このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 24年度 の中の 1月の献立 のページです。


本文ここから

1月の献立

更新日:2013年2月1日

1月31日(木)

画像

韓国風ちらし寿司
牛乳
韓国風みそ汁
きびなごのから揚げ
早香(はやか)

 11月に出したメニューで人気だったメニューを登場させました。
 みそ汁はコチュジャンを隠し味に使った、八丁味噌ベースのものです。ちらし寿司はやはり大人気で、食べ残しはほとんどありませんでした。

1月30日(水)

東京料理

画像

玄米ご飯
牛乳
とびうおのつみれ汁
小松菜と白菜のおひたし
豚肉の味噌漬け焼き

 今日で給食週間が終了します。今年の給食週間は、東京料理に着目しました。今日の食材も、八丈島から産地直送のとびうお、江戸川区原産の小松菜を使用しました。給食では使用しませんでしたが、豚肉にも東京産があるのをご存知ですか?ブランド豚のTOKYO-Xです。機会があったらぜひ食べてみてください。

1月29日(火曜日)

画像

ミルクロールパン
牛乳
鮭と花野菜のクリーム煮
カラフルミートローフ
大根とりんごのサラダ

 今日は久しぶりに味をつけていないパンをメニューに出しました。ご飯だけでなく、パンでも三角食べが出来るのが谷戸小の子供達です。最初は、『味がついてない。』とつぶやいていましたが、クリーム煮やミートローフと交互に食べている子供達がほとんどでした。交互に食べることで味覚がより発達します。ご家庭でも声かけをお願いいたします。

1月28日(月)

画像

中華丼
牛乳
中華コーンスープ
オレンジゼリー

 今月の給食目標は、食物繊維を摂ろうです。食物繊維の多い食品は、(豆)・(種実)・(海藻)・やさ(野菜・果物)・(きのこ)・(いも)で覚えます。
 今日のゼリーも寒天を使っているから、海藻が入っているんだよ。とお話しました。

1月25日(金曜日)

中華まんの日

画像

手作り肉まん
牛乳
ワンタンスープ
ナッツサラダ

 今日は中華まんの日なので、給食で肉まんを作ることにしました。中学と合わせて1000個の肉まんを時間内に作るのにはどうしたら出来るか。と色々考えて、今回は蒸しパンの作り方で挑戦しました。
 子供達にも、食べてみた感想を教えて。と呼びかけていたところ、『おいしい!』『肉まんじゃなくて蒸しマンにしたら?』と応えてくれました。

1月24日(木)

学校給食週間開始・東京料理

画像

深川飯
牛乳
五目呉汁
小松菜のおひたし
ぽんかん

 今日から学校給食週間が始まります。学校給食週間は、戦後の食糧難のとき児童の栄養不足を改善するためにララやユニセフから物資を戴いて給食が再開されたことを記念して設定されています。
 今日は、東京料理の深川飯と江戸川区原産の小松菜を組み合わせたメニューです。

1月23日(水)

リクエストBOXメニュー

画像

しょうゆラーメン
牛乳
うずらの卵の甘辛煮
おかしなお菓子な目玉焼き

 今日は、給食室前のリクエストBOXに寄せられたメニューを給食の献立に入れました。野菜類が少ないメニューになりますので、他の日に野菜を多く入れるような献立にして実施しました。

1月22日(火曜日)

カレーライスの日

画像

ポークカレーライス
牛乳
大根の浅漬け
海草サラダ

 今日は1982年(昭和57年)全国学校栄養士協議会にて、記念事業として全国の学校給食でいっせいにカレーライスを出そう!と決めた日です。もしかしたら、『あのときの給食がこのことかも』という方がいらっしゃるのでは。
 今も昔も、カレーライスは子供達の人気メニューですね。

1月21日(月)

画像

ご飯
手作りふりかけ
牛乳
肉じゃが煮
白菜のおひたし
いちご

 今日のふりかけは、ワカメを使ったものです。乾燥ワカメを戻しておいて、ゴマや青のりなどを加えてよく炒りながら調味料を加えます。生ワカメを使うときは、塩分や水分の飛ばし方に気をつけて作りましょう。

1月18日(金曜日)

画像

アーモンドトースト
牛乳
ボルシチ
さつま芋のサラダ

 今が旬の花野菜、カリフラワーをサラダに使いました。丁寧に小さく切ったカリフラワーとダイス型にしたサツマイモを混ぜ合わせてマヨネーズを添えたサラダです。彩りにきゅうりなどを使うときれいです。お弁当や朝ごはんにもお勧めです。

1月17日(木)

熊本県料理

画像

びりんめし
牛乳
かぶのスープ
ぶどう豆
鰆のゆず味噌焼き

 びりんめしは熊本県の郷土料理です。豆腐をご飯の具に使います。鍋で具をいためるときに出る音が、ビリンビリンと聞こえるところからついた名前だそうです。
 魚にゆず味噌をかけて仕上げた焼き物は、子供達に大人気でした。

1月16日(水)

画像

味噌煮込みうどん
牛乳
イカシューマイ
ミルクゼリー(キウィソースかけ)

 今が旬のキウィを使ってソースを作りました。ミルクゼリーの上にトッピングしてできたデザート。地場農家の相田果樹園さんに届けていただいた、西東京産のキウィフルーツで作ったソースはとてもおいしかったです。

1月15日(火曜日)

画像

大豆入りヒジキご飯
牛乳
鮭の薬味焼き
ピーナツ和え
じゃがいものみそ汁

 今日のご飯は、大豆を入れたひじき煮を炊き立てのご飯に混ぜて作ります。大豆もふっくらと炊き上がり、おいしいご飯になりました。
 鮭の薬味焼きはにんにく風味の焼き物です。隠し味に鷹の爪を使用しています。辛くならないように刻まずに使用したので、低学年でもおいしく食べられました。

1月11日(金曜日)

鏡開き

画像

シナモントースト
牛乳
七草白玉スープ
ゴマ和え
いよかん

 今日は鏡開きです。鏡開きとは、年末にお供えした鏡餅を開く(割る)ことを言います。この、細かくなったお餅を雑煮やお汁粉などに入れて食べ、一年の無病息災を祈る年中行事です。
 給食では、七草のうちの大根・かぶを入れたスープに、白玉を入れた七草白玉スープを作りました。

1月10日(木)

韓国料理

画像

古代の赤飯
牛乳
トック
魚の韓国風
ナムル
いちご

 韓国でお正月の料理と言えば、トックが主流だそうです。トックは、棒状のお餅を切って入れた卵とじのスープです。この餅は日本のものと異なり、うるち米を使用したものです。モチモチした食感を楽しんで食べて欲しいメニューです。

1月9日(水)

画像

五目ご飯(アルファ米)
ジョア
豚汁
ししゃもの二色揚げ

 今日から三学期の給食が始まりました。初日は、西東京市で購入している備蓄米を賞味期限が切れる前に給食で有効活用しました。
 小学校分と中学校分合わせて約1000人分をパックに詰めて給食の入れものに詰めました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る