このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 27年度 の中の 2月の献立 のページです。


本文ここから

2月の献立

更新日:2016年3月1日

2月29日(月)

画像

信田もちうどん
牛乳
カリカリベーコンともやしのサラダ
清見オレンジ

 今日はうどんのトッピングに、油揚げに入ったお餅がある信田もちうどんを作りました。もちろん、信田もちは給食室でお餅を油揚げに包んでからかんぴょうで口を止めた手作りです。見た目よりボリュームのあるうどんでした。

画像
丸い餅を使います。

画像
油揚げにお餅を入れます。

画像
お餅を入れたらかんぴょうで口を縛ります。

画像
たくさん作りました。

画像
大きな釜で煮込んで味付けします。

2月26日(金)

給食委員会リクエスト 4

画像

焼き鳥丼
牛乳
ニラ玉スープ
ごま和え

 給食委員会メンバーのリクエストメニューです。焼き鳥丼は、鶏肉に下味をつけてから揚げしたものと、じゃが芋、人参を素揚げしたものを混ぜ合わせて甘辛のタレを絡めました。教室で刻みのりをトッピングして食べました。しっかりした味付けにしたので、少ない具でもご飯が進むメニューです。

2月25日(木)

中学校からのリクエストメニュー

画像

あんかけ焼きそば
牛乳
わかめスープ
おかしな目玉焼き

今日は田無二中の皆さんから寄せられたリクエストメニューを作りました。どれも人気のあるメニューですが、やはり一番楽しみにしているメニューはおかしな目玉焼きでしょう。おかしな目玉焼きは、ハーフカットの黄桃缶に牛乳寒天を注いだゼリーです。小学生も大喜びのメニューです。

2月24日(水)

画像

二色サンド
牛乳
シーフードチャウダー
カリカリジャコベーサラダ

今日のサラダは、とても人気のあるサラダです。トッピングに揚げたじゃが芋、チリメンジャコ、ベーコンを使っています。噛みごたえと程よい塩分が人気の秘密です。チリメンジャコは揚げたものが大手スーパーなどでも手に入ります。じゃが芋は揚げなくても、スナック菓子のポテトを活用できそうですね。ご家庭でもぜひ作ってみて下さい。

2月23日(火)

画像

ご飯・のりしらす
牛乳
ブリ大根
和風和え

今日は和食メニューのブリ大根に挑戦しました。大量調理で作るブリ大根、今日はブリに下味をつけてからから揚げにしました。柔らかくなるまで煮込んだ野菜と揚げたぶりを混ぜ合わせて仕上げてみました。食べるころにはたっぷりあった煮汁をブリの衣が吸いこんで煮物らしくなりました。子供たちもよく食べていたメニューです。

2月22日(月)

給食委員会リクエストメニュー 3

画像

チンジャオロースー丼
牛乳
ミョック
グレープ寒

 今日は給食委員会メンバーが考えたリクエストメニューです。野菜がたっぷりのチンジャオロースー丼と韓国風のミョックがとてもおいしいメニューです。おいしさとバランスの良さ、さすが給食委員会メニューです。どの学級もよく食べていました。

2月19日(金)

画像

しっぽくうどん
牛乳
さわらのごぼうみそ焼き
白玉ポンチ

 しっぽくは漢字で書くと「卓袱」となります。テーブルの上に風呂敷を広げたように料理を置いたところからこのような名前がついたそうです。かつては大きな平たい皿によそって取り分けて食べた麺料理ですが、今では丼にして食べることも増えました。

2月18日(木)

画像

メキシカンピラフ
牛乳
かぶとエビのチャウダー
ポテトとコーンのサラダ

 かぶをくし形に切ってチャウダーの具に使いました。かぶや大根は煮物だけに使用しがちですが、洋風のチャウダーにしても相性の良い食べ物です。根の野菜を多く取り入れると野菜摂取量が増加しますので、ぜひご家庭でも作ってみて下さい。

2月17日(水)

画像

からいもごはん
牛乳
さばのみそ焼き
糸寒天サラダ
さつま汁

 「からいも」はさつま芋の別名です。さつま芋は唐の国から九州地方に伝わった食べ物です。穀物の取れない飢饉のときにもさつま芋で助かった歴史があります。今日のさつまいもは、新潟県からの産地直送です。とても甘くてしっとりしたさつまいもでした。

2月16日(火)

給食委員会リクエストメニュー 2

画像

豚キムチ丼
ジョア
けんちん汁
ツナと大根のサラダ

 今日は給食委員会のメンバーが考えたメニューの第二弾です。豚キムチ丼は辛すぎないようにキムチだけでなく、白菜や玉ねぎ、ニラなどを入れて作りました。食欲の進む丼物のメニューで、どの学級もよく食べていました。

2月15日(月)

画像

ピザトーストサンド
牛乳
白インゲン豆のポタージュ
フルーツサラダ

 白インゲン豆と玉ねぎを煮てからミキサーで潰して作るポタージュスープは豆が苦手でも食べられるメニューです。牛乳がたくさん入っているので焦げないように丁寧に煮込んで作りました。さっぱりとしたサラダやコクのあるサンドイッチに相性の良い組み合わせでした。

2月12日(金)

バレンタインメニュー

画像

コッペパン
牛乳
チリコンカン
コーンポテト
ブランニューケーキ

 今日のメニューはパンにポテトやチリコンカンを挟んで食べられるようにしたものです。デザートには、給食室から皆さんにバレンタインのプレゼントです。ココアやクルミが入ったブランニューケーキを作りました。

2月10日(水)

画像

カレー南蛮うどん
牛乳
ほうれん草のおひたし
スイートポテトパイ

 カレーうどんとカレー南蛮うどんの違いを知っていますか?「南蛮」は、ねぎ入りのという意味です。つまり、ねぎ入りのカレーうどんということですね。良く煮込んで作ったカレー南蛮の付け合せにスイートポテトパイを作りました。潰したさつまいもをパイ生地に包んで焼きました。大人気のメニューでした。

2月9日(火)

画像

もぐもぐかみなり丼
牛乳
タラの梅マヨ焼き
スキー汁

 前回好評だったかみなり丼を作りました。茹でた大豆とさつま芋をから揚げにして、甘辛のタレを絡めたものをご飯にのせて頂きます。2月は節分がある月なので、豆類に意識したメニューが多く出ています。
 タラの焼き物は、マヨネーズに梅を少し入れて味付けしました。梅の香りは抑え目にしました。手軽にできるので、朝ごはんやお弁当のおかずにもお勧めです。

2月8日(月)

画像

チキンライス
牛乳
スパニッシュオムレツ
ジュリアンスープ

 ジュリアンスープとは、千切りのスープという意味だそうです。千切りにしたきゃべつ、人参、セロリ、ベーコンが入っています。
 スペイン風オムレツはトルティージャとも言われているもので、じゃが芋やベーコンなどの具を炒め、味付けした卵に混ぜて焼きます。スペインやイタリアでよく作られる家庭料理で、家庭によって具に入る野菜は少しずつ異なるようですが、じゃが芋は必ず入るというオムレツです。

2月5日(金)

画像

照り焼きチキンバーガー
牛乳
鮭とブロッコリーのシチュー
野菜のピーナツ和え

 今が旬の鮭とブロッコリーをたくさん使用したシチューを作りました。角切りの鮭を下ゆでしておいて、シチューの仕上げに入れます。白いシチューにピンクの鮭と緑のブロッコリーが入って目にもおいしいシチューです。ご家庭でもぜひお試しください。

2月4日(木)

画像

ご飯
豆腐ハンバーグ
もやしのごま和え
じゃが芋のみそ汁

 今日のハンバーグはケチャップ味ではなく、りんごを使用したバーベキューソース味です。ハンバーグも肉とほぼ同量の豆腐を使用していますのでいつととはちょっと違う味付けとなりましたが、どの学級もよく食べていました。

2月3日(水)

節分

画像

豆ごはん
牛乳
丸干し鰯のから揚げ
きゃべつのこぶ和え
豚汁

 今日は節分なので、鰯と大豆を使用した節分メニューにしました。豆ごはんの大豆は茹でて薄味で煮豆にし、野菜などを加えてご飯に混ぜて仕上げました。鰯は生姜醤油に漬け、でんぷんを付けて油で揚げて作りました。あまり人気のないメニューですが、行事食として少しでも食べてほしいメニューです。

2月2日(火)

画像

あけぼのご飯
牛乳
さわらのみそ焼き
ほうれん草のごま和え
どさんこ汁

 春先の朝の空の色を思い浮かべて作ったあけぼのご飯です。みじん切りにした人参ときびをご飯に炊きこんで作ったご飯です。空気のきれいなこの季節、早起きして日の出の頃に東の空を見上げてみて下さい。
 味噌汁にはコーン、わかめ、じゃが芋を入れ仕上げにバターを使用して北海道らしさを出しました。

2月1日(月)

給食委員会リクエストメニュー 1

画像

味噌ラーメン(つけ麺)
牛乳
ジャンボギョーザ
いよかん

 今月は後期給食委員会のメンバーが考えたリクエストメニューをたくさん入れました。今日はその中の味噌ラーメンのメニューです。給食室で炒めて作った味噌味が汁の味の決め手です。中華麺をつけながら食べます。カラッと揚がったジャンボギョーザも大人気の献立です。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る