このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 26年度 の中の 11月の献立 のページです。


本文ここから

11月の献立

更新日:2014年12月4日

11月28日(金)

画像

えのきご飯
牛乳
鯖のおろしかけ
野菜の味噌和え
もずく汁

 鯖のおろしかけは、鯖にでんぷんをつけて油で揚げたものに甘辛い味付けをした大根おろしをかけて仕上げました。魚が苦手でも食べやすいメニューです。お弁当のおかずや朝ごはんにもお勧めです。

11月27日(木)

画像

茶飯
牛乳
おでん
白菜の浅漬け
みかん

 おでんは古くから食べている鍋料理。元は田楽と言っていたものを、味噌田楽と煮込んだおでんを使い分けるためにおでんと言うようになったそうです。
 おでんを食べるときは野菜が不足しがちなので、和え物を添えたメニューにしました。

11月26日(水)

画像

あんかけ焼そば
牛乳
バターしょうゆポテト
大根スープ

 ふかしたじゃがいもに、バターとしょうゆを加熱したものを混ぜてバターしょうゆポテトを作りました。思った以上に大好評でした。
 野菜たっぷりのあんかけ焼そばは量が多くてもよく食べてくれていました。

11月25日(火)

和食の日

画像

ご飯・のりしらす
牛乳
五目呉汁
鮭の玉ねぎソースかけ
ほうれん草の和え物

 和食が世界文化遺産に登録されているのをご存知ですか。和食の日は昨日11月24日だったので、一日遅れの今日、給食での和食の日メニューにしました。
 「ま(豆)ご(ごま)わ(海藻)やさ(野菜)し(きのこ)い(芋)」をそろえると和食メニューになります。

11月21日(金)

図書室の本メニュー

画像

レーズンパン
牛乳
ポテトコロッケ
きゃべつの塩もみ
卵スープ

 給食室で手作りのポテトコロッケに挑戦しました。中学校分も含めて約1000個のコロッケを手作りします。手際よく丸めたり油で揚げたりしてホカホカのコロッケが出来上がりました。図書室の本もぜひ見つけて読んでください。

11月20日(木)

6年生バイキング

画像
主食 ホットロールサンドとひじきご飯のおにぎり

画像
主菜 鶏のから揚げと豚肉のバーベキューソース

画像
主菜 かつおの薬味焼き

画像
デザート りんご、キウィ、シャインマスカット、みかん

画像
通常メニューのみかんをバイキングには菊みかんにして入れました。

画像
パンの耳かりんとう

画像

 今日で今年度のバイキング給食が終了しました。どの学級も、栄養のバランスを考えながらバイキング給食を実施することができました。

キウィのバラ

画像
皮を剥いたキウィを小口切りにします。

画像
少しずつずらして並べます。

画像
端のほうから丸めます。

画像
お皿に載せてできあがり。

11月19日(水)

リクエストメニュー

画像

照り焼きチキンバーガー
ミルクコーヒー
かぼちゃのシチュー
キウィフルーツ

 テリヤキバーガーとミルクコーヒーの組み合わせで給食を食べたい、というリクエストにお応えしたメニューです。かぼちゃとキウィを使って季節感を出しました。

11月18日(火)

6年生バイキング

画像
主食 わかめご飯のおにぎりとホットロールサンド

画像
主菜 鶏のから揚げと豚肉のバーベキューソース

画像
副菜 ツナと大根のサラダ

画像
パンの耳かりんとう

画像
デザート りんご、キウィ、シャインマスカット

画像
一人分をよそった様子

今日は6年1組のバイキング給食を行いました。栄養バランスを考えながらバイキング給食ができる谷戸小学校の6年生はさすがです。明後日は6年3組のバイキング給食です。

リンゴのスワンの作り方

 ホテルのバイキングみたい。と歓声が上がったリンゴのスワン。作り方を写真でとりましたのでクリスマス会などの参考になると嬉しいです。

画像
軸をずらして半分より大きく切ります。

画像
切り落とさないように箸などでガイドをつけて翼の部分を切り落とします。このリンゴを台座にします。

画像
切り落とした翼の部分を飾り切りします。

画像
少しずつずらして翼を作ります。

画像
リンゴの中心部をたてに切り落とし、首の部分を作ります。

画像
半分に切って切込みを入れくちばしを作り、種で目を作ります。

画像
最初に作った台座に切込みを入れて首の部分を差し込み、翼をつけます。

画像
余ったリンゴで水しぶきを作ります。

11月17日(月)

仙台ご当地グルメ

画像

麻婆焼きそば
牛乳
大根サラダ
グレープゼリー

 今日は仙台のご当地グルメ、麻婆焼きそばを作りました。本場では、中華めんを油で揚げたりカリカリになるまで焼きたりするそうです。その固い麺の上にトロミのある麻婆豆腐をかけて食べるメニューです。麻婆豆腐に野菜を多めに入れれば栄養バランスも良いメニューになります。

11月14日(金)

画像

クリームソースパスタ
牛乳
糸寒天サラダ
リンゴのケーキ

 季節の果物、リンゴを使ったデザートを作りました。今日のリンゴは、加工するのに向いている紅玉です。小麦粉に砂糖、ベーキングパウダー、牛乳、卵を入れて刻んだ紅玉を混ぜ合わせ型に入れて焼き上げます。給食では使用しませんでしたが、粉砂糖やホイップクリームを添えるとさらにおいしいデザートになります。

11月13日(木)

画像

吹き寄せご飯
牛乳
石狩汁
カブの浅漬け
みかん

 木枯らしが吹く季節になりました。寒い木枯らしですが、たくさんの食材を吹き寄せてくれたら素敵ですね。和食ならではの彩の良い吹き寄せご飯を作りました。とてもおいしくできたのですが、枝豆が苦手だったのでしょうか。いつもより食べ残しが多かったメニューです。

11月11日(火)

きりたんぽの日

画像

そぼろご飯
牛乳
きりたんぽ汁
華風大根

 今日はきりたんぽの日です。1が4つ並ぶ様子がきりたんぽに似ているからきりたんぽの日となったのでしょう。マイタケ、ごぼう、鶏肉、こんにゃくなどを入れて汁を作りました。きりたんぽは温めなおしたものを別の容器に入れて学級で配るときに入れました。

11月10日(月)

画像

メロンパン
牛乳
きのことマカロニのシチュー
カリカリベーコンサラダ

 給食室で手作りのメロンパンの登場です。添加物を使用していないので、メロンの香りはしません。パンの間にイチゴジャムをはさんでから、メロンパンの生地を塗り付けて焼きました。初めて作ったのですが、とても人気があったのでまた登場させますね。

11月7日(金)

画像

韓国風ちらし寿司
牛乳
中華風コーンスープ
中華サラダ

 今日のメニューはごま油の香りが特徴の韓国風ちらし寿司です。寿司飯にするときに、ごま油を使用します。具にはひき肉やかまぼこ、刻んだたくあんなどが入っています。ごま油の香ばしさで食欲の出るメニューです。

11月6日(木)

画像

五目タンメン
牛乳
キャラメルポテト
花みかん

 タンメンの付け合せにキャラメルポテトを作りました。サツマイモを大学いもの要領で油で揚げてから、手作りのキャラメルを絡めて作ります。キャラメルの材料は、バター、グラニュー糖、牛乳です。仕上げにスライスアーモンドを散らしました。

11月5日(水)

画像

まぜまぜビビンバ
牛乳
春雨サラダ

 ビビンバは韓国料理の代表的なものですね。ご飯と一緒に肉や野菜を食べる料理です。肉を食べるときは野菜をその倍食べると健康的な食事になります。ビビンバはその比率にとても近いメニューです。混ぜてあるので盛り付けも素早くできるメニューです。

6年生バイキング

画像
主食:ビビンバのおにぎり、ホットロールサンド

画像
主菜:から揚げ、豚肉のバーベキューソースかけ

画像
副菜:春雨サラダ

画像
デザート:パンの耳かりんとう

画像
デザート:ぶどう、キウィ、りんご

画像
りんごでスワンを作りました。

画像
リンゴはスワンとうさぎを作りました。

画像
キウィは花形とバラを作りました。

画像

 中学校の給食を作らない日を選んで、6年生のバイキング給食を行いました。今日は6年2組のバイキング給食です。写真では飲み物を牛乳にしていますが、このほかにみかんジュース、リンゴジュースを用意しました。おかわりもバランスを考えながら食べていました。

11月4日(火)

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ボルシチ
フルーツヨーグルト

 大人気の揚げパン。先月、台風で中止になってしまったときに是非来月の献立に入れてとの声があったのでメニューに入れました。
 体の温まるボルシチと交互に食べましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る