このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 27年度 の中の 3月の献立 のページです。


本文ここから

3月の献立

更新日:2016年3月22日

3月22日(火)

給食終了・進級祝い

画像

赤飯
ミルクコーヒー
ぶりの照り焼き
大根の浅漬け
豆腐のみそ汁

 今日で今年度の給食が終了しました。苦手な食べ物が少しでも食べられるようになっていると嬉しく思います。子供のころに苦手な食べ物を大人になってから食べてみたらおいしく感じたという経験のある方もいると思います。給食がいろいろな食品に出会い経験するきっかけになれたら嬉しいです。
 来年度の給食は4月8日から開始予定です。

3月18日(金)

画像

木の実トースト
牛乳
ワンタンスープ
よもぎ団子

 今日は季節の食材、よもぎを使用して手作りの団子に挑戦しました。低学年は一人2個ずつ、高学年は3個ずつ配りました。出来上がりにきな粉をたっぷり振りかけて食べました。春の香りのする団子でした。

3月17日(木)

画像

中華丼
牛乳
わかめスープ
あけぼのケーキ

 中華丼は日本で作られた料理ということを知っていますか?中華料理店で八宝菜をご飯にのせて食べたいというお客さんのリクエストによって作られた料理だそうです。魚介と肉、野菜とたくさんの食材を使用しているのでおいしい丼ですね。

3月16日(水)

画像

わかめご飯
牛乳
小松菜のおひたし
さわらの薬味焼き
豚汁

 谷戸小のわかめご飯は、炊きこみわかめとチリメンジャコを混ぜて作っています。チリメンジャコは一度空焼きしてからご飯に混ぜます。炊き込みわかめだけだと柔らかいご飯になりますが、チリメンジャコを入れることで噛み応えが増して噛む回数が増加すると共に、カルシウムも補強できます。お茶漬けなどにしてもおいしく頂けるので夜食などにもお勧めです。

3月15日(火)

人気メニューより 5 中学3年生給食終了

画像

ポークカレーライス
ジョア
ナムル
せとか

 今日で中学校3年生の給食が終了します。小学校から9年間食べてきた最後の給食はやっぱりカレーライスでしょう。田無二中の3年生の皆さんと谷戸小の6年生にはジョアに「卒業おめでとう」のシールが貼ってあります。大人気のカレーライス、中学校を含めてほとんど完食でした。

3月14日(月)

人気メニューより 4

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ポトフ
カリカリベーコンともやしのサラダ

 今日は人気メニューの中からきな粉揚げパンを作りました。市販でも揚げパンを見かけるようになりましたが、やはり給食のきな粉揚げパンは格別ですね。卒業してもこの味を忘れないでほしいです。サラダも人気のベーコンの入ったサラダです。ベーコンは調理師さんがひと手間かけて素揚げしてくれました。カリッとしておいしい仕上がりになっています。

3月11日(金)

東北応援メニュー

画像

山菜おこわ
牛乳
鮭の味噌マヨネーズ焼き
いものこ汁

 今日で東日本大震災から5年の歳月がたちます。東北地方でよく獲れる山菜と東北の郷土料理、いものこ汁を組み合わせて東北応援メニューとしました。私たちができる東北応援は、東日本大震災を忘れないことそして今ある日常に感謝することだと思います。今日は、東北メニューを給食で食べて応援です。どの学級もよく食べてくれていました。

3月10日(木)

人気メニューより 3

画像

スパゲティーミートソース
牛乳
コールスローサラダ
うの花ケーキ

 今日は人気メニューの中からスパゲティーミートソースを作りました。ミートソースはみじん切りした野菜と挽肉をよく炒めてからスープで煮込み、ケチャップ、ソースで味付けしてからコトコト煮込んで作りました。小麦粉を使用しないで作ったのであっさりとした感じの仕上がりになりますが、仕上げの粉チーズでコクが出ておいしく仕上がりました。

3月9日(水)

画像

マーボー丼
牛乳
中華チキンスープ
大根サラダ

 今日はマーボー丼です。ご飯にかけて食べる麻婆豆腐なので味付けは醤油味を多くしました。給食で麻婆豆腐を作るときは大量の豆腐を使います。豆腐を崩さずに仕上げるコツは切った豆腐を下茹ですることです。下茹ですることで水分が抜けて豆腐がしっかりすると同時にタレと合わせた時に温度が下がらないため仕上がりも手早くできるのです。

3月8日(火)

画像

ビスキュイパン
牛乳
かぼちゃのシチュー
糸寒天サラダ

 ビスキュイパンは、丸パンにビスケット生地を塗り付けて焼いて作りました。生地にはアーモンド粉が入っていますのでとても香ばしいパンです。風邪がはやる時期なので、シチューにはビタミンがたっぷりのかぼちゃを入れました。おいしく食べて風邪予防のメニューです。

画像

きんぴらご飯
牛乳
ししゃもの磯辺揚げ
のっぺい汁
いよかん

 新物のごぼうが出回ってきたので香りのよいきんぴらご飯をつくりました。磯辺揚げのししゃもも青のりの香りが食欲をそそるメニューです。今しか味わえない新牛蒡、ぜひご家庭でも味わってみて下さい。

3月4日(金)

人気メニューより 2

画像

カレーピラフドリア風
牛乳
オニオンスープ
かぶの浅漬け

 今日は人気メニューの中からカレーピラフドリア風を作りました。カレーピラフはご飯を炊くときにカレー粉を混ぜて炊いたご飯です。コクのあるホワイトソースをかけて食べます。ご家庭では耐熱容器に入れ、パン粉を散らして焼くと更においしく食べられますのでお試しください。

3月3日(木)

ひな祭り

画像

ひなちらしずし
牛乳
鮭の照り焼き
ごま和え
すまし汁

 春らしい彩りのちらしずしを作りました。ご飯の具には、かんぴょうや椎茸、エビ、炒り卵などを混ぜてあります。刻みのりをトッピングしていただきました。

3月2日(水)

画像

中華おこわ
牛乳
中華風コーンスープ
魚の変わりソース

 魚の変わりソースは、から揚げにした魚に手作りのフレンチドレッシング風のソースをかけて仕上げたものです。魚が苦手でもおいしく食べられるソースです。おいしさの秘密は玉ねぎのみじん切りを入れるところです。細かいみじん切りにした玉ねぎを混ぜるとコクが増しておいしいドレッシングになります。

3月1日(火)

人気メニューより 1

画像

ガーリックトースト
牛乳
大根のチャウダー
ポテトとコーンのサラダ
春香

 今月は人気だったメニューの中から献立をたてました。今日はガーリックトーストのメニューです。風邪がはやる季節なので、ビタミンが多く見た目もきれいなパセリをガーリックトーストに入れました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る