このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 24年度 の中の 2月の献立 のページです。


本文ここから

2月の献立

更新日:2013年3月4日

2月28日(木)

画像

すき焼き丼
牛乳
澄まし汁
糸寒天サラダ
せとか

 すき焼きは、農機具のすきの上で身近にある野菜や肉、調味料を焼いて食べたのが始まりだそうです。
 

2月27日(水)

6年生リクエスト第2位

画像

きなこ揚げパン
牛乳
エビ団子スープ
カリカリベーコンとキャベツのサラダ
りんごのケーキ

 6年生のリクエスト第2位は、きな粉揚げパンでした。付け合せのおかずも全部第2位のものから組み合わせたものです。
 りんごのケーキは手軽に出来るので、手作りのおやつにもお勧めです。ホットケーキミックス生地に近いものに薄切りにしたりんごを混ぜ合わせて焼くケーキです。

2月26日(火)

6年生リクエスト第1位

画像

味噌ラーメン(つけ麺)
牛乳
ジャンボギョーザ
おかしなお菓子な目玉焼き

 今日は6年生の皆さんから寄せられたリクエストメニューです。一見、野菜が足りないメニューに見えますが、ラーメンの汁とギョーザにたっぷりの野菜を使用しています。
 主食・おかず・デザート共に第1位のリクエストだったものを組み合わせた献立です。大好きなメニューに野菜がたっぷり入っている谷戸小の6年生はさすがです。

2月25日(月)

画像

五穀わかめご飯
牛乳
ポテトコロッケ
ボイルキャベツ
大根のみそ汁

 ポテトコロッケは給食室の手作りです。中学校と合わせて約1000個のコロッケを作りました。給食室内では材料の置き場所、調理完了予定に合わせた器具や道具の配置など、衛生面や作業面に気をつけながら全員で力を合わせた調理を行いました。

2月22日(金曜日)

画像

中華丼
牛乳
中華チキンスープ
春雨サラダ

 肌寒い日にぴったりのあんかけご飯、中華丼です。野菜・魚介・肉の旨みが凝縮しているのでご飯がおいしく食べられます。
 春雨サラダは大人気サラダ。どの学級も良く食べていました。

2月21日(木)

画像

パエリア
牛乳
オニオンスープ
ハーフポテトサラダ

 今日のポテトサラダは芋をじゃが芋とさつま芋の二種類を使ったハーフポテトサラダのメニューです。
 さつま芋は、中央アメリカが原産ですので寒さに弱い食品です。加熱すると甘みが出てくるのが特徴で、ゆっくり過熱すると甘みが強くなります。

2月20日(水)

画像

ナンのピザ
牛乳
花野菜のシチュー
ナッツサラダ
いちご

 今が旬のカリフラワーとブロッコリーを使ったシチューを作りました。カリフラワーもブロッコリーも、食べる部分はつぼみです。温かいシチューで、体の芯から温まりました。

2月19日(火曜日)

画像

大豆入りヒジキご飯
牛乳
千草焼き
のっぺい汁

 千草焼きは鶏のひき肉やみじん切りにした野菜(玉葱・人参・椎茸)を溶いた卵に混ぜて焼き上げます。野菜がたっぷり入った、給食ならではの卵焼き。手軽に出来て、ほっとする味です。お弁当にもお勧めです。

2月18日(月)

画像

五目タンメン
牛乳
ポテトの包み揚げ
春香

 ポテトの包み揚げは給食室の力作です。皮をむいたじゃが芋を蒸してつぶし、炒めた野菜と混ぜ合わせてからギョーザの皮に包んで油で揚げて作ります。中学と合わせて約1000個の包み揚げを作るのはチームワークが必要です。全員で力を合わせて調理をしました。

2月15日(金曜日)

画像

ヒジキとレンコンのご飯
牛乳
魚の照焼き
田舎汁
もやしのサラダ

 ヒジキご飯にレンコンを加えて、ヒジキとレンコンのご飯を作りました。レンコンは穴が開いているので先が見通せるところから縁起物として正月料理に使用されています。
 食物繊維が多く、歯ごたえも良いレンコン。正月料理だけでなくもっと食卓に乗せたい食品の一つです。

2月14日

菜飯(ツァイファン)
牛乳
イカの南蛮焼き
ビーフンサラダ
かき玉スープ

 中国野菜の代表といえるチンゲンサイを使ったご飯、菜飯を作りました。チンゲンサイにはたくさんのビタミン類が入っています。そのビタミン類は脂溶性(油で溶ける性質)なので、炒め物にして食べると効率よく摂取できます。また、アクが少ない野菜なので下茹でせずに食べられます。

2月13日(水曜日)

バレンタインメニュー

画像

ホワイトエクレアパン
牛乳
レンズ豆のスープ
シーフードマリネ
いちご

 一日早いですが、バレンタインメニューの給食です。今年はホワイトチョコレートを使用しました。チョコレートを湯煎して溶かしながらパンにつけ、上からアーモンドを振りかけて仕上げていきます。
 給食室から皆さんに、真心も一緒に届いたでしょうか。

2月12日(火曜日)

画像

ご飯
キーマカレー
牛乳
茎ワカメのサラダ
せとか

 茎ワカメは、ワカメの茎の部分の食品です。ワカメ特有のぬるぬるは、水溶性の食物繊維。体の中の不要物を排出するのに効果的です。
 シコシコとした歯ごたえが食欲をそそります。サラダだけでなく、金平にしてもおいしくいただけます。

2月8日(金曜日)

画像

鮭寿司
牛乳
白菜のそぼろ汁
ピーナツ和え
いよかん

 今日の鮭寿司は給食室力作です。半身の鮭を焼いてからほぐして鮭フレークを作り、錦糸卵も卵焼きを作ってから包丁で刻んでつくります。給食室全員のチームプレーで作った鮭寿司。市販のものより鮭フレークが大きくて食べ応えがありました。

2月7日(木曜日)

画像

広東風あんかけ焼きそば
牛乳
中華風かき玉スープ
ぽんかん

 あんかけ焼きそばはやはり大人気のメニューですね。年度末を迎えて一回り大きくなった子供達に合わせて調理する量を増やしていますが、食べ残すことはほとんどありません。

2月6日(水曜日)

画像

セサミトースト
牛乳
ハンガリアンシチュー
フルーツサラダ

 ハンガリアンシチューはひき肉と野菜をケチャップ味で煮込んだシチューです。ルーは小麦粉とバターで作る、給食室手作りのものです。野菜を炒めるときにカレー粉を少し使うのがポイントです。
 大人気で、食べ残しはありませんでした。

2月5日(火曜日)

画像

ご飯
手作りふりかけ
牛乳
じゃがいもと生揚げの味噌煮
かぶの浅漬け
ネーブルオレンジ

 今月の給食目標は、豆に親しもうです。ランチルームでは、ご飯と大豆の組み合わせはとってもいいことを話しています。日本人の食生活に欠かせない大豆のよさを見直せるといいですね。

2月4日(月曜日)

画像

キムチチャーハン
牛乳
魚の韓国風
ナムル
ワンタンスープ

 人気メニューのキムチチャーハンの登場です。中学校用は少し辛目に味付けをしました。白菜のキムチと生の白菜両方使って味の調整をしています。ご家庭でも簡単に出来るメニューですので、ぜひ挑戦してみてください。

2月1日(金曜日)

節分

画像

やこめ
牛乳
丸干し鰯のから揚げ
はりはり漬け
豚汁

 今日は節分を意識したメニューにしました。やこめは、煮豆にした大豆を炊き込んだおこわです。鰯のから揚げは、骨まで食べられるように油でカラッと揚げました。
 しっかり食べてからだの中の鬼退治をしました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る