このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 24年度 の中の 12月の献立 のページです。


本文ここから

12月の献立

更新日:2012年12月21日

12月21日(金)

冬至

画像

かやくご飯
牛乳
魚の照焼き
白菜の香味漬け
けんちん汁

 今日で二学期の給食は終了しました。三学期は9日(水)から給食がスタートします。
 冬至なので、給食でもゆずを使った料理を作りたいと思い考えたのが、香味漬けです。ゆずを絞った汁、そして皮をせん切りにして加熱したものを調味料として使用しました。
 口に入れるとゆずの香りがいっぱいに広がります。ビタミンたっぷりのゆずを食べて風邪予防しました。

12月20日(木)

画像

ソフトフランスパン
ソフトチーズ
牛乳
シーフードチャウダー
海草サラダ
クリスマスゼリー

 今日のゼリーは、クリスマスを意識して作りました。写真では判りませんが、2層になっています。下にはキウィを小さめに四角く切ったものを入れたミルクゼリー、上がイチゴゼリーです。

12月19日(水)

画像

しっぽくうどん
牛乳
さつま芋のオレンジ煮
卯の花ケーキ

 卯の花ケーキは、名前のとおり卯の花(おから)を使用したケーキです。小麦粉とほぼ同量の卯の花に卵・牛乳・バター・ベーキングパウダーを混ぜて焼き上げます。
 食物繊維がたっぷりのヘルシーでしっとりしたケーキです。ぜひお試しください。

12月18日(火)

画像

ご飯
手作りふりかけ
牛乳
生揚げと豚肉の味噌炒め
ワカメ汁

 小松菜とチリメンジャコを使ったふりかけを作りました。白いご飯に合うようにおかずは、味噌いためです。
 塩分が多くなりやすいメニューなので、味噌炒めにもだし汁を足して風味付けをしました。

12月17日(月)

画像

チキンライス
牛乳
スパニッシュオムレツ
かぶのスープ

 スパニッシュオムレツは、じゃがいもや玉葱を炒めた具が混ぜてあるオムレツです。朝一番にオムレツの具の下準備、加熱がしっかり出来ていないと時間に出来上がらないメニューです。給食室の連係プレーで時間どおり、おいしく出来ました。

12月14日(金曜日)

画像

ピザトーストサンド
ミルクコーヒー
コンソメスープ
ポテトサラダ

 子供達に大人気のピザトースト。配りやすいように、サンドイッチにしました。香ばしく焼けたパンを残さずにしっかり食べました。

12月13日(木)

画像

エビピラフ
牛乳
ミネストローネ
ナッツサラダ

 ナッツサラダには、噛み応えや食感を楽しんでもらいたくてコーンフレークとアーモンドスライスをトッピングしてあります。
 噛みしめて食べることで、味覚の発達や脳の発達などを促すことができます。柔らかい=おいしいと表現する料理が多いのですが、成長期にはちょっと噛み応えのあるものを食べて欲しいですね。

12月12日(水)

画像

味噌煮込みうどん
牛乳
ブロッコリーとさつま芋のサラダ
りんごのケーキ

 今日は調理に入るまでの下準備にとても時間のかかるメニューでした。サラダの野菜は、当初、地場のカリフラワーを使用する予定でしたが、ここのところの急な冷え込みで収穫できずブロッコリーを八百屋さんに届けていただきました。給食室全員で野菜を切ったり茹でたりして作り上げた給食。みなさん、きれいに食べてくれてありがとうございます。

12月11日(火曜日)

画像

カレー麻婆丼
牛乳
春雨サラダ
早香(はやか)

 カレー麻婆丼は、カレー味で作った麻婆豆腐をご飯にかけたメニューです。カレー味といっても、カレーライスの味というよりは、カレーうどんに近い味です。学級で一緒に食べていたら、一口食べて『うまっ』と呟きが聞こえました。

12月10日(月)

画像

高野豆腐のそぼろご飯
牛乳
焼きししゃも
ほうれん草のおひたし
豚汁

 今日のご飯は、細切りにした高野豆腐と鶏のひき肉、にんじんなどを甘しょっぱく煮て作った具をご飯に混ぜてつくりました。和食ならではの組み合わせメニューです。
 おにぎりにしてもおいしいご飯のなので、ご家庭でもお試しください。

12月7日(金曜日)

画像

きなこ揚げパン
牛乳
ボルシチ
コールスローサラダ
いちご

 大人気の揚げパンを作りました。小学校は食べやすい様に半分に切って学級の入れ物に入れています。
 たっぷりあったボルシチもきれいに食べきって、食べ残しはほとんどない、完食メニューでした。

12月6日(木)

画像

あんかけチャーハン
牛乳
白いんげんのサラダ
キウィフルーツ

 寒くなってきたので、冷めにくいメニューの中からあんかけチャーハンをとりあげました。中華丼の具のようなアンをご飯の上にかけて食べます。
 果物は地場農家さんが納めてくださったキウィフルーツです。やわらかく熟していておいしくいただきました。

12月5日(水)

画像

ブラジル風ご飯
牛乳
ペッパーポットスープ
豆とジャコのサラダ
ミルクコーヒーゼリー

 ブラジル風ご飯は、にんにくと玉葱を炒めた具をご飯に混ぜたものです。塩・こしょうの味付けです。にんにくが利いているので、一口食べると口の中がフワッと温かくなります。
 サラダは子供が苦手な食品の組み合わせなので、食べ残しが多いかなぁと心配していたのですが、さすが谷戸小学校の子供達。ほとんど食べ残しはありませんでした。

12月4日(火曜日)

画像

たらこスパゲティー
牛乳
華風みつまめ
カリカリベーコンともやしのサラダ

 たらこをたっぷり使ったスパゲティーを作りました。給食ではしっかり加熱して作るので、野菜の具とたらこを炒めておいたところに、ゆでたパスタを和えています。
 華風みつ豆は、ココナツミルクを入れた牛乳寒天がポイント。杏仁豆腐のような寒天がコクのある黒蜜とマッチしておいしいみつ豆です。

12月3日(月曜日)

備蓄米

画像

わかめご飯おにぎり(備蓄米)
パック牛乳
大根スープ
秋刀魚の竜田揚げ

 災害時に使用する備蓄米を調理して給食を作りました。この備蓄米は、西東京市で保管しているものです。賞味期限の切れる前のものを有効活用させていただいています。
 今日は、災害時の給食を意識したメニューにしました。

画像
箱の中に入っているもの。

画像
備蓄米に必要分の熱湯を入れます。

画像
よく攪拌します。

画像
一人2個ずつのおにぎりにしました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る