このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 24年度 の中の 6月の献立 のページです。


本文ここから

6月の献立

更新日:2012年7月2日

6月29日(金)

画像

冷やしきつねうどん
牛乳
魚のかりんとがらめ
海草サラダ

 子供達がだいすきな麺類のメニューです。今日のきつねうどんは、冷やして頂くメニューです。
 水でしめた茹でうどんに冷ました汁をかけて、刻んである油揚げをトッピングします。魚のかりんとがらめは、魚が苦手でも食べやすいメニューです。

6月28日(木)

画像

ガーリックトースト
牛乳
ポークビーンズ
パリパリサラダ

 ポークビーンズはアメリカの開拓時代に食べられたメニューだそうです。荒れた大地でも育つ大豆・トマト。家畜で買っていた豚の肉。身近にあるものですが、どれも栄養価の高い食品です。

6月27日(水)

画像

味噌ラーメン(つけ麺)
牛乳
棒餃子
巨峰

 今日のラーメンは汁を別にした、つけ麺方式です。麺は蒸し中華麺にしました。
 棒餃子は、中学校の分も作るので大忙しでした。給食室全員で声を掛け合い、協力し合って調理をしました。食べ残しもほとんどありませんでした。

6月26日(火)

画像

麦ご飯・手作りふりかけ
牛乳
韓国風肉じゃが
ししゃものから揚げ

 今日は、日本の家庭料理の代名詞とも言える肉じゃがを韓国風にアレンジしたメニューを作りました。韓国風のポイントは、コチュジャン・にんじんの代わりに赤ピーマンを使用したところです。

6月25日(月)

画像

シーフードピラフ
牛乳
じゃがいものスープ
糸寒天サラダ
さくらんぼ

 イカ・エビの入ったシーフードピラフは、バターの香りが食欲をそそります。
 サラダのキャベツは市内の農家さんに届けていただきました。春先に涼しい日が続いていたので、作物が思うように育たなくて困っていらっしゃいました。真心をこめて作ってくださる農家の皆さんに支えていただいて給食が出来ています。しっかり食べて感謝を伝えたいですね。

6月22日(金)

画像

キムチチャーハン
牛乳
魚の韓国風
韓国風わかめスープ
プラム

 今日は魚に韓国風の下味をつけて焼き上げたメニューです。魚の下味は、ごま油・にんにく・みそ・さけ・みりん・砂糖・しょうゆ・ねぎ・唐辛子です。
 魚が苦手でも、食べやすくなります。お弁当のおかずにも合うメニューです。

6月21日(木)

画像

ジャージャー麺
牛乳
せん切りポテトサラダ
児玉スイカ

 スイカやメロンなどの球状になる果物の多くは中心部分が甘く、おいしいですね。そこで、給食室では今日のスイカは、全員がそのおいしいところを食べられるように工夫して切りました。
 まず、半分に切ってから、中心から放射状になるように切り分けます。写真では少し判りにくいかもしれませんが、三角錐に近い形(頂点がスイカの中心部分)になります。

6月20日(水)

画像

ナン
牛乳
青のりポテト
チリコンカン
ゴボウサラダ

 給食用にアレンジした、チリコンカンを作りました。本場では、肉は牛肉のみ、野菜は唐辛子のみというこだわりで作られていることが多いようです。『ガンマン』や『カウボーイ』といった、いわば『男』の料理が原型のチリコンカン。
 今日はナンにつけながら食べました。

6月19日(火)

食育の日

画像

ご飯
牛乳
麻婆豆腐
春雨サラダ

 今日は食育の日(19日)です。丼メニューになりやすいのですが、あえて今日は別々にしました。これは、今月の目標が、『かむことを考えよう』だからです。
 一口20回から30回噛むようにできると、食べ物の味も判り、消化もよくなります。また、虫歯予防等にもつながるので、ぜひ、ご家庭でも『かむこと』について話題にしてみてください。

6月18日(月)

6年1組 バイキング給食

画像
わかめご飯のミニおにぎり

画像
稲荷ずし

画像
ガーリックトースト

画像
鶏のから揚げ

画像
魚のラビゴットソース

画像
フルーツの盛り合わせ

画像
全部をよそった様子

画像
ランチルームの様子

 中学校が運動会振替休日のため、中学の給食がありませんでした。そこで、6年生のバイキング給食を予定しました。
 今日は6年1組。少し蒸し暑い中でしたが、良く食べてくれました。

6月15日(金曜日)

画像

チンジャオロースー丼
牛乳
春雨スープ
冷凍パイン

 肉に味をつけてからから揚げし、炒めた野菜と混ぜ合わせて仕上げた、本格的なチンジャオロースーを作りました。
 中学校が運動会直前なので、食べやすく、配りやすい丼のメニューです。

6月14日(木)

画像

エビチリ焼きそば
牛乳
フルーツ白玉

 エビチリを焼きそばに乗せて食べる、メニューです。ピリっとしたエビチリが食欲をそそります。
 具が少なくなっても食べやすいように、麺にも少し味をつけました。

6月13日(水)

画像

ガーリック食パン
牛乳
イタリアンスープ
コーンポテト
水ようかん

 6月16日は和菓子の日です。
 少し早いですが、中学校の運動会も直前なので今日のメニューに和菓子を入れました。疲れた体に素早くエネルギー源になるブドウ糖を取り入れられる和菓子は、とても甘く感じます。しかし、洋菓子よりも脂肪分が少なく、砂糖の量も少ないのです。和菓子のよさを見直してみましょう。

6月12日(火曜日)

画像

ごはん
かつおでんぶ
牛乳
肉じゃが煮
ひじきの炒り煮サラダ

 大豆に含まれている、サポニンは脂溶性(油に溶ける性質)です。煮物などに使用しがちな大豆ですが、今日のように目先を変えてサラダに使うと、ドレッシングの油と一緒に食べることが出来るのでサポニンの吸収率が上がります。

6月11日(月)

ウズベキスタン料理

画像

プロフ
牛乳
トマトスープ
海草サラダ
清見オレンジ

 豚肉・にんじん・たまねぎを塩味を効かせて炒めた具をご飯に混ぜて、プロフを作りました。
 トマトスープのトマトは市内農家の本橋和利農園さんに届けていただいたものです。また、ご飯・スープの両方に使用した玉ねぎも市内農家、田倉農園さんに届けていただきました。

6月8日(金曜日)

入梅

画像

梅おかかご飯
牛乳
ひじき入り厚焼き卵
じゃが芋のみそ汁
ナッツサラダ

 暦の上では今日が入梅です。
 この時期になると、梅の実が熟してきます。ジャムにしたり、お酒に漬けたり、干したり、といろいろ加工できる梅の実。
 今日は、梅干にオカカを混ぜてから、ご飯に混ぜ込んだ、梅おかかご飯にしました。

6月7日(木)

画像

ジャンバラヤ
牛乳
わかめスープ
シークワーサーゼリー

 酸味に特徴のある、シークワーサーゼリーを作りました。
 初めて食べる味に、子供達はびっくりしていました。暑い夏に、酸味のきいた食べ物を食べると食欲が出てきたり、夏ばて防止になることを話しました。

6月6日(水)

画像

肉味噌うどん
牛乳
きびなごのから揚げ
さわやかポンチ

 シコシコしたうどんの上に、肉味噌をのせたメニューです。肉味噌は簡単に作れる万能調味料。ぜひご家庭でも、作りおきの調味料としておすすめです。
 赤味噌をごま油で色が変わるまで炒めます。このとき、にんにくや生姜を入れます。(焦がさないように)次に、砂糖を入れて更に炒め、混ざったらみじん切りにしたねぎを入れて炒め続けます。固くなってきたら、しょうゆやみりん、酒で少し伸ばします。
 この、炒め味噌を料理の仕上げに使ったのが今日の肉味噌です。

6月5日(火曜日)

画像

木の実トースト
牛乳
レンズ豆のスープ
カリカリジャコサラダ

 昨日が虫歯予防デーだったので、今日のメニューはカミカミメニューです。
 噛み応えのある胚芽パンに、木の実(アーモンド・ピーナツ・クルミ)とマーガリンを混ぜて塗り、焼きました。
 スープも具沢山で食べるスープです。

6月1日(金曜日)

運動会直前メニュー

画像

味噌カツ丼
牛乳
なめこ汁

 いよいよ、明日は運動会。たくさん練習してきた成果を十分に発揮できるように給食室も応援しています。
 今日のメニューは、運動会で相手に勝つ、本番まで疲れた自分に勝つ、そして苦手な競技にも挑戦して勝つメニューです。もりもり食べて、明日の運動会をがんばりましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る