このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 27年度 の中の 11月の献立 のページです。


本文ここから

11月の献立

更新日:2015年12月3日

11月30日(月)

画像

きびわかめご飯
牛乳
カラフルハンバーグ
オリエンタルサラダ
かぶのみそ汁

 人気のカラフルハンバーグをご飯に組み合わせました。ハンバーグには、おからやにんじん、いんげんなどを入れてあります。タレはにんにくや生姜、すりおろしりんごを使用したバーベキューソース風のタレを作ってかけて仕上げています。

11月27日(金)

画像

茶飯
牛乳
鯖の味噌煮
大根サラダ
すまし汁

 今日は大きな釜でコトコト煮る鯖の味噌煮を作りました。
 子供たちが登校する時刻には既に給食室からいい匂いが外までしていました。中学校分は2つの釜で、小学校分は1つの釜で3時間くらい煮込んで作った味噌煮はふっくらと柔らかくおいしく仕上がりました。

11月26日(木)

画像

マーブル食パン
牛乳
豆腐とエビのケチャップ煮
スウィートポテト
みかん

 今日はピリッと辛い豆腐とエビのケチャップ煮を作りました。辛みは豆板醤です。エビのチリソースに豆腐や椎茸、筍、にんじんなどを足した様なメニューですがおいしく食べられます。エビは油で揚げずにボイルして使用しますのでさらっとした仕上がりになります。

11月25日(水)

勤労感謝の日

画像

五穀おこわ
牛乳
豆あじの南蛮漬け
小松菜のおひたし
筑前煮
花みかん

 今日は勤労感謝の日メニューです。勤労感謝の日は新嘗祭でもあります。今年収穫した稲や作物を神前に供え、作物のみのりに感謝する行事です。毎日たくさんの人のおかげで日常を送れていることや、四季に感謝するきっかけになると嬉しいです。

11月24日(火)

画像

ドライカレー
牛乳
オニオンスープ

 今日は玉ねぎをたくさん使ったドライカレーを作りました。谷戸小のドライカレーはカレー味のごはんにルーをかけて食べます。オニオンスープも付け合せにしたので給食室では調理しながら涙がたくさん出たメニューでした。

11月20日(金)

画像

シナモンラスク
牛乳
コーンスープ
シーフードサラダ

 今日は中学の給食がお休みなので、薄焼きにして作るラスクのメニューにしました。食べやすい様に1枚の食パンを半分に切って配りました。シナモンは体を温めてくれる効果もあります。日本でも古くから使用されている香辛料の王様です。

11月19日(木)

6年生バイキング給食 その2

画像
二色サンドです。

画像
ミニおにぎり 鶏ごぼうピラフを使用しました。

画像
通常メニューの魚のヤンニョム焼きも登場します。

画像
やはりから揚げは外せません。

画像
今日のカリカリベーコンサラダもバイキングメニューです。

画像
調理師さんが今日もりんごをスワンに飾り切りしてくれました。

画像
パンの耳かりんとうに星を入れました。

画像
中華チキンスープも添えて頂きます。

画像
上手にバイキング出来ました。

画像
最後に残ったフルーツでじゃんけんタイムです。

画像
スワンの首や羽を固定する土台を作ります。

画像
箸をまくらにして切込みを入れていきます。

画像
少しずつずらしながら羽を作ります。

画像
切ったものを丁寧に重ねます。

画像
スワンの出来上がりです。

画像
全部を少しずつよそいました。

11月18日(水)

6年生バイキング給食 その1

画像

ひじきごはん
牛乳
魚の韓国風
パリパリサラダ
白菜スープ

画僧
全部のメニューがそろいました。

画像
二色サンド

画像
ミニおにぎり ひじきご飯を使用しました。

画像
魚の韓国風に茹でブロッコリーとミニトマトを彩りで添えました。

画像
大人気の鶏のから揚げも登場。

画像
本日のメニュー、パリパリサラダもバイキングに入ります。

画像
サンドイッチの耳を使用してかりんとうにしました。

画像
フルーツの盛り合わせ。シャインマスカット・春香・りんごです。

画像
マナーを守って上手によそいました。

画像
全種類を少しずつよそいました。食べながらおかわりします。

11月17日(火)

画像

担担麺(つけ麺)
牛乳
中華サラダ
花みかん

 担担麺は四川料理の代表選手です。麻(マー)という辛みのある調味料を使用します。また担担とは荷を担ぐという意味だそうです。本場では天秤棒に鍋と火鉢、もう片方に調味料や麺などを担いで売り歩くそうです。今ではどこでも食べることのできる担担麺は、四川飯店陳健一さんのお父さんが日本に伝えてくれたそうです。

11月16日(月)

画像

もぐもぐかみなり丼
牛乳
鮭の薬味焼き
豚汁

 今日は徳島県の給食で紹介されたもぐもぐかみなり丼を作ってみました。茹でた大豆、しらす干し、さつま芋、レンコンを素揚げしてから甘しょっぱいタレを絡めた具をご飯にのせて頂きます。具がゴロゴロしているところから、またよく噛んで食べるメニューなので『もくもぐかみなり丼』と名前を付けたそうです。

11月13日(金)

石川県料理

画像

ご飯
牛乳
大豆の落とし焼き
白菜のおひたし
治部煮

 今日は石川県の郷土料理、治部煮を作りました。石川県の特産品、すだれふを使用した(おわんの中央にあるのがすだれふ)煮ものです。鶏肉にでんぷんを付け、野菜を入れて煮込んだ料理です。
 大豆の落とし焼きは、茹でた大豆をすりつぶし、ツナやねぎ、小麦粉、卵を入れてお好み焼きのようにして焼いたものです。甘辛いたれをかけて仕上げました。

11月12月(木)

画像

フレンチトースト
牛乳
ミネストローネ
イタリアンサラダ
すりおろしりんご寒

 すりおろしりんご寒はりんごジュースにみじん切りにしたりんごを加えて煮立たせたものを寒天で固めたものです。りんごの甘さと酸味がおいしいデザートです。
 サラダには小さく切ったチーズを入れたので、イタリアンサラダと名前を付けました。食べ応えのあるおいしいサラダに仕上がりました。

11月11日(水)

熊本県料理

画像

びりんめし
牛乳
きびなごのピリ辛ソース
さつま汁

 今日は熊本県の郷土料理、びりんめしを作りました。熊本県の宇城(うき)市戸馳(とばせ)島にふるくから伝わる郷土料理です。肉の代わりに豆腐が入っています。絞り豆腐を炒めるときに鍋がビリンビリンというように聞こえるので「びりんめし」というようになったと言われています。

11月10日(火)

画像

カレー南蛮うどん
牛乳
ツナのチーズローフ
きゃべつとコーンのサラダ

 ツナのチーズローフは見た目より栄養価のあるおかずです。卵、ねぎ、チーズ、小麦粉、牛乳を混ぜたものをカップに入れて蒸し焼きにします。簡単に出来上がり、冷めてもおいしいのでお弁当にもお勧めです。

11月9日(月)

画像

韓国風ちらし寿司
牛乳
韓国風みそ汁
杏仁豆腐

 今日のちらし寿司は韓国風にアレンジしたものです。具には挽肉やかまぼこ、たくあんなどを使用しています。ご飯に混ぜる酢にはごま油を加えています。ごま油の香りと酢の味付けで食欲が増すメニューです。ご家庭では、ごま油を入れたすし飯を使って手巻きずしなどもお勧めです。

11月6日(金)

画像

フィッシュバーガー
牛乳
ワンタンスープ
リンゴのケーキ

11月5日(木)

画像

麦ごはん
手作りふりかけ
牛乳
肉じゃが煮
ワカメサラダ

 今日は地場野菜の小松菜を使った手作りふりかけを作りました。チリメンジャコやごまと一緒に味付けをしてよく炒ります。コトコト煮込んだ肉じゃが煮もホクホクの出来上がりでした。谷戸小の子供たちは和食メニューでもよく食べてくれています。

11月4日(水)

谷戸小オリジナルメニュー

画像

やっとオムライス
牛乳
わかめスープ
コールスローサラダ

 今日の給食は谷戸小オリジナルメニューです。ケチャップ味のご飯の上にやっと隠れるくらいの卵焼き(錦糸卵)をのせたオムライス、やっとオムライスです。この『やっと』はやっと隠れるくらいの卵焼きと谷戸小のやとをかけたものです。

11月2日(月)

画像

ご飯
牛乳
ぶどう豆
魚の味噌マヨネーズ焼き
じゃが芋のみそ汁

 今日のお米は新潟県から産地直送で届いたものです。十日町で生産している、魚沼産のコシヒカリです。せっかくのおいしいお米なので白飯の献立にしました。煮豆(ぶどう豆)や魚の味噌マヨネーズ焼きと一緒に食べるとお米のおいしさが分かります。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る