このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 24年度 の中の 9月の献立 のページです。


本文ここから

9月の献立

更新日:2012年10月3日

9月28日(金)

画像

ベビーデニッシュパン
牛乳
なすのミートグラタン
しゃきしゃきスープ
冷凍みかん

 レタスを使ったスープ、しゃきしゃきスープを作りました。仕上げる直前に細切りにしたレタスを釜に入れて煮立てて出来上がりです。見た目よりたくさんレタスが入るので、食物繊維もたっぷりです。

9月27日(木)

画像

中華丼
牛乳
ワカメスープ
ミルクコーヒーゼリー

 野菜や肉・魚介のおいしさが詰まった中華丼、子供達に大人気です。入れ物にたくさん入っていたご飯や丼の具も、アッという間に空になっていました。
 何でも良く食べる谷戸小学校の子供達、素敵です。

9月26日(水)

給食試食会

画像

冷やしうどん
牛乳
カリカリジャコナッツサラダ
おかしなお菓子な目玉焼き

 6年生の移動教室中を活用して、給食試食会を行いました。たくさんの保護者の方がご参加くださいました。ありがとうございました。
 試食会では、中学校用の食器や入れ物、普段給食室で使用している器具類も紹介しました。

9月25日(火)

画像

ご飯・手作りふりかけ
牛乳
かつおのカリントがらめ
きゃべつのスープ

 かつおのカリントがらめは、お魚が苦手でも食べやすいメニューです。更に、摂取しにくい種実類が摂れるのでご家庭でもぜひどうぞ。
 角切りの魚にしょうゆ・みりんで下味をつけ、でんぷんをまぶして油でカラッと揚げます。しょうゆ・みりんでつくったタレ(沸かしておきます)に、揚げた魚・刻んだピーナツを入れて絡めれば出来上がりです。お弁当にもお勧めです。

9月24日(月)

画像

萩ご飯
牛乳
千草焼き
ジャガイモのみそ汁
ごま和え

 秋の七草、萩の花をイメージして作った創作料理の萩ご飯です。花をささげ、葉を枝豆で表現しました。ご飯はもち米とお米に、ささげの煮汁を少し入れて炊きました。
 千草焼きは、椎茸やとり肉、野菜を入れた厚焼き玉子です。子供達にも大人気でした。

9月21日(金)

お彼岸メニュー

画像

二色おはぎ
牛乳
かぶの浅漬け
焼きししゃも
豚汁

 『暑さ寒さも彼岸まで』今年の夏は特別暑い日が多かったように感じます。この暑さも来週には納まって涼しくなりそうです。
 給食室全員で、力を合わせて一人二個ずつのおはぎ、小学校分・中学校分合わせて約2000個のものを作り上げました。

9月20日(木)

画像

生パスタ
ラタトゥィユ
牛乳
白身魚のバーベキューソース
りんご寒

 フランス、ニース地方の郷土料理、ラタトゥィユを作りました。平たくてモチモチした食感が特徴の生パスタにかけて食べます。
 セロリ・ねぎ・ピーマン・なす・ズッキーニ・トマトと野菜たっぷり。給食室では朝早くから野菜を刻むのに大忙しでした。

9月19日(水)

画像

麦ご飯
牛乳
韓国風肉じゃが
磯香和え

 短冊海苔をドレッシング代わりにした、磯香あえを作りました。味付けはシンプルにしょうゆ・みりんです。
 ちょっと目先の変わった和え物です。お弁当にも入れられます。

9月18日(火)

画像

ナン
牛乳
サテ・アヤム
青のりポテト
カレーシチュー

 サテ・アヤムはインドネシアの焼き鳥です。サテはソテー、炒める・アヤムはとり肉の意味です。
 ウスターソース・レモン・しょうゆ・ピーナツの粉を混ぜ合わせたところに鶏肉を漬け込み、焼き上げます。コクのある焼き鳥です。

9月14日(金)

画像

ごはん
のりしらす
豆鯵の南蛮漬け
和風和え
根菜汁

 豆鯵を低温でじっくり揚げて骨まで食べられるようにしました。長ネギやりんご酢で作ったタレを熱いうちにかけて南蛮漬けにしました。
 魚が苦手でも、カリッと仕上がった南蛮漬けは食べられたようです。

9月13日(木)

画像

バターロールパン
牛乳
白いんげんのポタージュ
ゴボウサラダ
グレープ寒

 白いんげん豆をたくさん使ってポタージュにしました。味のアクセントにカリカリに炒めたベーコンを入れて仕上げます。
 豆が苦手でもたくさん食べることの出来るメニューです。

9月12日(水)

画像

さぬきうどん
牛乳
大学芋
オレンジスフレ

 少し細めの麺でさぬきうどんを作りました。中学校へは麺を別出しにしてみました。
 スフレは卵・クリームチーズ・生クリーム・パン粉・オレンジジュースを混ぜて型に流し込み焼き上げて作りました。

9月11日(火)

画像

ココア揚げパン
牛乳
ボルシチ
ピーナツ和え
冷凍みかん

 ココア味の揚げパンを作りました。食べやすいように半分に切って仕上げました。「甘くておいしい」「ちょっと苦い」など、子供達は口々に感想を言いながら楽しく食べました。
 

9月10日(月)

画像

メキシカンピラフ
牛乳
イタリアンスープ
せん切りポテトサラダ

 カレー味で仕上げる、メキシカンピラフです。暑い日が続いているので、食欲がわくメニューになりました。
 ポテトサラダは、ドレッシングで味付けしたものです。マヨネーズのポテトサラダより、油が少なくヘルシーに食べられるのでお勧めです。

9月7日(金)

画像

麻婆豆腐丼
牛乳
春雨スープ
華風きゅうり

 久しぶりの丼メニューです。中学校の給食も作るので、本日使用した豆腐は合わせて85Kg。全て給食室でさいの目に切ってから調理します。すぐに火が通らないと崩れてしまい、仕上がりが悪くなるため、調理に使用しない釜を使って豆腐を下茹でするなど工夫して調理しています。

9月6日(木)

二色サンド
牛乳
豆腐とエビのケチャップ煮
コールスローサラダ

 ブルーベリージャムとセサミマーガリン(練りゴマ・マーガリン・はちみつを混ぜたもの)を黒砂糖パン・食パンにそれぞれはさんで仕上げたサンドイッチと、かつおをから揚げにしたものを混ぜて仕上げたケチャプ煮を組み合わせました。パンのメニューですが、食べ応えのある組み合わせです。

9月5日(水)

画像

まぜまぜビビンバ
牛乳
ワンタンスープ

 今日のビビンバは、給食室で混ぜ合わせて仕上げたものです。配りやすく、食べやすいのがこのビビンバのよいところ。
 野菜や肉の旨みがご飯に混ざっておいしく頂きました。

9月4日(火)

二学期の給食が開始しました。

画像

塩焼きそば
牛乳
フルーツ白玉

 二学期の給食がスタートしました。子供達の大好きな麺類とフルーツ白玉のメニューです。今日は、塩味ベースの具をあんかけにした焼きそばです。スープもしっかり豚骨でだしをとりました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る