このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 27年度 の中の 6月の献立 のページです。


本文ここから

6月の献立

更新日:2015年7月1日

6月30日(火)

画像

シュガートースト
牛乳
コーンチャウダー
ブロッコリーサラダ

 今日は地場農家さんに収めてもらったじゃが芋やキャベツを使用しました。西東京市内にはたくさんの畑があり、給食に野菜や果物も届けてもらっています。
 新鮮な野菜のおかげでサラダもチャウダーもほとんど完食でした。

6月29日(月)

画像

五目チャーハン
牛乳
春雨スープ
いかシューマイ

 今日のいかシューマイはすり身のイカと鶏の挽肉などを混ぜて作る給食室の手作りです。肉の周りには細く切ったシューマイの皮をつけて蒸し上げました。どの学級でもよく食べてほとんど完食のメニューでした。

6月26日(金)

画像

しょうゆラーメン
牛乳
かぼちゃのパイ風
プラム

 今日はつけ麺で食べるしょうゆラーメンです。麺は中学校給食でも伸びにくく、配りやすい様に小学校も蒸し中華麺を使用しています。
 かぼちゃのパイ風も人気でした。蒸したかぼちゃに生クリームやバターを入れて餃子の皮で包んだものを油で揚げて作ります。おやつにもあうメニューです。

6月25日(木)

画像

ご飯・海苔の佃煮
牛乳
豆鯵の南蛮漬け
もやしのサラダ
味噌けんちん汁

 今日は白飯に手作りの佃煮を添えたご飯です。給食室でことことに込んで作る佃煮は海苔の風味があり、人気メニューの一つです。
 豆鯵も小ぶりなものを納品してもらったので骨もあまり気にならずしっかり頭から食べられました。

6月24日(水)

画像

麻婆丼
牛乳
もずくスープ
コールスローサラダ

 今日のメニューは麻(マー)さんが発明したといわれる麻婆豆腐をご飯に乗せて食べます。麻婆の量が少ないですが味付けを濃いめにしてあるのでご飯とよく合いました。

6月23日(火)

画像

メロンパン
牛乳
キャロットポタージュ
カリカリジャコベーサラダ

 メロンパンは、丸いパンにクッキー生地を塗り付け焼いて作ります。給食で作るメロンパンなので、着色料や香料を使用しないため、市販のメロンパンとは出来上がりが異なります。パンの内側にはイチゴジャムを塗ってあるので子供たちは大喜びでした。

6月22日(月)

画像

わかめご飯
牛乳
かつおの竜田揚げ
糸寒天サラダ
けんちん汁

 生姜、しょうゆで下味をつけた竜田揚げは、魚が苦手でも食べやすいメニューです。成長期に欠かせないたんぱく質や鉄分も豊富で、DHAなどもたくさん含んでいるかつおは子供も大人も積極的に食べてほしい食品です。

6月19日(金)

インド料理

画像

チキンビリヤーニ
牛乳
大根のチャウダー
豆とジャコのサラダ

 チキンビリヤーニは具をカレー粉やヨーグルト、香辛料で炒めた物をご飯に混ぜて仕上げました。普段作るカレーピラフより少しスパイシーな仕上がりです。梅雨の蒸し暑さで食欲が落ち気味ですがカレー味でしっかり食べられます。

6月18日(木)

画像

冷やしうどん
牛乳
大学芋
フルーツポンチ

 さっぱりと食べられるように、冷やしうどんとフルーツポンチは氷を使って冷やしました。ちょっと肌寒い日なので冷たすぎないように氷の分量は調節しました。
 子供たちはひんやり冷えたうどんとポンチをしっかり食べていました。

6月17日(水)

夏越しの祓

画像

太巻き寿司
牛乳
すまし汁
ういろう(水無月)

 少し早いのですが、夏越しの祓(はらえ)の和菓子を給食で作りました。昔、貴重品だった氷に似せて作った和菓子を食べて涼を取ったという水無月です。
 太巻き寿司も手作りしました。作っている様子をご覧ください。

画像
分担して太巻き寿司を作っています。

画像
ご飯を乗せる係り、具を乗せる係りと流れ作業です。

画像
具を乗せ終わって巻き始めます。

画像
1本ずつしっかり巻きました。

6月16日(火)

画像

セサミトースト
牛乳
レンズ豆のスープ
ポテトサラダ
さくらんぼ

 セサミトーストは、練りごまにはちみつやマーガリンを合わせたものを食パンに塗ってトーストしたものです。ごまは栄養価の高い食品ですが、消化が良くないので今日のように練りごまやすりごまにすると吸収が良くなります。

6月15日(月)

画像

からいもご飯
牛乳
ひじき入り厚焼き卵
ほうれん草のごま和え
じゃが芋の味噌汁

 からいもとは、さつま芋の別名です。サイコロ状に切って蒸したものを塩味を効かせたご飯に混ぜて仕上げます。さつま芋の甘さが引き立つご飯です。

6月12日(金)

画像

韓国風ちらし寿司
牛乳
中華サラダ
韓国風みそ汁
冷凍みかん

 韓国風ちらし寿司は、すし飯の酢にごま油を混ぜています。具も挽肉やたくあん、かまぼこなどを使用しているので食感も楽しめます。今日の味噌汁は八丁味噌ベースです。

6月11日(木)

画像

チキンライス
牛乳
キッシュロレーヌ
コンソメスープ

 ほうれん草やハム、チーズ等が入った卵焼き、キッシュロレーヌを作りました。コクがあり、冷めてもおいしく食べられる卵焼きですので、朝ごはんやお弁当にもお勧めです。

6月10日(水)

中学校運動会が実施されました。

画像

キムチラーメン(つけ麺)
牛乳
ポテトの包み揚げ
清見オレンジ

 天候不順のため、今日が中学校の運動会となりました。小学校の給食はラーメンの汁をつけ麺で出しましたが、運動会を実施しながら給食を食べる中学校にはラーメンの汁をあんかけ風にしてアレンジしました。さすが中学生です。忙しい中でもしっかり給食を食べてくれていました。

6月9日(火)

画像

手作りカレーピザ
牛乳
オニオンスープ
あじさいゼリー

 今日は中学校の運動会予備日のため、小学校分のみの調理です。
 生地から手作りするピザと、季節のデザートあじさいゼリーを作りました。

画像
生地を一人分ずつにわけて丸め、円形に広げます。

画像
手作りしたカレーピザの具をのせて広げます。

画像
具を載せたらチーズをトッピングします。

画像
いよいよ焼き上げです。焼き物機でこんがり焼きあげます。

6月8日(月)

入梅

画像

梅おかかご飯
牛乳
鰆のヤンニョム焼き
カリカリベーコンともやしのサラダ
呉汁

 そろそろ入梅の季節です。じめじめした気候で食欲も減退気味になるので、梅干しを利用したご飯を作りました。梅干しをつぶしてたたき、みりんや醤油で味を調えてから加熱したものをご飯に混ぜ込んで仕上げます。おにぎりにしてもおいしいご飯です。

6月5日(金)

中学校運動会応援メニュー(3)

画像

ドライカレーライス
牛乳
ナムル
オレンジ寒

 いよいよ明日が中学校の運動会です。疲れもピークになっている今日のメニューは、食欲の出るカレーライスとさっぱりしてのど越しの良いゼリーを組み合わせました。

6月4日(木)

中学校運動会応援メニュー(2)

画像

味噌カツ丼
牛乳
豆腐の味噌汁
もやしのごま酢和え

 運動会練習真っ最中の中学生に給食で応援メニュー第二弾です。今日は、疲れも吹き飛ぶ味噌カツ丼とさっぱり味のごま酢和え、少し濃い味に仕上げた味噌汁のメニューです。カツ丼で相手に勝つ、疲れた自分にも克つメニューです。

6月3日(水)

中学校運動会応援メニュー

画像

冷やしきつねうどん
牛乳
きびなごのピリ辛ソース
フルーツ白玉

 今週の土曜日は中学校の運動会です。谷戸小学校のお兄さん、お姉さんに当たる中学校に谷戸小学校で作る給食を運んでいますので、谷戸小学校から給食の応援です。
 今日はきりっと冷やしたうどんと白玉を作りました。

6月2日(火)

画像

ガーリックトースト
牛乳
パンプキンポタージュ
オリエンタルサラダ

 運動会が無事に終わりました。歴史(自分の思い出)に残る素晴らしい運動会でしたね。
 今日は運動会の疲れをとるように、ビタミンたっぷりのパンプキンポタージュを作りました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る