このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 27年度 の中の 4月の献立 のページです。


本文ここから

4月の献立

更新日:2015年4月30日

4月30日(水)

画像

ご飯・かつおでんぶ
牛乳
生揚げのステーキ
きゃべつの和風サラダ
じゃが芋の味噌汁

 今日の給食は白いご飯のおかずに合わせた和風メニューにしました。生揚げのステーキは小さめの生揚げを蒸し焼きにしたところににんにく、生姜、りんごを入れて作ったタレをかけて仕上げます。できたてもおいしいけれど、給食で配る時にはタレが生揚げに染み込んで更においしくなっていました。

4月28日(火)

画像

きんぴらご飯
牛乳
肉じゃが煮
ごま和え

 きんぴらご飯は、ごぼうや人参などきんぴらの材料をご飯に混ぜ込んだものです。惣菜としてなじみの深いきんぴらですが、その由来は金太郎で有名な坂戸金時の息子、坂田金平(さかたのきんぴら)だそうです。浄瑠璃に坂田金平が出てきますので機会があったら浄瑠璃を聴いてみて下さい。

4月27日(月)

画像

ジャージャー麺
牛乳
海藻サラダ
フルーツポンチ

 蒸し中華麺の上に、肉みそをかけて食べるジャージャー麺の登場です。ジャージャー麺は麺を炒めるときのジャージャーという音からついた名前だそうです。
 暑い日となりましたが、デザートのフルーツポンチも完食の学級が多かったメニューです。

4月24日(金)

画像

ガーリックトースト
牛乳
ポークビーンズ
コーンサラダ

 ガーリックトーストはマーガリンとにんにく、そして刻んだパセリを混ぜたものをパンに塗ってトーストして作ります。小学校分は食べやすいように半分に切って学級の入れ物に入れました。

4月23日(木)

画像

エビピラフ
牛乳
イタリアンスープ
オリエンタルサラダ

 オリエンタルサラダは人気のあるサラダです。しょうゆベースのドレッシングに少し豆板醤を混ぜてアジアンテイストにしてあります。トッピングにはコーンフレークを使っています。カリカリした食感が楽しく、噛む回数も増えます。

4月22日(水)

画像

ご飯・ひじきふりかけ
牛乳
新じゃが芋のそぼろ煮
和風和え

 今日は白飯の献立なので、ひじきを使ってふりかけを作りました。ミネラル分を豊富に含んでいる食品なので、煮物だけでなくいろいろなメニューに積極的に使いたい食品です。手作りのふりかけは、ごまの風味も加わりおいしく出来上がりました。

4月21日(火)

画像

スパゲティーミートソース
牛乳
コールスローサラダ
うの花ケーキ

 今日のデザートはうの花ケーキです。うの花とは、豆乳を絞った後にのこる絞りかすです。絞りかすでも食物繊維もたっぷりあってヘルシーな食材です。このうの花を小麦粉と一緒に使用してケーキに仕上げたものです。子供達に大人気のデザートです。

4月20日(月)

開校記念日

画像

古代の赤飯
牛乳
鮭の照り焼き
きゃべつのおかか和え
のっぺい汁

 今日は谷戸小学校のお誕生日、開校記念日です。開校記念日を記念してお赤飯のメニューにしました。歴史ある谷戸小学校にちなんで、赤米という古代米を使ったお赤飯をつくりました。白いお米と一緒に炊いてもご飯全体が薄い赤色になります。

4月17日(金)

画像

ポークカレーライス
牛乳
糸寒天サラダ
デコポン

 今年度初めて作るポークカレーライスです。1年生には甘口に仕上げたものを、2年生以上には少し辛みを利かせたものを作りました。
 プリプリした食感の糸寒天サラダとの組み合わせで食べやすかったようです。

4月16日(木)

1年生給食開始

画像

二色サンド
牛乳
コーンチャウダー
大根サラダ

画像
給食室にワゴンを取りに来ました。

画像
廊下も上手に運べました。

 今日から1年生の給食がスタートしました。食べやすく配りやすいようにサンドイッチのメニューにしました。初めての給食当番さんも上手に配膳できました。給食時間中には「すごくおいしい!」「こんなにおいしいと思わなかった。」などうれしい声をきけました。

4月15日(水)

画像

シーフードピラフ
牛乳
卵入りわかめスープ
ツナと大根のサラダ

 給食のピラフは、混ぜご飯の要領でつくります。ちょっと固めに炊いたご飯に味付けした具を混ぜて仕上げます。

4月14日(火)

画像

味噌ラーメン
牛乳
ジャンボギョーザ
河内晩柑

 つけ麺の味噌ラーメンの登場です。蒸した中華麺に少しとろみをつけた汁を付けて食べます。ジャンボギョーザも給食室の手作りです。一つ一つ材料を皮に包んで油でカラッと揚げます。どの学級も食べ残しゼロでした。

4月13日(月)

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ワンタンスープ
ハーフポテトサラダ
日向夏

 大人気のきな粉揚げパンを作りました。揚げたてのパンにきな粉をまぶしてから食べやすいように半分に切って学級の入れ物に入れています。サラダはじゃが芋とさつま芋の両方を使ったハーフポテトサラダです。こちらも大人気で、どの学級も食べ残しはほとんどありませんでした。

4月10日(金)

画像

カレーピラフドリア風
牛乳
カリカリジャコベーサラダ
デコポン

 カレー味で炊いたご飯にホワイトソースをかけたドリア風のメニューです。ご飯にカレーの香りがついて食欲が出るメニューなのでちょっと疲れた時などにお勧めです。サラダにはカリカリに炒ったジャコとベーコンをトッピングしてかみごたえを出しました。

4月9日(木)

春の器は苦みを盛れ

画像

さつまいもご飯
牛乳
うどのごま和え
かつおの更紗揚げ
五目呉汁

 春の野菜には苦みが多いですね。この苦味は野菜が昆虫などから身を守るためのものと言われています。しかし、この苦味には冬の間に滞留していた老廃物を排出したり体を目覚めさせたりするはたらきもあるそうです。ちょっと苦みがあって敬遠しがちな春野菜ですがぜひ食卓にのせてみてください。

4月8日(水)

画像

セサミトースト
牛乳
ミネストローネ
ポテトサラダ

 セサミトーストは胡麻の香りが食欲をそそるメニューです。練りごまと炒りごまをマーガリンとはちみつに合わせたものを食パンに塗って焼きます。手軽にできて栄養満点のメニューです。

4月7日(火)

給食開始 進級祝い

画像

黒米入りご飯
牛乳
鰆のごぼう味噌焼き
磯香和え
豚汁

 今日から今年度の給食が始まりました。初日のメニューは、皆さんの進級を祝って古代米の黒米を入れて炊きこんだ、黒米入りご飯です。黒米はもち米のような食感のするお米です。白米に混ぜて使用しますが、全体が濃い紫色に仕上がります。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る