚汁も具だくさんの食べるみそ汁にしました。じゃが芋の甘味が出ておいしく仕上がりました。

6月7日(火曜日)

体力テスト

画像

太巻き寿司
牛乳
きゃべつの和風サラダ
みそけんちん汁

画像
炊いたご飯にすし酢を混ぜます。

画像
のり1本分のご飯の量に分けます。

画像
のりの上にご飯を広げています。

画像
広げたご飯の上に具を入れました。

画像
丁寧にのりまきにします。

画像
巻き終えた太巻きを並べておきます。

画像
巻き終えた太巻きを包丁で切って、学級分に分けます。

画像
テキパキと分担して調理しました。

6月6日(月曜日)

季節のデザート

画像

冷やしうどん
牛乳
かき玉汁
あじさいゼリー

 今日のデザートは季節感のある手作りデザート、あじさいゼリーです。カルピス味のゼリーが固まる前に、ぶどうジュースで作った寒天ゼリーをさいの目に切って乗せて冷やし固めます。梅雨の季節にきれいに咲くあじさいそっくりな手作りのデザートです。

6月3日(金曜日)

中学運動会応援メニュー2

画像

味噌カツ丼
牛乳
豆腐のみそ汁
きゃべつのおかか和え

 いよいよ明日が中学校の運動会です。たくさん練習した成果を発揮できるように、また疲れた体でもしっかり学習もできるように「かつ」のメニューにしました。相手だけでなく、自分にも勝って(克って)運動会、頑張ってください。

6月2日(木曜日)

中学運動会応援メニュー1

画像

ドライカレーライス
牛乳
もやしのごま和え
冷凍みかん

 中学校の運動会が迫ってきました。ハードな練習の合間でもしっかり食べられるメニューを作って谷戸小から給食で応援です。見た目よりたくさんの野菜が入っているドライカレーはじっくり煮込んで作ったので絶品のおいしさです。デザートには冷凍みかんを用意しました。

6月1日(水曜日)

画像

冷やし中華
牛乳
大根サラダ
みつ豆

 今日から6月になりました。梅雨入り前の蒸し暑い日にぴったりの冷やし中華のメニューです。中華麺は大きな釜で茹でて、野菜や錦糸卵をトッピングしました。手作りのタレをかけて食べます。初夏にピッタリのメニューです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る