このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 23年度 の中の 2月の献立 のページです。


本文ここから

2月の献立

更新日:2012年2月27日

2月1日(水曜日)

みそカツ丼
牛乳
すまし汁
香味はくさいゆず風味

 風邪がはやる時期になってきました。味噌味のタレがおいしい、みそカツの丼メニューです。しっかり食べて、風邪に勝つメニューにしてくださいね。
 付け合せの白菜にはゆずを使用して、ビタミンたっぷりのメニューにしました。

2月2日(木曜日)

信田もちうどん
ヨーク
ししゃものゴマ衣揚げ
かぶの浅漬け

 お餅を油揚げに入れて、かんぴょうで口を止めてから薄味でコトコト煮ました。ちょっとお餅が固くなってしまったでしょうか。
 シシャモの衣にはたっぷりのゴマを使って香ばしい揚げ物を作りました。給食室の手作りの味、いかがですか?

2月3日(金曜日)

やこめ
牛乳
いわしのつみれ汁
おさつサラダ

節分メニュー

画像

 今日は節分。給食では、大豆を使用したご飯・鰯のすりみで作ったつみれ汁を作り、節分メニューとしました。
 つみれは鰯と鱈を使って給食室で練り上げて作った手作りです。鱈を使ったので癖も少なく、食べやすい汁物になりました。

2月6日(月曜日)

中華おこわ
牛乳
かぶのスープ
春雨サラダ
いよかん

6年2組 バイキング給食

画像
中華おこわのミニおにぎり

画像
ガーリックトースト

画像
鶏のから揚げ

画像
サーモンのクリームソースかけ

画像
春雨サラダ

画像
4種のフルーツ盛り合わせ

画像
6年2組 バイキング料理を全部よそった様子

 今日から6年生のバイキング給食がスタートしました。たくさんの料理を中央のテーブルに並べて用意しました。グループごとに上手に取り分けていただきました。栄養のバランスを考えながらおかわりが出来ましたか?

2月7日(火曜日)

担担麺
牛乳
サモサ
ぽんかん

画像

 給食室でカレー味のサモサを手作りしました。じゃが芋を蒸して、ツナ・たまねぎを混ぜてカレー味にし、餃子の皮で包んでから油で揚げました。
 苦手意識のある子供も食べてみて『おいしい!!』と完食しました。食べず嫌いを一つ克服できた瞬間です。

2月8日(水曜日)

ヘルシーハンバーガー
牛乳
大根のチャウダー
みかん寒

画像

 今月の目標は『豆類に親しもう』です。今日のヘルシーハンバーガーには、肉の約1/3量おからを使用しました。谷戸小の子供たちは、豆腐作りの体験をしているので『おから』もよく知っていました。

2月9日(木曜日)

すきやき丼
牛乳
かき玉汁
りんご

画像

 農機具の鍬(すき)を知っていますか? 畑を耕す合間に、農機具で身近な食材を加熱して食べたのがすき焼きの始まりだそうです。
 今日は食べやすい丼のメニューです。

2月10日(金曜日)

ひじきご飯
牛乳
田舎汁
ビーンズサラダ

画像

 今日のひじきご飯は、具を作ったときの煮汁をご飯を炊くときに少し入れて作りました。このようにするとご飯に少し味がつくと共に、混ざりやすくなります。また、具も早く仕上げるために味もしみ込んでおいしい混ぜご飯になります。

2月13日(月曜日)

エビピラフ
牛乳
田舎汁
ビーンズサラダ

6年3組 バイキング給食

画像
ランチルームの様子

画像
エビピラフのミニおにぎり

画像
ガーリックトースト

画像
サーモンのクリームソースかけ

画像
鶏のから揚げ

画像
グレープゼリー

画像
4種のフルーツ盛り合わせ

画像
6年3組 バイキングメニューを全部よそった様子

2月14日(火曜日)

リング揚げパン
牛乳
ワンタンスープ
フルーツサラダ

画像

 バレンタインデーのチョコレートの変わりに・・・、給食室でリングパンをきなこ揚げパンにしました。
 ワンタンも給食室で一つ一つ包んでスープに入れました。

2月15日(水曜日)

さぬきうどん
牛乳
てんぷら(キス・さつま芋)
大根の甘酢漬け
茶碗蒸し

画像

 キスとさつま芋を一人1枚ずつ食べられるように天ぷらにしました。給食時間、子供達は天ぷらをうどんの汁につけたり、そのまま食べたりと思い思いに食べていました。
 茶碗蒸しも手作りしました。具はかまぼこ・干ししいたけ・鶏にくです。卵液を入れてから三つ葉を散らして蒸しました。なめらかな茶碗蒸しが出来上がりました。

2月16日(木曜日)

6年1組 バイキング給食

画像
山菜おこわのミニおにぎり

画像
ガーリックトースト

画像
サーモンのクリームソースかけ

画像
鶏のから揚げ

画像
磯香和え

画像
グレープゼリー

画像
飲み物コーナー (牛乳・みかんジュース・りんごジュース)

画像
4種のフルーツ盛り合わせ

画像
6年1組 バイキングメニューをひととおりよそった様子

 今日で6年生のバイキング給食が終了しました。
 さすが谷戸小の6年生。学校でのフルバイキング体験は初めてでしたが、マナーやルールを守ってしっかりした態度で行うことが出来ました。

2月17日(金曜日)

メキシカンピラフ
牛乳
オニオンスープ
カリカリジャコナッツサラダ

画像

 カリカリに油で揚げたトッピングをのせたサラダは子供達が大好きなメニューです。『またこれ作って!!』と食べながらのリクエストがあります。
 トッピングに使ったのは、チリメンジャコ・じゃがいも・砕いたピーナッツです。ジャコとじゃが芋はカリッとするまで油で揚げてあります。

2月20日(月曜日)

中華丼
牛乳
たまご入りわかめスープ
いよかん

画像

 中華丼の具は、魚介と肉の旨みがスープの中に溶け出しておいしいですね。また、そのスープもベースは給食室で2時間煮出してつくった豚骨スープです。
 

2月21日(火曜日)

しょうゆラーメン
牛乳
ジャンボ餃子
タピオカ入り杏仁豆腐

画像

 杏仁豆腐にタピオカを入れました。子供達は、『この丸いのなに?』と興味津々でした。モチモチしておいしい!と良く食べました。
 ジャンボ餃子は大きな皮(直径約13センチくらい)に野菜たっぷりの具を入れて一つ一つ包んでから油で揚げました。

2月22日(水)

チリチーズトースト
牛乳
コンソメスープ
ハーフポテトサラダ
ぽんかん

画像

 ちょっとピリ辛な具にチーズを乗せてから焼き上げたチリチーズトーストです。口中調味を意識できるように、サラダはハーフポテトサラダ(じゃが芋とさつま芋を使ったポテトサラダです)にしました。

2月23日(木)

きびご飯・手作りふりかけ
牛乳
肉じゃが煮
ほうれん草のゴマ和え

画像

 今日のメニューは雑穀のきびを使ったきびご飯です。きびは世紀前から作られてきた穀物です。栄養分としては、必須アミノ酸のリジンが多く含まれます。リジンは、米には含まれないので、今日のような組み合わせはお勧めです。

2月24日(金曜日)

アロボコン・マリスコ(ペルー風パエリア)
牛乳
コンソメスープ
海草サラダ
デコポン

画像

 魚介類(エビ・イカ・ホタテ)をたっぷり使用した、パエリアを作りました。ご飯の黄色は、ターメリックです。少し癖のあるご飯でしたが、どの学級もほとんど完食でした。

2月27日(月)

たこめし
牛乳
味噌けんちん汁
ゴボウサラダ
りんご

画像

 たこの旨みは、ベタインです。ベタインは糖の吸収を妨げるたり、低カロリーで消化に時間がかかる食品なのでダイエットにお勧めの食品です。

2月28日(火曜日)

木の実トースト
牛乳
レンズ豆のスープ
ジャーマンポテトサラダ

画像

 レンズ型の豆をたくさん使った、トマト味のスープは子供達にも大人気です。とろみは米を煮込んでつけました。具沢山の“食べるスープ”です。

2月29日(水)

キムチうどん
牛乳
チーズポテトボール
フルーツヨーグルト

画像

 子供達に大人気だったチーズポテトボールの作り方を紹介します。
 (1)じゃが芋を蒸してつぶします。
 (2)塩・こしょうで味付けしてダイス型のチーズを混ぜます。
 (3)ちょっと小さめのピンポン玉くらいに丸めて、でんぷんをつけ、揚げます。
 お弁当のおかずにも、おやつとしても栄養満点の一品です。お好みでケチャップを添えてもおいしいです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る