このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 27年度 の中の 5月の献立 のページです。


本文ここから

5月の献立

更新日:2015年6月3日

5月29日(金)

運動会直前メニュー

 いよいよ明日は運動会です。給食室も今迄練習してきた成果をしっかり発揮できるように応援しています。
 今日は、疲れていても食欲が出るカレーライスのメニューです。しっかり食べて頑張ってください。

5月28日(木)

画像

肉みそうどん
牛乳
パリパリサラダ
グレープ寒

 今日は冷たく冷やしたうどんに温かい肉みそのタレをかけて食べるうどんです。タレは味噌味ベースで、たくさんの野菜が入っています。パリパリサラダのパリパリは、シューマイの皮を短冊切りにし油で揚げて作ったものをトッピングに使用しました。

5月27日(水)

画像

わかめご飯
牛乳
鰆のもろみ焼き
ほうれん草のお浸し
豆腐の味噌汁

 今日の献立は少々塩分が多めのものとなりました。運動会直前ですが猛暑が続いています。給食で栄養分と一緒に塩分とミネラル分を補給できるように考えました。

5月26日(火)

画像

とりのつくねバーガー
牛乳
冷やしわかめスープ
ポテトサラダ
美生柑

 とりのつくねバーガーは鶏の挽肉に生姜やパン粉などを混ぜて練り、作ったつくねをパンに挟んで仕上げました。デザートにはさっぱりとした味の美生柑を使用しました。

5月25日(月)

画像

回鍋肉丼
牛乳
酸辣湯(サンラータン)
フルーツポンチ

 回鍋肉は味噌味のタレがおいしさの決め手です。ご飯にかけて食べる丼物として少し濃いめに味付けにしました。

5月22日(金)

画像

チキンライス
牛乳
オニオンスープ
スパニッシュオムレツ

 トマト味の濃いケチャップを使って作るチキンライスは元気が出る味です。スパニッシュオムレツはじゃが芋を千切りにして入れたので食べ易かったようです。

5月21日(木)

画像

ガーリックトースト
牛乳
コーンポテト
白いんげん豆のスープ
フルーツサラダ

 運動会応援メニューとして考えたものです。スタミナのつくにんにくと、消化が良く糖質たっぷりのじゃが芋を使っています。体が疲れていても食べやすく、消化吸収がよい献立にしました。

5月20日(水)

運動会がんばろうメニュー

画像

ピースご飯
牛乳
鮭の花園焼き
小松菜とコンニャクのきんぴら
なめこ汁

 運動会まであと10日となりました。今日は運動会がんばろうメニューにしました。
 ピースご飯は今が旬の生グリンピースを使ったご飯です。赤組、白組ともにVサイン(ピース)が出せるように考えました。小松菜も西東京市内農家さんに届けて頂いた地場野菜です。

5月19日(火)

画像

ソース焼きそば
牛乳
ワンタンスープ
よもぎ団子

 今日は中学校の給食がないので、手作りのよもぎ団子を作りました。白玉粉とよもぎをよく混ぜて練り上げ、1つずつ丸めてから茹で、きなこで味付けしました。春の香りのするお団子でした。

5月18日(月)

高知料理

画像

ご飯
元気味噌
牛乳
かつおの竜田揚げ
春キャベツのポン酢和え
豚汁

 高知県名産品のかつお・かぼすを使ったメニューです。
 この時期のかつおは初鰹と言われ、江戸時代には大変人気のあった食品です。ぱくぱく通信には俳句の紹介をしました。

5月15日(金)

田植え(山梨県の郷土料理)

画像

やこめ
牛乳
鮭の味噌焼き
大根サラダ
すまし汁

 稲作農家にとって、苗代に種をまくことはとても大切な行事だそうです。田んぼに水を取り込む口に神様をお迎えし、お供えしたものに焼き米がありました。焼き米は苗代にまいたもみ殻を少し残しておいたものを煎ったものだそうです。現在はこの焼き米の代わりに煎った大豆を塩味のおこわに混ぜて頂くそうです。

5月14日(木)

画像

スパゲティートマトソース
牛乳
ギリシャ風サラダ
サイダー寒

 サラダは小さく切ったチーズ、ワインビネガー、レモン汁などを使い、ドレッシングはオリーブ油で作りました。暑い日が続いているのでサイダー寒が待ち遠しかったようです。

5月13日(水)

子どもの日メニュー

画像

中華ちまき
牛乳
中華スープ
カリカリベーコンとキャベツのサラダ

画像
大きな竹の皮です。お米を包む直前に水で濡らします。

画像
味付けした具とお湯で浸したもち米を皮に包む準備をしています。

画像
皮を三角に折ったところにもち米を入れて包みます。

画像
大きな蒸しざるに並べて25分位蒸し上げて仕上げます。

5月12日(火)

画像

焼肉ポシェット
牛乳
レンズ豆のスープ
ジャーマンポテトサラダ

 写真にある丸いものがピタパン(ホブサ)です。真ん中のスジに沿ってちぎるとポケットのようにパンを開くことができます。この中に焼肉とキャベツを挟んで食べます。ジャーマンポテトサラダを挟んで食べてもおいしく食べられます。

5月11日(月)

たけのこご飯
牛乳
ししゃもの磯辺揚げ
ほうれん草のごま和え
若玉汁

 今日は旬の食材、たけのこ、わかめを使った給食です。たけのこは漢字で書くと旬の字が入っているほど季節感のある食材です。

5月8日(金)

画像

まぜまぜビビンバ
牛乳
春雨スープ
そら豆のシーフードサラダ

 韓国料理で有名なビビンバを給食用にアレンジしたまぜまぜビビンバです。ご飯の上に具をのせて混ぜて食べるのがビビンバの食べ方ですが、配りやすい様に給食室で混ぜて仕上げました。

5月7日(木)

画像

あんかけ焼きそば
牛乳
わかめスープ
びわ

 初夏を感じさせるデザートのびわを給食に出しました。1年生には皮の剥き方や中に大きな種が入っていることなどを説明してから食べました。

5月1日(金)

画像

ピザトーストサンド
牛乳
大根のチャウダー
コーンサラダ

 今日は離任式があります。手早く給食を食べ終われるように配りやすく食べやすいサンドイッチメニューにしました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る