このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 23年度 の中の 1月の献立 のページです。


本文ここから

1月の献立

更新日:2012年2月6日

1月11日(水曜日)

鏡開き

黒米入りご飯
牛乳
鰆の西京焼き
ほうれん草のおひたし
白玉汁粉

画像

 新年明けましておめでとうございます。今年も、安全でおいしい、栄養バランスの取れた学校給食を作ってまいりますのでよろしくお願いいたします。
 今日のメニューは鏡開きです。鏡開きとは、年末にお供えした鏡餅を木槌等で細かく割ることを言います。このお餅をお汁粉や安倍川餅などにしていただき、一年間の無病息災を祈ります。

1月12日(木曜日)

ナンのピザ
牛乳
ポテトポタージュ
ナッツ温サラダ

画像

 今日のサラダは、コーンフレークとアーモンドスライスをトッピングしたものです。カリカリ・サクっとした食感を楽しみながら味わって欲しいメニューです。
 パンも一工夫。ナンにピザの具をのせて、チーズをかけ、焼き上げたナンのピザ。お味はいかがでしたか?

1月13日(金曜日)

玄米ご飯・のりしらす
牛乳
じゃが芋と大根のそぼろ煮
魚の照焼き・かぶの甘酢漬け

画像

 今日のご飯はお米の1/5位の玄米を一緒に炊き込んだ、玄米ご飯です。今月の栄養指導目標は『食物繊維をとろう』なので、食物繊維量アップのメニューです。
 玄米をほんの少しでも混ぜることで、食物繊維の摂取量がかなり多くなります。玄米には食物繊維以外にもビタミン群などの栄養素も入っていますので、積極的にとりたい食品です。

1月16日(月曜日)

備蓄米メニュー・秋田県料理

備蓄米の五目ご飯
牛乳
きりたんぽ汁
いちご

画像

 今日は備蓄米で五目ご飯を作りました。のりを上からふりかけて食べます。汁物には秋田県の郷土料理、きりたんぽ汁を組み合わせました。『きりたんぽ』とは、槍の刀の部分につける『たんぽ』に似た形(円筒形のご飯)を切ったので『きりたんぽ』と言うそうです。新米を半分つぶして杉の枝に握り付けて、囲炉裏で焼き、汁に入れる料理です。

1月17日(火曜日)

ココア揚げパン
牛乳
インゲン豆のスープ
ゴボウサラダ
キウィフルーツ

画像

 今日の揚げパンはココアをまぶした、ココア揚げパンです。食べやすいようにカットして学級の入れ物に配りました。
 キウィフルーツは西東京産のものを使用しました。

1月18日(水曜日)

わかめご飯
牛乳
豆鯵の竜田揚げ
かぶの昆布和え
けんちん汁

5年1組バイキング給食

画像

画像

全体を盛り付けた様子・フルーツの皿

画像

画像

主食のコーナー ガーリックトースト・稲荷ずし

画像

画像

副菜:かぼちゃドック 主菜:かつおの更紗揚げ

1月19日(木曜日)

たらこスパゲッティー
牛乳
もやしのごま酢和え
白玉ポンチ

画像

 谷戸小学校のスパゲッティーは国産小麦粉(北海道産)で作ったパスタを使用しています。市販のものと比べるとちょっとコシが少なく、白っぽい麺です。
 

1月20日(金)

熊本県料理

びりんめし
牛乳
いも団子汁
焼きシシャモ
いよかん

画像

 びりんめしは熊本県宇城市(うきし)に伝わる混ぜご飯です。絞り豆腐を油でいためるときの音が、「びりん、びりん・・・」を聞こえるということからついた名前だそうです。
 精進料理なので、肉や魚は入っていませんが、油揚げや干し椎茸の味わいでコクと風味のあるおいしい郷土料理です。

1月23日(月)

ご飯・のりの佃煮
牛乳
ぎせい豆腐
ピーナツ和え
じゃが芋のみそ汁

5年2組バイキング給食

画像

画像

料理を上手に取り分けています。  全種類をよそった様子です。

 バイキング給食前に、栄養士からメニューや栄養についての説明をしました。全員が料理を一通り取り終わって、席についてから『いただきます』をしました。
 野菜や魚など苦手なメニューもしっかり食べきりました。

1月24日(火)

マーブル食パン
牛乳
マカロニのクリーム煮
コールスローサラダ
花みかん

画像

 今日は体が温まるメニュー、マカロニのクリーム煮です。給食室で小麦粉とバターを炒めて作ったルーを牛乳で伸ばしたベシャメルソースが料理の出来具合を左右します。
 丁寧に、じっくり作ったルーでおいしく仕上がりました。

1月25日(水)

手作り肉まん
牛乳
ワンタンスープ
ひよこ豆のサラダ

画像

 給食室で小麦粉から練り上げ、イースト発酵させて作る、本格的な肉まんの登場です。粉の段階で、低学年分・中学年分・高学年分に分けて生地を作りました。具はねぎや筍、干し椎茸などが入ります。 
 給食室全員で協力して一つ一つ丸めて蒸しあげました。

1月26日(木)

ご飯
牛乳
鮭のチャンチャン焼き
大根スープ
いよかん

5年3組 バイキング給食

画像

 今日で5年生のバイキング給食が終了しました。高学年らしく、中央のテーブルにお料理を取りに行くフルバイキングに挑戦しました。どの学級も、上手にとりわけて食べられました。

1月27日(金)

広東風あんかけ焼きそば
牛乳
杏仁豆腐

画像

 谷戸小で大人気のメニューです。魚介や卵を入れない、広東風のあんかけで仕上げた焼きそばです。
 香ばしく仕上げるため、中華めんは蒸してから油で炒めました。

1月30日(月)

エッグトースト
牛乳
ミネストローネ
海草サラダ
ぽんかん

 エッグトーストは、朝食にもぴったりなメニューです。食パンにたまごサラダを乗せてトースターで軽く焼き、サンドして食べます。給食のような具沢山のスープを用意できると更にバランスのよい献立になります。

1月31日(火)

イエローライスのホワイトソースかけ
牛乳
ナッツサラダ

 ターメリックで色をつけて、薄い黄色のご飯を炊きました。ブロッコリー・サーモンを具に使用したホワイトソースをかけていただきます。
 お魚が苦手でも、あまり違和感なく食べられるメニューです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る