このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 26年度 の中の 1月の献立 のページです。


本文ここから

1月の献立

更新日:2015年2月4日

1月30日(金)

画像

シーフードピラフ
牛乳
ポテトと豆のポタージュ
糸寒天サラダ
ぽんかん

 豆が苦手でも違和感なく食べらる様にすりつぶした豆を使用しました。じゃがいもやにんじんもスープで柔らかく煮込んでミキサーにかけてから更に煮込んで作るポタージュです。

1月29日(木)

画像

スパゲッティミートソース
牛乳
コールスローサラダ
いちご

 写真ではわかりにくいですがパスタには、パセリを使用しました。ゆで上げて油をまぶしたところへ粉状のパセリ(パセリ粉)を入れました。見た目も良くなり食欲をそそります。

1月28日(水)

東京都の食材の日

画像画像

麦ごはん
手作りふりかけ
牛乳
ムロアジのメンチカツ
キャベツの塩もみ
豆腐の味噌汁

画像

 東京の島、八丈島で取れたムロアジをメンチカツの材料にしました。ムロアジの見本を八丈島、八女漁協の皆さんに送ってもらいました。
 子供たちはメンチカツの材料が肉ではなく魚だということにびっくりしていました。

1月27日(火)

画像

サフランライスのホワイトソース
牛乳
ブロッコリーサラダ
いちご

 白いご飯に黄色いルーはカレーライス。今日は、黄色いご飯に白いルーをかける、サフランライスのホワイトソースにしました。
 ちょっと癖のあるサフランライスですが、子供たちはよく食べてくれました。

1月26日(月)

学校給食週間

深川飯
牛乳
きびなごのから揚げ
野菜の味噌だれ
豚汁
スウィートスプリング

 今日から学校給食週間が始まりました。最初の今日は東京料理。昔江戸前でたくさん取れたあさりを使った深川飯を作りました。

1月23日(金)

画像

煮込みうどん
牛乳
大学芋
ツナの和え物

 今日は朝からとても寒い日でした。大学芋に使う油の温度がなかなか上がらず調理が思うように進まないため心配しましたがなんとか時間に間に合わすことができました。

1月22日(木)

画像

ポークカレーライス   
牛乳
キャベツとコーンのサラダ
スウィートスプリング

 今日のカレーライスはいつもよりちょっと辛みをきかせて作りました。デザートのスウィートスプリングは八朔とミカンの掛け合わせでできた果物だそうです。皮が青くても食べられる、ジューシーな果物です。

1月21日(木)

画像

照り焼きチキンバーガー
牛乳
コーンシチュー
海草サラダ
グレープゼリー

 焼いてから甘辛のたれを絡めた鶏肉をキャベツと一緒にパンにはさんで仕上げた照り焼きチキンバーガーです。中学校分を合わせると約1000個のハンバーガーを作りました。調理師さんたちは連係プレーで手際よく作業をしてくれました。

1月20日(火)

画像

あんかけチャーハン
牛乳
わかめスープ
フルーツヨーグルト

 野菜がたっぷり入ったアンをかけて食べるあんかけチャーハンを作りました。風邪が流行するこの時期、野菜を積極的に食べて風邪予防に心掛けましょう。今日のあんかけに使用した野菜は肉の二倍以上でした。

1月19日(月)

食育の日・熊本料理

画像

びりんめし
牛乳
豆鯵の南蛮漬け
野菜のピーナツ和え
さつま汁

 今日のごはんは熊本の郷土料理びりんめしです。豆腐を炒めるときに鍋がびりんびりんと言っているように聞こえるところからついた名前だそうです。切り干し大根や干しシイタケを使っているので旨味や食物繊維がたくさん取れるメニューです。

1月16日(金)

画像

キムチチャーハン
牛乳
魚のヤンニョム焼き
卵スープ
りんご

 ヤンニョム焼きは白身の魚を焼いてから韓国風のたれ(ねぎ、ごま油、酢、しょうゆ)をかけて仕上げました。白身の魚は癖が少なく、魚が苦手でも食べやすいのが特徴です。タレをかけるとさらに食べやすくなりますのでお試しください。

1月15日(木)

画像

きつねうどん
牛乳
ツナのチーズローフ
ほうれん草の和え物
いよかん

 チーズローフは人気のあるメニューです。材料はツナ、卵、パン粉、ねぎ、チーズです。材料すべてを混ぜ合わせ型に流して蒸し焼きにして作ります。簡単でおいしい、栄養たっぷりなおかずでお弁当やおやつにもお勧めです。

1月14日(水f)

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ハンガリアンシチュー
大根サラダ

 ハンガリアンシチューは、コクのあるケチャップ味ベースのシチューです。肉だけでなく、野菜がたくさん食べられ、体が温まるシチューはこの時期とてもおいしいメニューです。

1月13日(火曜日)

画像

ご飯・かつおでんぶ
牛乳
魚の照り焼き
紅白なます
じゃが芋のそぼろ煮

 白いご飯にかつおの粉や胡麻を使って作ったかつおでんぶを乗せて食べるメニューです。子供たちはご飯に乗せるたけでなく、混ぜたりしてよく食べていました。
 煮物も味がしみ込んでおいしく仕上がりました。

1月9日(金)

今日から三学期の給食がスタートしました。

バラ天丼
牛乳
田舎汁
白菜のおひたし

 今日から三学期の給食がスタートしました。最初のメニューは、エビ・舞茸の天ぷらをご飯に混ぜ込んで作るバラ天丼です。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る