このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 27年度 の中の 1月の献立 のページです。


本文ここから

1月の献立

更新日:2016年2月8日

1月29日(金)

画像

あんかけチャーハン
牛乳
中華風コーンスープ
中華サラダ

 寒い日にピッタリなあんかけチャーハンを作りました。学級で配膳中に冷めてしまうこの時期、あんかけにすると温かく食べることが出来ます。しっかり食べて風邪に負けないようにしてほしいです。

1月28日(木)

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ポークビーンズ
コールスローサラダ

 きな粉揚げパンは時代が変わっても人気メニューです。きな粉とほぼ同量の砂糖を使用しているので給食で食べるパンとしてはとても甘い、菓子パンの部類に入ります。給食では、砂糖は三温糖を使用しています。隠し味に塩を少々入れて甘さを引き立てます。大人気のメニューでしたのでよく食べていました。

1月27日(水)

東京都

画像

玄米ご飯
牛乳
ムロアジのメンチカツ
磯香和え
すまし汁

 月曜日から始まっている学校給食週間を記念して今日は東京都の食材、ムロアジをつかったメンチカツのメニューにしました。食べても魚のにおいは全くしませんが、練りこんだ種に使用したものの中には肉を使用していません。八丈島から直送でムロアジを届けていただきました。
 ムロアジは見本品も頼み、4年生中心に給食時間中に間近で見ることが出来ました。

画像
分けやすい様に分量を決めます。

画像
一人分ずつ丸めてドロ、パン粉を付けます。

画像
大きな釜でカラリと揚げています。

画像
揚げたてのメンチカツです。

画像
ソースをかけて仕上げます。

画像
ムロアジの見本品です。30センチくらいの大きさでした。

1月26日(火)

韓国料理

画像

まぜまぜビビンバ
牛乳
キムチチゲ
豆乳プリン

 寒さが本番になる頃なのでピリッと辛い韓国料理で体を温めるメニューにしました。ビビンバには味付けした挽肉や炒り卵、ナムルを給食室であらかじめ混ぜてあります。キムチチゲは白菜キムチと白菜を両方使用して辛味を調整しました。

1月25日(月)

画像

スパゲティーペスカトーレ
牛乳
コンソメスープ
チーズケーキ

 野菜がたっぷりのコンソメスープと、トマトをたっぷり使用したペスカトーレのメニューです。冬なのでトマトは缶詰のものを使用しました。トマトも甘味と魚介のコクのあるおいしいソースが出来ました。

1月22日(金)

受験応援メニュー

画像

味噌カツ丼
牛乳
なめこ汁
ワカメサラダ

 いよいよ受験シーズン到来です。いままで頑張って鍛えてきた力を緊張せずにしっかり発揮(自分に勝つ)できるように、また当日まで風邪をひかないように(風邪に勝つ)作ったメニューです。カツにかかっている味噌には、スタミナの出るにんにくも使用しています。

1月21日(木)

画像

二色サンド
牛乳
白菜のクリームスープ
オリエンタルサラダ
キウィフルーツ

 オリエンタルサラダにはコーンフレークを使っています。今日は、柔らかいメニューばかりの組み合わせだったので、噛み応えをよくする目的です。噛むことで唾液の分泌が促進され、風邪予防にもつながります。食べ方でも風邪予防ができることに気付いてほしいです。

1月20日(水)

埼玉県料理

画像

おきりこみ
牛乳
味噌ポテト
フルーツポンチ

 今日は埼玉県秩父地方の郷土料理、味噌ポテトを作りました。厚めに切ったじゃが芋に小麦粉とでんぷんで作った衣をつけて油で揚げました。揚げたじゃが芋に甘めに作った味噌を絡ませて仕上げます。秩父地方のB級グルメです。とても人気のあるメニューでした。

1月19日(火)

画像

さつまいもご飯
牛乳
けんちん汁
かつおのカリントがらめ

 かつおのカリントがらめは谷戸小で人気メニューの一つです。角切りにしてあるかつおに、生姜、醤油で下味をつけてからでんぷんをまぶして油でカラリと揚げます。このままでもおいしく食べられますが、甘辛のタレに割ピーナツを混ぜて揚げた魚と合わせて仕上げています。お弁当のおかずにも、晩御飯の一品にもなるおかずです。

1月18日(月)

画像

すき焼き丼
牛乳
若芽とツナの和え物
かぶのみそ汁

 すき焼き丼の肉は豚肉を使用しています。写真ではわかりにくいですが、具には車麩を使用しています。戻してから4つに切って仕上げに入れて煮込みました。車麩は煮崩れしにくいので煮物に入れてもおいしく食べられます。ご家庭でもどうぞお試しください。

1月15日(金)

小正月

画像

ご飯・海苔の佃煮
牛乳
七草白玉スープ
鮭のチャンチャン焼き

 今日は小正月。七草に入っている大根やかぶを使った汁物に白玉餅を入れて七草白玉スープを作りました。海苔の佃煮も給食室の手作りです。海苔に醤油やみりんを入れて煮込んで作っています。チャンチャン焼きには野菜もたっぷり入りました。

1月14日(木)

フランス料理 中学校リクエスト

画像

セサミトースト
牛乳
カッスレー
グリーンサラダ
カルピス寒

 今日のスープ、カッスレーはフランスで作られている郷土料理です。豚の角切り肉と豆、じゃが芋などをコトコト煮込んで作ります。豚肉のうまみが豆やじゃが芋に染み込んでおいしい料理です。
 デザートのカルピス寒は中学校から寄せられたリクエストメニューです。

1月13日(水)

画像

わかめご飯
牛乳
鰆の西京焼き
かぶのゆず和え
いも煮

 西東京市でできた里芋をたくさん使用していも煮をつくりました。ほくほくしていて柔らかいおいしい里芋でした。かぶのゆず和えは、ゆずが苦手な子供たちが多いので、皮は使用せずにしぼり汁のみ使用しました。ほんのりとゆずの香りがする和え物に仕上がりました。

1月12日(火)

給食開始 備蓄米

画像

カレーライス(備蓄米)
牛乳
白菜の浅漬け
オレンジ

 今日から3学期の給食が始まりました。初日の今日は、西東京市で災害用に準備している備蓄米を使用したカレーライスです。備蓄米は賞味期限が切れる前のものを使用しています。普通のご飯と比べると食感が異なりちょっと食べにくい感じのする備蓄米ですが、カレーをかけると違和感が薄れておいしく食べることが出来ました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る