このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 27年度 の中の 12月の献立 のページです。


本文ここから

12月の献立

更新日:2015年12月22日

12月22日(火)

冬至 お楽しみメニュー

画像
ナンのピザ ミルクコーヒー かぼちゃのシチュー ナタデココポンチ

画像
今年のメニューカードです。

 今日で今年の給食が終了しました。12月22日は冬至です。また、クリスマスも近いのでお楽しみメニューとして給食を実施しました。献立は、冬至にちなんでかぼちゃを使用したクリスマスメニューです。メニューカードは学級へワゴンと一緒に届けました。
 来年は1月12日から給食が始まる予定です。

12月21日(月)

画像

バターライスとハッシュ・ド・ポーク
牛乳
オニオンスープ
かぶの浅漬け

 「ハッシュ」とは薄切りの、小間切りのという意味です。豚の小間切り肉を使用して作ったルーをご飯にかけていただきます。もちろん、ルーは小麦粉とバターでじっくり炒めて作る手作りのブラウンルー、スープも豚骨で出汁をとります。小麦粉の香ばしい香りがおいしいメニューです。

12月18日(金)

画像

鶏ごぼうピラフ
牛乳
ポテトと豆のポタージュ
りんご

 今日は給食でもちょっと食べにくい豆を使用したポタージュのメニューです。白インゲン豆を裏ごししたものとじゃが芋や玉ねぎを煮込んでミキサーでつぶして作りました。豆のクセが消えておいしく出来上がりました。

12月17日(木)

画像

エビチャーハン
牛乳
茎わかめのサラダ
ミネストローネ
みかん

 季節の野菜、かぶを使ったスープ、ミネストローネを作りました。写真で見えている白い棒状のものはマカロニです。マカロニは安全性などを考えて国産(北海道産)を使用しています。

12月16日(水)

山梨県料理

画像

ほうとう
牛乳
大学芋
大根の浅漬け

 ほうとうは平安時代に伝わった「はくたく」という小麦粉のお菓子だと言われています。
 山梨県では養蚕の桑をつくる裏作で麦を栽培していたので小麦粉を使用した料理が多いです。また、山梨県の武将、武田信玄が自らの刀(宝刀)で具材を刻んだことからこの名前がついたと言われています。

12月15日(火)

画像

ご飯・生姜味噌
牛乳
さわらの照り焼き
磯香和え
豚汁

 寒い時期にぴったりの生姜を使用したごはんのおかず、生姜味噌を作りました。生姜に含まれる辛味成分は体を温めてくれるだけでなく、消毒効果もあります。生姜味噌というと辛いのでは、と心配になりますが、給食用に砂糖をたくさん使用して甘く仕上げたので大人気でした。

12月14日(月)

ハンガリー料理

画像

セサミトースト
牛乳
ハンガリアングーラッシュ
きゃべつのおかか和え

 ハンガリーでよく食べられている昼食のシチューをつくりました。放牧している草原でも大きな鍋でつくるシチューだそうです。本場では牛肉を使用しますが、給食用に豚肉を使用してアレンジしました。

12月11日(金)

備蓄米の給食

画像

備蓄米の五目御飯
牛乳
ししゃものごま衣揚げ
白菜のおひたし
すまし汁

 今日は西東京市で用意している備蓄米が賞味期限の切れる前に活用した給食を実施しました。備蓄米はアルファ化米といって、お湯を注ぐだけで炊けるお米です。備蓄米のセットに入っているパック容器に詰めて仕上げました。見た目よりたくさんご飯が入っていて大人でも十分お腹がいっぱいになりました。

12月10日(木)

画像

ポークカレーライス
牛乳
カリカリジャコベーサラダ

 カレーライスは、カレー粉を発明したイギリスから入ってきたメニューです。日本で広まったのは、兵隊さんたちの食料として調理が簡単で日持ちすることから用いられたのがきっかけだそうです。今でも海上自衛隊では金曜日はカレーの日だそうです。

12月9日(水)

画像

広東風あんかけ焼きそば
牛乳
もずく入りかき玉汁
はれひめ

 今日使用した果物は「はれひめ」」です。はれひめは、最近できた新種の柑橘です。皮はみかんより少し厚いですが、とてもむきやすく種も少ないのでとても食べやすい柑橘です。

12月8日(火)

画像

バターロールパン
牛乳
ポークビーンズ
ナッツサラダ
ミルクコーヒーゼリー

 ポークビーンズはアメリカで誕生したメニューです。荒れた荒野でも育つ大豆、お日様の光をたくさん浴びたトマト、広い大地を駆け回っている豚(豚肉)を使用して作られたそうです。

12月7日(月)

画像

中華おこわ
牛乳
中華風コーンスープ
春雨サラダ

 スープには、ホールコーンとクリームコーンの二種類を使用しました。コーンの甘味がスープのコクを更においしくしてくれています。おこわもしっとりとした仕上がりになりました。

12月4日(金)

風邪予防

画像

はちみつレモントースト
牛乳
ボルシチ
フルーツサラダ

 風邪が流行ってくる季節になりました。風邪の予防にビタミンたっぷりのレモンと、栄養満点のはちみつを食パンに塗って焼いたはちみつレモントーストをつくりました。体の温まるボルシチと、サラダにりんごを入れたメニューで体の中から風邪予防します。

12月3日(木)

ひっつみの日

画像

玄米ご飯
牛乳
わかさぎの二色揚げ
ごま和え
ひっつみ
みかん

 ひっつみの日にちなんだメニューにしました。ひっつみは岩手県の郷土料理です。小麦粉に水を加え、寝かしてから鍋に摘みいれるところからひっつみと言われるようになったそうです。昔は米の代用品として食べたり農作業の小昼(こびる)として食べたりしていました。また、味付けも家庭や地域で様々できな粉やあんこをひっつみに混ぜて食べることもあるそうです。

12月2日(水)

三重県の郷土料理

画像

たこめし
牛乳
鶏の照り焼き
海藻サラダ
わかめスープ

 縦に長い三重県は山間部から平野、そして海岸沿いとがあり地域の食材も多岐にわたっています。今日はその中からたこめしを取り上げました。たこは一年中とれる食材で、夏が旬です。しかし冬のたこも柔らかくておいしく食べられます。小さくて市場に出せなかったたこをご飯の具にしたのがたこめしの始まりだそうです。

12月1日(火)

画像

ブロッコリーとサーモンのパスタ
牛乳
コールスローサラダ
キウィフルーツ

 生の鮭と今が旬のブロッコリーを使用したパスタ、ブロッコリーとサーモンのパスタです。玉ねぎやにんじんを入れたスープに牛乳を入れて温め、茹でておいたブロッコリーとサーモンを入れてからルーを加えて煮込んで仕上げます。野菜や魚が苦手でもおいしく食べられるパスタメニューです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る