このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 26年度 の中の 3月の献立 のページです。


本文ここから

3月の献立

更新日:2015年3月23日

3月23日(月)

卒業祝い・佐賀料理

画像

赤飯
ミルクコーヒー
豆鯵の竜田揚げ
うったち汁

 今年度最後の給食なので、卒業を祝う赤飯のメニューにしました。汁ものは平安時代の女流歌人和泉式部が都へ旅立つときに養父母がこの『うったち汁』を食べさせて見送ったという言い伝えのある料理です。
 『うったち』は佐賀県の方言で旅立ちという意味だそうです。今でも就職や結婚で家から旅立つ子供に食べさせる習慣があるそうです。

3月20日(金)

給食委員会リクエスト(その3)

画像

キムチチャーハン
牛乳
ジャンボギョーザ
わかめスープ

 最後の給食委員会リクエストメニューです。全学年で人気のキムチチャーハンとジャンボギョーザの組み合わせにしました。
 キムチチャーハンは低学年でも食べられる様に辛さ控えめです。どの学級もほとんど食べ残しゼロでした。さすが、谷戸小の給食委員会メニューですね。給食委員会さんお疲れ様でした。

3月19日(木)

画像

千切り大根ご飯
牛乳
味噌けんちん汁
満点サラダ
ネーブルオレンジ

 千切り大根ご飯の大根は、切り干し大根を使用してます。干しシイタケなども使用しているのでいい出汁がでておいしいご飯に仕上がりました。
 サラダは、茹でた大豆にでんぷんをつけて素揚げしたものをトッピングしています。ひじきも使用したので栄養満点のサラダです。

3月18日(水)

画像

木の実トースト
牛乳
ポークビーンズ
サイダー寒

 『トマトが赤くなると医者が青くなる』と言われるほど栄養価の高いトマトをたくさん使用したポークビーンズを作りました。トマトの赤はリコピンの赤です。リコピンは抗酸化作用があるのでがん予防に効くといわれています。油との相性が良いので、今日のようにシチューにしたり、ナッツと組み合わせて食べたりするとリコピンの効果が上がります。

3月17日(火)

給食委員会リクエスト(その2)

画像

ポークカレーライス
ジョア
コーンサラダ

 給食委員会リクエストその2はカレーライスです。谷戸小、田無2中両方の児童、生徒全員がそろって食べるのは今日が最後になりますので、絶大な人気メニューのカレーライスにしました。
 飲み物も今日はジョアです。卒業する6年生、中学3年生には卒業おめでとうのシールを貼ったものを配りました。

3月16日(月)

B級グルメ

画像

麻婆焼きそば
牛乳
カリカリジャコナッツサラダ
清美オレンジ

 今日の麻婆焼きそばは仙台のご当地グルメ(B級グルメ)です。多めの油で炒めた蒸し中華めんの上に麻婆豆腐を乗せて食べるメニューです。簡単に作れますのでご家庭でも食べてみてください。野菜が不足するメニューなのでサラダを添えると栄養バランスがよくなります。

3月13日(金)

給食委員会リクエストメニュー(その1)

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ボルシチ
カリカリベーコンとキャベツのサラダ

 今月は給食委員会の皆さんが6年生のみなさんに給食のリクエストを集計しました。やはり人気メニューは揚げパンです。
 季節の変わり目で体調を崩しやすいのでキャベツをたっぷり使うメニューと組み合わせました。

3月12日(木)

画像

ちゃんこうどん
牛乳
大学芋
フルーツヨーグルト

 ちゃんこうどんは、お相撲さんがたべる『ちゃんこ』をイメージして作ったメニューです。白菜や大根、油揚げなどたくさんの材料を具として使っている煮込みうどんです。季節の変わり目で、体調を崩しやすいですが、野菜がたっぷり入ったちゃんこうどんをしっかり食べた谷戸っ子は元気いっぱいです。

3月11日(水)

画像

チキンライス
牛乳
イタリアンスープ
ナッツサラダ

 ナッツサラダに入っているクルミは日本でも古くから食べている食材の一つです。固い殻につつまれた中心の核の部分を食べます。
 栄養価がとても高いので、刻んでチャーハンやすりつぶしてスープに入れて食べるなど工夫して食べたい食品です。

3月10日(火)

新潟料理

画像

ご飯
スキー汁
イカと豆腐のハンバーグ
磯香和え

 新潟県上越市の金谷山(かなやさん)は日本に初めてスキーを伝えた地として知られています。この時の訓練時に出されたのがこのスキー汁です。サツマイモを使うのが特徴の味噌汁です。
 ハンバーグは、イカのすり身と豆腐を丸めて作りました。

3月9日(月)

『まごわやさしい』

画像

きびわかめご飯
牛乳
ししゃもの磯辺揚げ
ピーナツ和え
五目呉汁

 今日は『まごわやさしい』メニューです。健康な食生活を送るためには日本型食生活を意識するとよいとされています。『まごわやさしい』は、その食生活の基準を簡単に覚えられるキーワードです。『ま』豆、『ご』ごまなど種実、『わ』わかめなど海藻、『やさ』野菜、『し』きのこ、『い』芋です。

3月6日(金)

画像

ご飯・海苔の佃煮
牛乳
変わり肉豆腐
魚の薬味焼き

 今日は、高野豆腐を使って肉豆腐を作りました。高野豆腐は冬場寒さで豆腐が凍ってしまったものを調理してみたところ、味が染みておいしく食べられたことから作られるようになった食品です。出汁や旨味を吸い込んでおいしく仕上がった肉豆腐は大人気でした。

3月5日(木)

画像

中華丼
牛乳
白菜スープ
すりおろしりんご寒

 野菜をたっぷり使って中華丼とスープを作りました。風邪予防にも効くりんご寒がデザートです。ほとんど完食のしている谷戸っ子は風邪知らずです。

3月4日(水)

画像

カレー南蛮うどん
牛乳
キャラメルポテト
茎わかめのサラダ

 キャラメルポテトは大人気のメニューです。油で揚げたサツマイモをバター、グラニュー糖、牛乳を煮詰めて作ったキャラメル液を混ぜ、スライスアーモンドをふりかけて仕上げます。簡単にできますのでご家庭でも作ってみてください。

3月3日(火)

ひな祭り

画像

ひなちらし寿司
牛乳
豚汁
みつ豆

 今日はひな祭りなのでちらし寿司にしました。ちらし寿司には、エビやイカ、かんぴょうなどを入れました。錦糸卵も給食室で焼き包丁で切って調理しました。

3月2日(月)

画像

キャロットフレンチ
牛乳
ポトフ
海草サラダ

 今日のフレンチトーストは、卵に人参をすりおろしたものを加えて作ったキャロットフレンチです。人参のほのかな色が特徴です。人参が苦手でもにおいが少ないので抵抗なく食べられるメニューです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る