このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 27年度 の中の 9月の献立 のページです。


本文ここから

9月の献立

更新日:2015年9月30日

9月30日(水)

画像

さんまのかば焼き丼
牛乳
すまし汁
華風大根

 秋を代表する魚、秋刀魚を使ったメニューです。かば焼き丼となっていますが、秋刀魚は焼くのではなくでんぷんを付けて揚げてあります。大量調理なので、時間がたってもおいしく、身崩れしにくい揚げ物にしてあります。秋刀魚は調理前にも味付をつけ、揚げたてにもタレをかけて仕上げています。魚が苦手でもおいしく食べられるメニューです。

9月29日(火)

画像

パエリア
牛乳
イタリアンスープ
トルコ風ポテトサラダ

 パエリアは魚介を炊き込むご飯です。サフランを使用するのが一般的ですが、香りが強いので給食用にパプリカを使用しました。ポテトサラダには赤ピーマンときゅうりを角切りに切って混ぜ、トルコ風と名前を付けました。味付けはドレッシングです。

9月28日(月)

中秋の名月

画像

きつねうどん
牛乳
大根とにんじんの甘酢漬け
白玉ポンチ

 昨日が中秋の名月、今日はスーパームーンと言われる月が見える日です。昨日は曇り空でしたがきれいな月が見えましたね。
 秋の夜長にうかぶ満月を想像しながら白玉ポンチをメニューに入れました。

9月25日(金)

和食体験 5年生(2)

画像
献立は きびご飯・牛乳・さつま揚げ・小松菜のおひたし・田舎汁です。

画像
今日の献立には副々菜がないので真ん中の小さい皿は使用しませんでした。

9月24日(木)

和食体験 5年生(1)

画像
献立は ご飯・牛乳・海苔の佃煮・さわらのみそ焼き・ほうれん草のごま和え・豚汁です。

画像
今日の給食を和食器に盛り付けた様子です。箸の使い方等を確認しながら味わって食べました。

 5年生の食育指導として今年度は給食を和食器を使用して食べてみることにしました。食器・お盆・箸置きは三信加工株式会社からお借りしました。箸は通常使用しているものです。器を変えるだけで全く違った料理に見えますね。子供たちは少し緊張した表情をしながら給食を食べていました。

9月18日(金)

秋の七草

画像

萩ご飯
牛乳
夏のっぺ
魚の味噌マヨネーズ焼き
小松菜とコンニャクのきんぴら

 秋の七草のひとつ、萩の花をイメージして作った創作メニューの萩ご飯です。ササゲを茹でた煮汁を少し混ぜてご飯を炊きました。萩の花をササゲで、葉を枝豆で表してみました。お彼岸を過ぎると本格的な秋がやってくる季節です。汁物には夏野菜の冬瓜を使用して過ぎていく夏も一緒に味わいました。

9月17日(木)

画像

栗ごはん
牛乳
ぎせい豆腐
けんちん汁

 栗ごはんは秋を代表する食材の一つ、栗を使ったご飯ですね。今年は天候が不順で野菜だけでなく穀物にも影響が出ています。おいしく仕上がるか心配していましたが、甘くてホクホクした栗でご飯がおいしく仕上がりました。

9月16日(水)

画像

ガーリックトースト
牛乳
パンプキンポタージュ
インディアンサラダ

 インディアンサラダは竹輪、大豆、じゃが芋を油で揚げて茹でた野菜と混ぜて仕上げます。ドレッシングにはソースとカレー粉を使っています。ほかの地区で人気メニューなのでアレンジして作ってみました。
 パンプキンポタージュ、小学校分はミキサーで細かくなるまでつぶして作りました。今日のポタージュのとろみはお米です。わかりましたか?

9月15日(火)

給食試食会・親子給食運営協議会

画像

キムチラーメン(つけ麺)
牛乳
キャラメルポテト
花みかん

画像
配膳している様子

画像
調味料や器具等も紹介しました。

 6年生移動教室のこの時期に例年、給食試食会と親子給食運営協議会を行っています。谷戸小学校では試食会は1年生の学年行事として保護者の方が中心に進めています。
 試食会では給食ができるまでのDVDを見ながら調理師から作り方の説明をしました。献立は人気メニューの中からキムチラーメンとキャラメルポテトの組み合わせを試食していただきました。低学年でも食べやすい様にキムチだでけなく白菜も一緒に使用しているので、『キムチを家では食べたことがなかったので辛くないか心配でしたがちょうどいい味でした。』とか『出汁が効いているので薄味でもおいしくいただけました。』など嬉しい声を聴くことが出来ました。
 1年生の学年委員さん、当日まで準備等ありがとうございました。

画像
親子給食運営協議会

 試食会に引き続き、親子給食運営協議会を開催しました。
 谷戸小学校に、教育委員会、田無二中、谷戸小双方から副校長先生、給食主任の先生、栄養士、保護者の方が参加して給食の協議を行います。
 運営協議会では、アレルギーについての対応のことなどを報告したり中学校での給食の様子が紹介されたりして有意義な協議が行われました。

9月14日(月)

画像

秋の香りごはん
牛乳
カラフルハンバーグ
じゃが芋のみそ汁

 さつま芋・しめじなど秋の食材をご飯に混ぜ込み作った秋の香りごはん、優しい味に仕上がりました。カラフルハンバーグはにんじんやピーマンを種に混ぜ込んだのでおからを入れて白っぽい仕上がりに。タレはバーベキューソース風のタレを作ってかけました。大人気メニューになりました。

9月11日(金)

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ミネストローネ
ポテトとコーンのサラダ
冷凍みかん

 雨続きだった空も今日は気持ちよく晴れました。昨日の夕方、空には大きな二重の虹がかかりましたね。
 大雨で被害にあわれている方々のご苦労はどれほどでしょう。毎日ある当たり前の日常に感謝しつつ今日の給食を味わって下さい。

9月10日(木)

画像

豚骨ラーメン
牛乳
ジャンボギョーザ
巨峰

 給食ではラーメンスープも朝から煮込んで作ります。お店のように一晩寝かせて、ということはできないのでコクを出すのに苦労します。今日は、だし昆布や削り節も合わせて使用したのでとてもおいしいスープが出来ました。

9月9日(水)

重陽の節句

画像

さつま芋ご飯
牛乳
さわらのみそ焼き
大根と菊の甘酢和え
むらくも汁

 今日は重陽の節句です。節句を祝う習慣は中国から伝わったものです。中国では、奇数(陽数)を縁起の良い数としていて数字の中で一番大きい奇数、9が重なる日を重陽の節句としました。菊を食べてお祝いする習慣がありますので給食でも取り上げてみました。

9月8日(火)

沖縄料理

画像

シシジューシー
牛乳
豚の角煮
イナムドゥチ
フルーツヨーグルト

 今日の給食は沖縄料理です。沖縄で最もポピュラーなご飯、シシジューシーはコンビニなどでも『ジューシーおにぎり』が売られているほどです。味が良くしみるように小さく切った豚肉を甘辛く煮込んで角煮としました。味噌汁のイナムドゥチは豚肉とかまぼこ、椎茸などが入っています。

9月7日(月)

画像

ご飯・かつおでんぶ
牛乳
肉じゃが
小松菜のおひたし

 今日のメニューは家庭料理でも定番の肉じゃがです。給食で肉じゃがを作る時に一番大変なのはじゃが芋の量です。小学校、中学校分を合わせて95キロ程のじゃが芋を使用します。皮は機械で剥きますが、芽を取ったり切ったりするのは手作業です。

9月4日(金)

画像

ポークカレーライス
牛乳
海草サラダ
巨峰

 今日の果物はみかんを予定していましたが、入荷できなくなり巨峰に変更しました。
 野菜だけでなく、果物の生産者さんたちはこの気候不順で大変なご苦労をされています。一つ一つのものに感謝していただきたいですね。

9月3日(木)

画像

キムチチャーハン(刻みのりをトッピングしてあります。)
牛乳
ミョック
パリパリサラダ

 今日は韓国料理です。チャーハンは、キムチを刻んで絞り豚肉などと炒めた物をご飯に混ぜて仕上げます。小学生用は辛くなりすぎないようにキムチから出る汁はご飯に混ぜずに仕上げました。
 ミョックは豚肉・えのきたけ・わかめなどが入った韓国風の汁ものです。

9月2日(水)

二学期の給食が始まりました。

画像

スパゲティーミートソース
牛乳
コールスローサラダ
サイダー寒

 今日から二学期の給食がスタートしました。谷戸小のスパゲティーは国産(北海道産)の小麦粉でつくったものを使用していますので白っぽい麺です。
 雨が続き、日照不足のため野菜が高騰して毎日の料理にも苦労しますね。給食に使用する野菜も例外ではありません。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る