このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 24年度 の中の 11月の献立 のページです。


本文ここから

11月の献立

更新日:2012年11月29日

11月29日(木)

画像

茶飯
牛乳
おでん
ほうれん草のゴマ和え

 肌寒くなってくると、鍋料理が恋しくなってきます。給食で作る鍋料理の代表、おでんの登場です。
 朝一番に出汁をとってすぐ、練り製品を釜に入れてコトコト煮込んで作りました。茶飯は、おでんと一緒に食べることを意識して少し薄味に仕上げました。

11月28日(水)

画像

シーフードハンバーガー
牛乳
ポテトと豆のポタージュ
コールスローサラダ

 タラやイカのすり身を使ったバーガーを、パンに挟んで仕上げたシーフードハンバーガーを作りました。生地は少し柔らかいくらいが焼き上げた後はおいしいので、今日の生地は少し柔らかめでした。
 ポタージュも、野菜と豆を煮てからミキサーでつぶして仕上げます。
 作るのは手間のかかるメニューでしたが、どの学級もほとんど食べ残しがなかったのでとてもうれしくなりました。

11月27日(火)

リクエストボックスメニュー

画像

しょうゆラーメン
牛乳
揚げ春巻き
みかん

画像

 リクエストBOXに入っていたメニューの登場です。しょうゆラーメンを作って!の声にお応えしました。
 リクエスト・質問など、ありましたら給食室前黒板にリクエストBOXを設置していますのでお寄せください。

11月26日(月)

画像

きのこご飯
牛乳
鯖のごまだれ焼き
ひじきの炒り煮サラダ

 カルシウム分がとても豊富なヒジキをサラダにしてみました。ヒジキと言うと、煮物のイメージがありますね。茹でたヒジキと野菜を和えて、ドレッシングをかけて仕上げました。
 ドレッシングには、コクが出るように玉葱をすりつぶして入れてみました。お弁当のおかずにも合います。ぜひどうぞ。

11月22日(木)

勤労感謝の日メニュー

画像

五穀おこわ
牛乳
けんちん汁
豆鯵の竜田揚げ
大根の浅漬け

 明日は勤労感謝の日です。たくさんの人に支えて頂いているお陰で生活が成り立っています。また、収穫の秋。実りの秋に感謝してご飯を五穀おこわにしました。
 身近で働いている方々に感謝しながら、しっかり給食を食べました。

11月21日(水)

画像

ご飯
牛乳
肉じゃが煮
白菜の浅漬け
ぶどうゼリー

 新潟県から産地直送で届けていただいたお米で炊いたご飯を頂きました。よく噛むと、こめ本来の甘みがあり、炊いたときはいい香りが給食室いっぱいになりました。
 肉じゃが煮と一緒にしっかり食べました。

11月20日(火)

画像

ガーリックフランストースト
牛乳
シーフードチャウダー
ビーンズサラダ

 豆を使ったサラダを作りました。今日の豆は、大福豆。柔らかくなるまで煮てから、ドレッシングで下味をつけておきました。
 豆は家庭でもなかなか取れない食品ですが、今日のメニューのように工夫するといろいろアレンジも出来る食品ですので、ぜひ、積極的に食べてみてください。

11月19日(月)

画像

スパゲッティーミートソース
牛乳
もやしのカレーサラダ
りんごのケーキ

 ミートソースのおいしさの秘密は野菜です。大量の野菜、特にたまねぎは一人65g、小学校分で35Kgものたまねぎを使うところです。
 丁寧に炒めたたまねぎの甘み、旨みが溶け出し味は格別です。ルーを使用せずに野菜と肉に調味料を加えて煮込んだ本格派のミートソースです。

11月16日(金)

画像

木の実トースト
牛乳
ポテトポタージュ
大根サラダ

 今日は噛み応えのあるメニューの組み合わせです。木の実(くるみ・アーモンド)と、はちみつ、マーガリンを混ぜ合わせたものを食パンに塗ってトーストしたパンは、普通のトーストより噛み応えがあります。大根サラダも、野菜をゆでるのに歯ごたえが残るように工夫しました。

11月15日(木)

たてわり給食

画像

チンジャオロースー丼
牛乳
中華スープ
糸寒天サラダ

 今日は二学期のたてわり給食の日です。配りやすいメニューの丼ものにしました。具は少な目の出来上がりですが味付けが濃くしてあります。
 子供達はたてわり班で楽しく和やかに会食をしていました。

11月14日(水)

七五三メニュー

画像

赤飯
牛乳
魚の照焼き
小松菜のおひたし
のっぺい汁
花みかん

 明日は七五三ですね。子供の健やかな成長を祝う年中行事、七五三。急に寒くなってきて、風邪がはやりだしました。皆さんが毎日健康で学習できるように、給食室も応援しています。

11月13日(火)

画像

ピザトーストサンド
牛乳
白いんげんのポタージュ
ナッツサラダ

 ピザのサンドイッチ、ピザトーストサンドを作りました。食べやすいように、給食室で半分に切って仕上げました。
 ポタージュは、野菜などが煮えてからミキサーでつぶして作りました。

11月12日(月)

群馬県料理

画像

おきりこみ
ミルクコーヒー
かんぴょうとひじきの油いため
ジャンボギョーザ

 「おきりこみ」は、火にかけた鍋にうどんを打ちながら、そのまま切り込んでつくることから名前が付いたそうです。給食では、うどんを別の鍋で茹でておいてから汁に入れて煮込んで作っています。体が芯から温まるメニューです。

11月9日(金)

画像

韓国風ちらし寿司
牛乳
イカの照焼き
酸辣湯(サンラータン)
りんご

 ちょっと目先の変わったちらし寿司、韓国風ちらし寿司を作りました。ポイントは寿司酢にごま油を混ぜること。具には歯ごたえのある、刻みたくあん、かまぼこ、ひき肉などを使用しました。

11月8日(木)

画像

さつま芋ご飯
牛乳
鮭の薬味焼き
三色ゴマ和え
豆腐のみそ汁

 鮭の薬味焼きは、にんにく風味の焼き物です。下味として、にんにく、唐辛子、ねぎ、しょうゆ、みりんに漬け込みした鮭にゴマを振って焼き上げます。
 魚の臭みが抜けて、香ばしく仕上がります。お弁当のおかずにもお勧めです。

11月7日(水)

谷戸小オリジナルメニュー

画像

やっとオムライス
牛乳
オニオンスープ
白菜のおひたし

 谷戸小学校のオリジナルメニュー、やっとオムライスの登場です。学級の入れ物には、薄切りの卵焼きをチキンライスの上にのせて仕上げます。学級で配るときにはようやく(やっと)ごはんが卵焼きで隠れるかな、というところから「やっと」の名前が付いた、オリジナルメニューです。

11月6日(火)

画像

チリビーンズパン
牛乳
中華サラダ
キウィフルーツ

 チリビーンズパンは、ひき肉・たまねぎ・にんじんなどと一緒に大豆をケチャップ味で煮込んだチリビーンズをパンに挟んで作りました。春雨がたっぷりの中華サラダはごまあぶらの風味がおいしいメニューです。

11月2日(金)

画像

メープルシロップトースト
牛乳
カレースープ
キャベツとコーンのサラダ
りんご

 今日と明日は学芸会。4時間目まで演技を頑張っている子供達が配りやすく、食べやすいパンのメニューにしました。寒くなってきたので、カレースープも大人気でした。
 明日も今日以上の演技が出来るといいですね。給食室も応援しています。

11月1日(木)

画像

ご飯
かつおでんぶ
ポテトコロッケ
なめこ汁

中学校試食会

画像

 中学校で、親子給食が始まって始めての試食会が行われました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。
 谷戸小からは、栄養士と調理師が参加しました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る