このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 28年度 の中の 2月の献立 のページです。


本文ここから

2月の献立

更新日:2017年3月6日

2月28日(火曜日)

6年2組バイキング給食

画像
ミニおにぎり

画像
鶏の照り焼き

画像
かつおの竜田揚げ

画像
ごま和え

画像
リンゴケーキ

画像
フルーツの盛り合わせ

画像
二色サンド

画像
パン耳かりんとう

画像
ランチルームの様子

画像
2組も全品しっかり完食しました。きれいに食べてくれてありがとう。

2月27日(月曜日)

6年1組 バイキング給食

画像
ランチルームの様子です

画像
二色サンド

画像
ミニおにぎり

画像
魚の照り焼き

画像
鶏のから揚げ

画像
おひたし

画像
チョコレートケーキ

画像
パンの耳かりんとう

画像
フルーツの盛り合わせ

画像
全部をよそった様子です。子供たちは全品完食しました。

2月24日(金曜日)

画像

子狐ごはん
牛乳
ししゃもの磯辺揚げ
ワカメサラダ
根菜汁

2月23日(木曜日)

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ポトフ
糸寒天サラダ

2月22日(水曜日)

画像

エビピラフ
牛乳
洋風卵焼き
オニオンスープ

2月21日(火曜日)

画像

カレーラーメン
牛乳
ジャンボギョーザ
デコポン

 カレーラーメンは大人気のメニューです。朝早くから「給食の先生!今日はカレーラーメンだよね!」と声がかかるほどです。スープに入っている具もカレーライスとほとんど一緒です。「玉ねぎのにおいがする」「おなか空いちゃった」廊下を通る子供たちが待ち遠しそうに給食室を覗き込んでくれました。

2月20日(月曜日)

画像

さつまいもごはん
牛乳
鮭のチャンチャン焼き
ごま和え
けんちん汁

 チャンチャン焼きは北海道の猟師町で作られる料理です。鉄板に鮭の半身を乗せ、味噌、野菜、バターを乗せて蒸し焼きにするものです。鉄板で作る料理なので、分けるときや食べるときは金べらを使うそうです。鉄板にへらがぶつかる音が「チャンチャン」だから、漁師さんがつくる(父ちゃんがつくる)料理だから、など名前の由来はいろいろあるようです。野菜と魚が一緒に食べられる料理ですが手軽に作れます。

2月17日(金曜日)

画像

中華おこわ
牛乳
中華コーンスープ
春雨サラダ

 今日の中華おこわは米ともち米を使いました。もち米だけで作ると具を混ぜにくく、きれいに仕上がらないためです。人参やタケノコも給食室の皆さんが丁寧に四角く切ってくれました。具にしっかり味がしみ込んでいておいしい仕上がりでした。

2月16日(木曜日)

画像

ごはん・かつおでんぶ
牛乳
肉じゃが
和風サラダ
ネーブルオレンジ

 でんぶとは、魚などに味付けをして細かくなるまで炒ったものです。巻きずしの具などにも使うことのある食材ですね。給食のカツオでんぶは、粉カツオ(お好み焼きなどにかける)にごまやしょうゆ、砂糖を入れて加熱したものです。カツオの風味が食欲をそそる手作りふりかけです。ご家庭でも作ってみてください。

2月15日(水曜日)

沖縄料理

画像

クファジューシー
牛乳
イナムドゥチ
にんじんシリシリ

 今日は沖縄県料理を作りました。沖縄の言葉で、「クファ」は固めの「ジューシー」は炊き込みご飯です。「イナム」はイノシシ、「ムドゥチ」はもどき、「シリシリ」は千切りだそうです。
 にんじんシリシリにはツナも一緒に使って食べやすく仕上げました。

2月14日(火曜日)

画像

ブロッコリーとサーモンのパスタ
牛乳
ナッツサラダ
せとか

 角切りにした鮭とブロッコリー、玉ねぎ、にんじんなどがパスタの具に入っています。手作りのホワイトシチューと鮭、ブロッコリーを入れて仕上げます。見た目より食べごたえのあるパスタです。ブロッコリーと鮭が大きいのでパスタメニューですが噛む回数が増えることで満腹感が得られます。デザートのせとかはジューシーでおいしい果物です。

2月13日(月曜日)

バレンタインメニュー

画像

エクレアパン
牛乳
ボルシチ
海藻サラダ

 一日早いバレンタインメニューです。湯煎して溶かしたチョコレートをねじり型のパンにつけて仕上げたエクレアパンです。子供たちは大きな口をあけてエクレアパンをおいしそうに食べていました。

2月10日(金曜日)

画像

担担麺
牛乳
サモサ

 給食の担担麺は、細かく切った野菜やひき肉をつけ汁の中に入れてあります。ごまをたくさん使った、コクのあるスープに中華麺をつけて食べました。小学生でも抵抗なく食べられるように辛味は控えめに仕上げました。

2月9日(木曜日)

給食委員会

画像

豚キムチ丼
牛乳
ワンタンスープ
茎ワカメのナムル

 今日は食べやすい丼メニューです。白菜キムチを使用していますが、辛くなり過ぎないようにキムチのつけ汁は絞って調整しました。
 キムチは発酵食品です。発酵食品は腸の調子を整える手助けをしてくれます。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですがしっかり食べて健康管理をしましょう。

画像

 今日の委員会活動では、「中学校の給食について」の話し合い活動を行いました。
 グループごとに話し合い、発表してから、中学校給食が始まったのはいつからか、食器、入れ物など小学校との違いも実物を使って確認しました。

2月8日(水曜日)

中学生のリクエスト

画像

ガーリックライス
牛乳
和風ハンバーグ
里芋のみそ汁
おかしなお菓子な目玉焼き

 今日のメニューは田無二中の3年生から寄せられたリクエストの「おかしなお菓子な目玉焼き」を入れたメニューです。このデザートは、黄桃の缶詰を卵の黄身に乳酸菌飲料を寒天で固めて作ります。白身は牛乳で作ったり、リンゴジュースで作ったりすると生卵風、お月見風としても楽しめます。

2月7日(火曜日)

画像

茶飯
牛乳
おでん
もやしのごま和え

 練り製品をたくさん使うおでんですが、実は野菜も主役です。今日はにんじん、だいこん、ジャガイモが入っています。だし汁がしみておいしくなるように、大根は下茹でして最初に鍋に入れました。煮汁が煮立たないようにじっくりコトコト煮込んで作ったおでんはだし汁に具の味が溶け出しておいしい仕上がりです。

2月6日(月曜日)

画像

フィッシュバーガー
牛乳
白菜のクリームスープ
フルーツサラダ

 白菜は冬によく使う野菜の一つですね。鍋料理には欠かせない野菜です。ビタミン類も多く、養生三宝として用いられるほど滋養にも良い野菜です。和食だけでなく今日のメニューのような洋食にも積極的に取り入れて食べてほしい野菜です。

2月3日(金曜日)

節分

画像

わかめごはん
牛乳
丸干しいわし
浦上そぼろ
こくしょう汁

 今日は節分です。柊鰯にちなんでイワシの献立をいれました。見た目とは異なり、魚は納入業者さんに一度圧力をかけてもらっています。給食室で生姜としょうゆで味付けしてからでんぷんをまぶして油で揚げました。骨まで軟らかく食べることのできるイワシです。鬼の苦手な食べ物で鬼退治をしました。

2月2日(木曜日)


画像

けんちんうどん
牛乳
大学芋
l小松菜のおひたし

 寒い日にぴったりの煮込みうどんを作りました。野菜がたくさん入っていて風邪がはやるこの時期にお勧めのメニューです。
 大学芋は給食室で揚げて手作りのタレをからめて仕上げます。冷たいサツマイモを油に入れるのでこの季節の大学芋は時間がかかります。今日の大学芋は中学校分も合わせて100Kgくらいありました。

2月1日(水曜日)

ギリシャ料理

画像

コッペパン
ギロ
牛乳
コールスローサラダ
れんず豆のスープ
はれひめ

 今日は人気のあったギリシャ料理、ギロを作りました。鶏のひき肉と野菜、香辛料を練りハンバーグのようにして焼きました。食べやすいように給食室でパンにはさんでから学級の入れ物に入れました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る