このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 24年度 の中の 5月の献立 のページです。


本文ここから

5月の献立

更新日:2012年6月6日

5月31日(木)

画像

味噌ラーメン
牛乳
ごま大学
和風和え

 ラーメンの付け合せに作ったごま大学は大人気でした。簡単に作り方を紹介します。
 さつま芋を皮をむいて蒸します。次につぶしながら、白玉粉を混ぜ合わせます。ここで少し固かったら牛乳や生クリームを加えます。食べやすい大きさに丸めます。最後に白炒りゴマをまぶして、油で揚げます。
 子供達はおいしい!!と良く食べていました。

5月30日(水)

画像

ナシゴレン
牛乳
トムヤムクン
メロン

 ナシゴレンはインドネシアの料理です。ナシ・・・ご飯、ゴレン・・・揚げる、の意味があるそうです。
 トムヤムクンは世界三大スープのひとつと言われているタイ料理です。トム・・・煮る、ヤム・・・混ぜる、クン・・・イカの意味があるそうです

5月29日(火)

画像

ピザトーストサンド
牛乳
オニオンスープ
せん切りポテトサラダ

 パン食だと、どうしても黄色の食品と赤色の食品の組み合わせになりがちです。ピザのようなものだと、野菜が入っているので3色がそろいます。
 手軽でバランスのとりやすいメニューなので、朝食にもお勧めです。

5月28日(月)

画像

きびごはん
牛乳
肉じゃが煮
カリカリジャコナッツサラダ

5月25日(金曜日)

画像

わかめご飯
牛乳
豚肉の生姜焼き
ボイルきゃべつ
五目呉汁

 今日はたてわり交流給食です。たてわり班で給食を食べます。5・6年生のお兄さんお姉さんが1・2年生のお世話を一生懸命にしている姿がとても素敵でした。
 初めてのたてわりでの配膳をしてくれた4年生も手際よく上手に配膳できたようです。

5月24日(木)

画像

きなこ揚げパン
牛乳
ポトフ
フルーツサラダ

 中学生には久しぶりの揚げパンのメニューです。食べやすいようにねじり型のパンで揚げパンを作りました。
 ポトフもたっぷり出来上がりました。暑い一日でしたが、小学校・中学校共に良く食べていてほとんど食べ残しはありませんでした。

5月23日(水)

画像

広東風あんかけ焼きそば
牛乳
杏仁豆腐

 手早く食べられて、野菜もフルーツもバランスよく食べられるメニュー、あんかけ焼きそばを作りました。
 運動会を控えて、練習にも力が入ります。疲れていてもしっかり食べられるメニューです。どの学級も食べ残しはありませんでした。

5月22日(火曜日)

画像

キムチチャーハン
牛乳
韓国風みそ汁
ナムル

 今日は韓国風のメニューです。韓国料理の代名詞と言ってもよい、キムチを使ったチャーハン、コチュジャンを使用したみそ汁、ナムルを組み合わせました。
 チャーハンは低学年でも食べやすい、甘めの味付けです。キムチも細かく刻んでご飯と混ぜて作りました。ぜひ作ってみましょう。

5月21日(月)

中学校給食開始

画像
ほうれん草を茹でています。

画像
豆腐を食べやすい大きさに切っています。

画像
魚を焼いています。

画像
中学校用の保温性の高い入れ物です。

画像
コンテナに詰めて、出発準備です。

画像

ごはん
のりしらす
牛乳
鰆の西京焼き
ごま和え
もずく汁

 今日から田無第二中学校の給食が本格的に始まりました。先日行った中学校試食会の経験を生かして調理したので大きな混乱も無く、おいしい給食が出来上がりました。
 小学校・中学校共に食べ残しはほとんどない、完食メニューでした。

5月18日(金曜日)

画像

カレーライス
牛乳
コロコロサラダ

 皆さんは手作りのルーを作ったことがありますか?まず、熱したフライパンでバターをとかし、そこへ小麦粉をふるいながら入れます。ヘラなどを使って焦がさないように中火位で炒めます。炒めている間にペタペタしていたルーがサラッとします。これが出来上がりのサイン。ここへカレー粉を入れれば手作りのカレールーが出来上がります。

5月17日(木)

画像

スタミナ冷やし中華
牛乳
フルーツポンチ

 豚肉・ニラといった、スタミナ補給食材を使用して冷やし中華を作りました。運動会の練習がいよいよ本格的になってきました。給食をしっかり食べて元気パワーの補給をしましょう。

5月16日(水)

画像

ご飯
ジャコふりかけ
新じゃがの煮付け
磯香和え

 磯香あえは、ゆでた野菜と、刻みのり、そして調味料はしょうゆとみりん。簡単にできる和え物ですが、海苔の香ばしさが食欲をそそります。お弁当にも合うおかずです。

5月15日(火曜日)

画像

タコス
牛乳
パンプキンスープ

 柔らかめのトルティーヤに、肉のチリ炒めを乗せて学級に配りました。後は各自でボイル野菜とサルサソースをつけて、折りたたんで食べました。
 トルティーヤはモチモチしていて、好評でした。

5月14日(月)

東京料理

画像

深川丼
牛乳
小松菜のおひたし
かつおの生姜焼き
玉ねぎとベーコンのスープ

 隅田川の河口あたりではアサリがたくさんとれていたそうです。そのアサリのみそ汁や澄まし汁をごはんにかけて食べていた漁師料理が深川丼です。
 気の短い、江戸っ子らしい発想のメニューです。
 東京生まれの野菜、小松菜のおひたしを組み合わせた献立にしました。

5月11日(金曜日)

画像

ツナピラフ
牛乳
テンペの唐揚げ
ミネストローネ

 ピラフはカレー味。子供達は、『これ、超うまい。』ともりもり食べていました。テンペは大豆の発酵食品です。納豆に似た香りがします。今日はから揚げにして、甘辛のタレを絡めました。

5月10日(木曜日)

画像

中華丼
牛乳
中華風コーンスープ
清見オレンジ

 今日は21日から始まる中学校給食の試食会(中学校での)です。食べやすく、盛り付けのしやすい丼もののメニューにしました。
 給食室では、中学校用の料理を作り終えてから、釜を洗い、小学校分の調理を再開します。何度も話し合いを重ねてきたので、スムーズに仕上げることが出来ました。

5月9日(水曜日)

画像

フィッシュバーガー
牛乳
もずくスープ
ポテトサラダ

 フィッシュバーガーは、パンに魚のフライと茹でたキャベツをはさんで仕上げました。
今日の魚は、メルルーサというタラに似た白身の魚です。見た目よりもボリュームのある献立です。

5月8日(火曜日)

画像

そぼろご飯
牛乳
イカの生姜焼き
野菜のピーナツ和え
大根のみそ汁

 味付けしたひき肉と、煎り卵を混ぜ込んでそぼろご飯を作りました。
ピーナツ和えも、香ばしいピーナツの香りがしておいしく食べられます。

5月7日(月曜日)

画像

スパゲッティミートソース
コールスローサラダ

 今日のミートソースは野菜たっぷりのものです。
 みじん切りにした野菜と調味料をコトコトと煮込んで作りました。野菜が苦手でも違和感無くたべられます。

5月2日(水曜日)

画像

きんぴらドック
牛乳
むらくも汁
みつ豆

 きんぴらとパンの組み合わせなので、味が合うようにパンは米粉を使用したパンにしました。洋食風になって噛む回数が少なくなったり、食物繊維が足りなくなりやすいパン食でもその欠点を補うことが出来ます。

5月1日

八十八夜

画像

ジャコスパゲティー
牛乳
抹茶蒸しパン
わかめサラダ

 今日は八十八夜です。♪夏も近づく八十八夜♪の歌を知っていますか?木々の新芽がぐんと伸びるこの時期、新茶も最盛期となります。抹茶を使用して、蒸しパンを作りました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る