このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 24年度 の中の 10月の献立 のページです。


本文ここから

10月の献立

更新日:2012年11月2日

10月31日(水)

ハロウィン

画像

キムチラーメン(付け麺)
牛乳
かぼちゃの包み揚げ
花みかん

 つけ麺で食べる、キムチラーメンです。汁の中に、キムチと白菜両方を入れました。見た目ほど辛くなく、低学年でもおいしく食べられます。
 ハロウィンメニューとして、かぼちゃの包み揚げを付け合せに作りました。包みきれなかったかぼちゃをかぼちゃ餅にして添えました。

10月30日(火)

画像

ハヤシライス
牛乳
海草サラダ

 レストランで食べるハヤシライスは牛肉を使用していますが、給食では豚肉を使用します。薄切りの肉と野菜をケチャップ味のスープで煮込んだものがハヤシライス。大人気のメニューでした。

10月29日(月)

画像

きのこご飯
牛乳
鯖のゴマだれ焼き
ジャガイモのスープ

秋の深まりを感じるメニューです。きのこをたっぷり使って、炊き込みご飯を作りました。食べる直前に刻み海苔をトッピングします。
 鯖はゴマとしょうゆ、みりんなどで味をつけてから焼きました。

10月26日(金)

画像

すき焼きうどん
牛乳
野菜のピーナツ和え
ヨーグルトケーキ

 すき焼き風の汁にうどんの麺を入れて煮込んだすき焼きうどんが登場しました。煮込みうどんは麺の量がたくさん入らないので、うどんの入れ物は各学級2つずつになりました。
 ヨーグルトケーキは給食室での手作りです。大人気でおかわりの列が出来ました。

10月25日(木)

給食室お出かけ給食(3年生)

画像

画像

 給食室が学級にお出かけして、給食を一緒に食べるお出かけ給食を3年生の学級で行いました。3年1組(チーフ、八木下)、3年2組(サブチーフ、小林)です。
 元気の良い3年生に給食室の二人は元気を分けてもらいました。

画像

シーフードピラフ
牛乳
トマトスープ
ナッツサラダ

10月24日(水)

画像

豚肉とごぼうのご飯
牛乳
豆鯵の竜田揚げ
ゴマ和え
豆腐のみそ汁
みかん

 今日のゴマ和えに入っているもやしは大豆もやしです。「もやし」は植物の名前ではなく、種を萌やす、の意味です。味付けをすこし甘めにしたところ、大好評でした。

10月23日(火)

画像

ナン
牛乳
マッシュポテト
ゴボウサラダ
カレーポークビーンズ

 食物繊維たっぷりのゴボウをサラダにしました。すりゴマとマヨネーズ、ツナを入れて食べやすくしてあります。
 カレー味のポークビーンズは大人気でした。大豆が苦手でも抵抗無く食べられます。

10月22日(月)

給食室お出かけ給食(2年生)

画像

画像

 2年生の学級へ給食室のお出かけ給食を行いました。チーフの八木下さん(2年1組)、渡邊さん(2年2組)です。
 渡邊さんは学校の調理師になりたてです。子供が大好き。少し緊張している様子が伝わります。

画像

チキンライス
牛乳
ひじき入り厚焼き玉子
ジュリアンスープ

10月19日(金)

画像

秋の香りご飯
牛乳
根菜汁
秋刀魚の塩焼き
キャベツの塩もみ

 今が旬の秋刀魚を塩焼きにしました。上手に箸でたべられるかな?と少し心配でしたが、器用に身をほぐしてみたり、半身ずつ分けたり、と工夫して食べていました。骨も上手に外せていました。

10月18日(木)

画像

ごはん
かつおでんぶ
牛乳
鯖の薬味焼き
ミニトマト
田舎汁

 かつおでんぶは給食室で作る、手作りのふりかけです。
 粉かつお(お好み焼きなどにかけるもの)、ごま、しょうゆ、みりんで作ります。材料を混ぜ合わせ、水気がなくなるまで良く炒って仕上げます。
 簡単に出来て、体にも優しい手作りのふりかけです。

10月17日(水)

セレクト給食

画像

A:きんぴらチキンバーガー
B:ヘルシーハンバーガー
(主食をセレクトします。)
牛乳
ミネストローネ
みかん

 パンにはさむものをセレクトした給食を計画しました。セレクトのポイントは食物繊維です。鶏の照焼きときんぴらを挟んだ、きんぴらチキンバーガー。パンにきんぴらを挟むので、水気がなくなるまでしっかり炒めて作りました。食物繊維の王様、おからを使ったヘルシーバーガー。食物繊維が多いにもかかわらずふんわり仕上がりました。

10月16日(火)

画像

味噌ラーメン(つけ麺)
牛乳
うずらの卵のカレー煮
納豆餃子

 今日は、蒸し中華麺を味噌味のスープにつけて食べるラーメンです。付け合せには、納豆を入れた揚げ餃子です。納豆に、シソやチーズを混ぜたので、納豆が苦手な人でも食べやすい餃子になりました。
 お弁当や、おやつ、おつまみなどにも合いそうなのでぜひご家庭でも作ってみてください。

10月15日(月)

画像

回鍋肉片丼(ホイコーロー丼)
牛乳
中華スープ
春雨サラダ

 回鍋肉片は中国の家庭料理です。家の中にある野菜・調味料でサッと炒めてつくる料理です。調理するときに炒めて鍋をまわし炒める様子からついた名前のようです。
 味噌の味にコクがでるように、味噌も良く炒めて仕上げました。

10月12日(金)

画像

五目チャーハン
牛乳
きのこスープ
わかめとツナの和え物

 きのこスープに入っているシメジには、ビタミンB群が多く含まれています。ビタミンB群は、美肌効果やダイエットにも有効な栄養素です。また、メラニン色素の生成を妨げる成分も含むので、夏に疲れた肌のためにも積極的に食べたい食材です。

10月11日(木)

画像

スパゲティーペスカトーレ
牛乳
コールスローサラダ
オニオンスープ

 ペスカトーレは、魚介をトマト味で煮込んだ漁師料理だそうです。ケチャップと生のトマト、両方を使ったトマトたっぷりのメニューです。
 たまねぎをよく炒めて作ったので、ほんのりと甘い、優しい味のペスカトーレになりました。

10月10日(水)

画像

栗ご飯
牛乳
秋刀魚の筒煮
塩もみ
すまし汁

 秋らしい献立の登場です。
 今が旬の秋刀魚を、大きな釜でコトコト煮込みました。骨まで食べられるように2時間くらいゆっくり煮込んで作ります。煮込んだ生姜・昆布も少しずつ学級の入れものに入れました。

10月9日(火曜日)

画像

ビスキュイパン
牛乳
ポトフ
カリカリジャコサラダ
ぶどう

 ビスキュイパンは、クッキー生地のようなものをパンにぬり、焼いたものです。間にはイチゴジャムを挟みました。生地に少しだけ、アーモンドを練りこんだので香ばしく食べられます。

10月5日(金曜日)

画像

ドライカレーライス
牛乳
大根の浅漬け
おかしなお菓子な目玉焼き

 ドライカレーは、カレー味のご飯にひき肉で作ったカレールーをかけて食べます。ルーにはたくさんの野菜を使用しました。特に、たまねぎは中学校分を併せると100Kg近くになります。

10月4日(木)

画像

ご飯
手作りふりかけ
牛乳
かぶの昆布漬け
くるみまんしゅう

 少し遅くなりましたが、お月見献立にしました。くるみ饅頭は、給食室の手作りです。あんこの中に刻んだくるみを練りこんで、皮に包み、蒸し焼きにしました。皮にも、砂糖や卵、はちみつを入れてあるので、上品な甘さの饅頭になりました。

10月3日(水)

画像

フィッシュバーガー
牛乳
卵入りワカメスープ
さつまいものバター煮

 大きな口をあけて食べる、フィッシュバーガー。子供達に大人気です。食べるのはアッという間ですが、作るのはちょっと大変です。
 魚は、切り身に小麦粉・卵でつくったドロとパン粉をつけて油で揚げてから、ソースをつけます。せん切りのキャベツは茹でて冷ましたものを、ソースをつけた魚と一緒にパンにはさんで作りました。中学校の給食を併せて約1000個のバーガーを作りました。

10月2日(火曜日)

給食室お出かけ給食(1年生)

画像

 毎日給食を作っている調理師の八木下さん、小林さんが1年生と会食しました。子供達からは、好きな食べ物は?とか好きな動物は?などの質問も受けながら和やかに会食することが出来ました。
 

画像

炒めそば五目あんかけ
牛乳
カルピスポンチ

10月1日(月)

深川飯
牛乳
豚汁
磯香和え
花みかん

 深川飯は東京都の郷土料理です。かつて、深川(江東区の地名)付近でアサリがたくさん取れました。そのアサリを澄まし汁にして、ご飯にかけて食べたのが深川飯の始まりだそうです。
 給食では、具を煮込み、茹でておいたアサリと具をご飯に混ぜ合わせて仕上げました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る