このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 27年度 の中の 10月の献立 のページです。


本文ここから

10月の献立

更新日:2015年11月4日

10月30日(金)

ハロウィンメニュー

画像

ガーリックトースト
牛乳
かぼちゃのシチュー
海草サラダ

 人気メニューの一つ、ガーリックトーストを作りました。マーガリンにすり下ろしたにんにくを合わせて、パンにつけ焼いたものなのでとても単純なメニューです。にんにくの風味が食欲をそそります。谷戸っ子たちは毎日とても元気です。風邪予防にも効果がありそうです。

10月29日(木)

東京都の郷土料理

画像

深川飯
牛乳
豚汁
さわらのもろみ焼き

 江戸時代、東京湾は漁業が盛んだったそうです。とくにあさりは特産品で、新鮮なあさりを使った料理や保存食が発達しました。その中の一つ、深川飯を作りました。

10月28日(水)

画像

豚肉とごぼうのご飯
牛乳
ひじき入り厚焼き卵
けんちん汁

 ごぼうは日本固有の野菜だそうです。滋養強壮に効用があると言われています。木の根っこのような野菜で栄養がないように見えますが、独特の香りが食欲をそそりますね。お肉との相性も良いです。冷めてもおいしく食べられますのでお弁当にもお勧めです。

10月27日(火)

画像

五目タンメン(つけ麺)
牛乳
春巻き
花みかん

 きゅうしょくで春巻きを作るのはとても大変です。たくさんの材料を切ったり炒めたりして味付けした後に春巻きの皮で一つずつ包み、油で揚げます。今日は中学校分も合わせて約1000本の春巻きの調理でしたが、給食室全員のチームワークでスムーズに調理できました。

10月23日(金)

画像

ご飯・海苔の佃煮
牛乳
さんまの筒煮
いものこ汁

 秋を代表する魚さんまの煮付け、『さんまの筒煮』を作りました。大きな釜に出汁用の昆布、さんま、生姜のスライスの順に重ねて調味料を注いだらコトコト煮込みます。焦げ付かないように、でもしっかり沸騰させるように火加減も目が離せません。
 煮あがったさんまは骨まで軟らかく仕上がりました。魚が苦手な子供たちも今日のさんまはよく食べていました。お弁当のおかずにもお勧めです。

10月22日(木)

中学校試食会 宮崎料理

画像

千切り大根ご飯
牛乳
がね
もやしのごま和え
さつま汁
花みかん

 今日は宮崎の郷土料理を給食で作りました。がねはさつま芋が入った野菜のかき揚げです。さつま芋のほかに、ごぼう、人参が入っています。一人分ずつに分けて油で揚げるのは時間との勝負です。
 中学校の試食会があったので、調理責任者と栄養士が中学校へ行きました。

画像
たくさんの資料を用意してくれました。

画像
和やかに試食しています。

10月21日(水)

画像

豚キムチ丼
牛乳
卵入りわかめスープ
華風サラダ

 豚キムチ丼は、キムチと一緒に白菜や玉ねぎなどの野菜を使用しています。甘辛い味付けにちょっとキムチの辛みが加わった味付けに仕上げました。ご飯の上にかけて食べる丼メニューです。中学生には配りやすい様におわんではなく皿を用意しました。

10月20日(火)

画像

煮込みうどん
牛乳
大学芋
小松菜のおひたし

 今日の給食室は、麺をゆでる釜、出汁を取る釜、揚げ物をする釜と文字通り釜の回転が忙しいメニューでした。煮込みうどんですが、汁を多めに仕上げていても食べるころには麺が吸ってしまっていました。それでも子供たちは『おいしい!』と言ってきれいに食べてくれました。次回は麺を太目に変更して調理します。

10月19日(月)

画像

フィッシュバーガー
牛乳
ポテトと豆のシチュー
オリエンタルサラダ
キウィフルーツ

 今日は、白身魚をから揚げにしたものにフレンチドレッシングに似たタレをまぶしたものをパンにはさんだフィッシュバーガーを作りました。豆のシチューは、豆が苦手でも違和感なく食べられるように豆をペースト状にして使用しました。豆の臭みもなく、おいしく仕上がりました。

10月16日(金)

画像

山菜おこわ
牛乳
ししゃものもみじ揚げ
磯香和え
みそけんちん汁

 ししゃものもみじ揚げは、天ぷらの衣にすりおろした人参を加えたものです。どの学級も海苔の風味がおいしい礒香和えと一緒によく食べていました。具だくさんのけんちん汁も人気がありました。

10月15日(木)

食材検査

画像

さつま芋ご飯
牛乳
きのこの卵とじ汁
さばのごまだれ焼き

 今日は西東京市で行っている食材検査の日です。実際に納品している食材の細菌検査を行っています。納品されたものを生のまま検査機関に運んで検査を行います、今回谷戸小学校は卵と鯖を担当しました。

10月14日(水)

図書の本メニュー

画像

山の幸スパゲティー
牛乳
白菜スープ
グリとグラのカステラ

 谷戸小の図書室にある本の中から、『グリとグラのカステラ』を作りました。材料は何を使っているのか、どんなお話なのかは図書室に行って本を読んでみて下さい。

10月13日(火)

群馬県料理

画像

わかめご飯
牛乳
しらたきのごま和え
さつま揚げ
高野豆腐のみそ汁

 群馬県名産品のこんにゃく(白滝)と高野豆腐を使ったメニューです。こんにゃくは、こんにゃく芋という芋から作ることを知っていますか?一年かけて育てた芋を地面が凍る冬が来る前に掘り出し、部屋の中で春まで保管してまた春に植えてを2・3年繰り返して収穫した芋をすりおろして作ります。

10月9日(金)

セレクト給食

画像
ハヤシライス・牛乳・きゃべつとコーンのサラダ・サイダーゼリー

画像
カレーライス・牛乳・きゃべつとコーンのサラダ・グレープ寒

 今日は中学校の給食がないので、セレクト給食を実施しました。今回は、ハヤシライスとカレーライスのセレクトです。圧倒的人気のカレーライスに対抗できるように人気のデザート、サイダーゼリーをハヤシライスに組み合わせました。

10月8日(木)


画像

二色サンド
牛乳
ワンタンスープ
ジャーマンポテトサラダ

 給食時間中、学給を回っていると「今日のジャーマンポテトサラダ、すごくおいしかったよ!」とあちらこちらから声がかかりました。ベーコンと玉ねぎを炒めたところに、蒸したじゃが芋を混ぜ、酢、塩、こしょうを混ぜたもので味付けして仕上げています。食パンにはさんでも、またお弁当のおかずにもあうメニューです。

10月7日(水)

画像

玄米ご飯
牛乳
きゃべつのおかか和え
かつおのあずま煮
のっぺい汁

 あずま煮は、かつおを角切りにしたものに下味をつけてからでんぷんをまぶして油で揚げました。揚げたてに、甘しょっぱいたれとごまをまぶして仕上げます。少々手間がかかりますが、魚が苦手でも食べやすく、お弁当のおかずにもお勧めのメニューです。

10月6日(火)

画像

あんかけ焼きそば
牛乳
中華チキンスープ
ナムル

 給食では、チキンスープとあんかけ焼きそばのスープは給食室で骨から煮出した鶏がらスープを使って仕上げます。大きな釜に今日使ったきゃべつの芯、人参の皮などを入れて時間をかけて煮出したスープは優しい味がします。

10月5日(月)

画像

肉みそひじき丼
牛乳
かき玉汁
和風サラダ

 カルシウム分がたっぷりの食品、ひじきを使用した丼メニューです。ひき肉とみじん切りにした人参や玉ねぎにひじきを入れて甘しょっぱく味付けした具をかけて食べました。ひじきの使用量が多いので黒っぽい仕上がりになり、食べ残しが気になるメニューでしたがさすが谷戸っ子。ほぼ食べ残しゼロでした。

10月2日(金)

豆腐の日

画像

麻婆豆腐丼
茎わかめの中華スープ
豆乳プリン

 今日は10と2で豆腐の日にちなんで豆腐と豆乳をたくさん使ったメニューにしました。豆乳プリンは谷戸小で初めて作りました。カップの下に手作りのカラメルソースが沈んでいます。ほんのり甘くておいしいデザートでした。

10月1日(木)

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ボルシチ
コールスローサラダ

 今日はきゃべつをたっぷり使ったメニューです。西東京市ではきゃべつの生産がとても盛んです。この夏、天候が不順だったため、まだ地場野菜のきゃべつは給食で使用していませんが今日のきゃべつも甘くてとてもおいしいものを納入していただきました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る