このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 26年度 の中の 9月の献立 のページです。


本文ここから

9月の献立

更新日:2014年9月30日

9月30日(火)

画像

担担麺(つけ麺)
牛乳
ウズラ卵の甘辛煮
糸寒天サラダ

 ごまをたっぷり使った担担麺のメニューです。味噌やしょうゆで味をつけますが、出汁が決め手です。豚骨を3時間以上煮出して作るスープが味のベースを作っています。
 ウズラの卵はしょうゆとみりんでコトコト煮込み、煮卵にしました。

9月29日(月)

画像

からいもご飯
牛乳
イカの照り焼き
ごま和え
豚汁

 今日のご飯は、サツマイモを四角く切ってご飯に混ぜ込みました。からいもとは、サツマイモの呼び名です。唐の国(中国)からきた芋なのでこの呼び名がついたそうです。
 イカの照り焼きは味がなじむようにタレをかけて仕上げました。

9月26日(金)

画像

ピザトーストサンド
牛乳
カリカリじゃがサラダ
オニオンスープ
プルーン

 今日のデザートは季節のフルーツ、プルーンです。食物繊維や鉄分が多く含まれるプルーンは美容にもよいので知られています。乾燥したものが一年中市販されていますが、生で食べられるのはこの時期だけです。一年に一度の生のプルーンを食べてみましょう。

9月25日(木)

給食試食会

画像

味噌ラーメン(つけ麺)
牛乳
大豆入りシューマイ
おかしなお菓子な目玉焼き

 谷戸小学校では試食会を6年生が移動教室に行っているこの時期に1年生の学年活動として行っています。今日の献立は人気メニューで組み合わせました。
 試食会では、保護者の方と調理師が会食しました。会食後には、調味料や調理作業の時間帯、アレルギー対応についてなど意見交換を行いました。

9月24日(水)

画像

太巻き寿司
牛乳
澄まし汁
ツナと大根のサラダ

 今日は給食室で太巻き寿司を作りました。厚焼き卵を焼いたり、かんぴょうを煮含めたりして具も給食室の手作りです。高学年は一人四個、低学年は一人三個だったので少し量が多かったようです。

9月22日(月)

お彼岸

画像

きつねうどん
牛乳
二色おはぎ
和風和え

 お彼岸にちなんで、二色のおはぎを作りました。今回は、きな粉と黒ゴマの二色です。うどんとの組み合わせなので、一口サイズの小さいものにしましたので、食べきれる量になりました。
 和え物にはツナを使用しているので見た目よりボリュームがありました。

9月19日(金)

画像

キムチチャーハン
牛乳
中華チキンスープ
春雨サラダ

 キムチチャーハンは人気メニューです。小学生用に辛さは控えめに調理しています。ツルツルした食感の春雨サラダとの相性もよく、どの学級もほとんど完食していました。

9月18日(木)

画像

萩ご飯
牛乳
肉じゃが煮
磯香和え

 今日のご飯は萩の花が咲いている光景を連想しながら作ったメニューです。枝豆を葉、ささげを花に見立てました。ささげの煮汁を使用したのでご飯にもほんのり色がついて季節感がある献立になりました。

9月17日(水)

画像

スパゲティーミートソース
牛乳
コールスローサラダ
かぼちゃプリン

 今日のデザートはかぼちゃプリンです。蒸したかぼちゃを牛乳、生クリームと一緒にミキサーでつぶし、煮溶かした寒天と合わせてカップに注いで作りました。寒天なのですが、プリンのような色をしているのでかぼちゃプリンと名前を付けました。簡単にできるおいしいデザートです。

9月16日(火)

画像

豚肉とごぼうのご飯
牛乳
鰆の薬味焼き
大根とリンゴのサラダ
むらくもスープ

 身近な食材、ごぼうは日本固有の食材です。海外では食品として扱われることが少ないそうです。食物繊維を多く含む食品なので、腸の長さが比較的長い日本人に向いている食材といえます。
 ふんわりとやさしい味の炊き込みご飯です。お弁当やおにぎりにもむいているのでぜひ作ってみてください。

9月12日(金)

ウズベキスタン料理 世界選手権応援メニュー

画像

プロフ(ウズベキスタン風ピラフ)
牛乳
マスタヴァ
魚のバーベキューソース
冷凍パイン

 ウズベキスタンで世界選手権が行われています。今日は谷戸小の給食で応援です。プロフは豚肉が入った塩コショウ味のピラフ、マスタヴァはウィンナーと豚肉、じゃがいもやニンジンなどが入ったケチャップ味ベースのシチューです。どの学級もしっかり食べて応援しました。

9月11日(木)

画像

シーフードカレーライス
牛乳
グリーンサラダ
グレープ寒

 今日のカレーライスは、肉の代わりにエビ・イカを入れたシーフードカレーです。サラダは出来上がりがもう少し緑色になる予定でしたが、きゅうりが予想以上に高騰しているため減らしてキャベツを増やしたため濃い緑色が出ませんでした。
 カレーは好きだけど魚介が苦手、と言いながらも頑張って食べてくれている姿に感謝です。

9月10日(水)

画像

二色サンド
牛乳
ポークビーンズ
ナッツサラダ

 今日のサンドイッチは、杏ジャムとマーガリンの二色です。
 ポークビーンズのビーンズは大豆です。給食では大豆を朝からコトコト茹で、シチューの仕上げに入れています。大豆の甘みや香りを味わって食べてほしいメニューです。

9月9日(火)

重陽(ちょうよう)の節句

画像

ご飯
手作りふりかけ
牛乳
鰆の西京焼き
大根と菊の甘酢和え
豆腐の味噌汁

 今日は重陽の節句です。古来から奇数を陽数字と考えられていて、一桁の奇数で最大の陽数が重なるので重陽の節句となったそうです。重陽の節句は菊の節句ともいわれ、菊を食べたり観たりしてお祝いする日です。
 給食では、甘酢和えに菊を使用しました。

9月8日(月)

中秋の名月

画像

冷やしうどん
牛乳
きびなごのから揚げ
白玉団子の黒蜜かけ

 あいにくの天気でしたが、今日は中秋の名月。お月見献立をつくりました。今回は白玉団子に黒蜜をかけて食べられるようにしました。明日は晴れそうなので、十六夜の月を観られるといいですね。

9月5日(金)

画像

セサミトースト
牛乳
イタリアンスープ
ハーフポテトサラダ

 練りごま・マーガリン・はちみつを練ったものをパンに塗って焼くセサミトースト。ごまの風味が香ばしく、コクもあるのでパンのメニューでも食べ応えがあります。子供達にも人気のメニューです。朝食にも向きますのでぜひご家庭でも食べてみてください。

9月4日(木)

画像

ジャージャー麺
牛乳
杏仁豆腐

 肉みそを蒸し中華麺の上にかけて食べるジャージャー麺は大人気メニューです。見た目にはわかりませんが、肉みそには野菜がたっぷり入っています。苦手な野菜を食べるきっかけにするのにも利用できるメニューです。

9月3日(水)

画像

ご飯
牛乳
さんまの筒煮
ナムル
なめこ汁
梨(幸水)

 今日は秋の食材をたくさん使ったメニューです。
 さんまは、昆布と生姜、しょうゆなどでコトコト3時間以上煮込んでつくったものです。味がしみてふっくら煮えたさんまは、骨まで食べられました。

9月2日(火)

2学期給食スタート

画像

沖縄風チキンライス
牛乳
スパニッシュオムレツ
韓国風冷やしわかめスープ

 今日から2学期の給食がスタートしました。
 先日の大雨や台風、土砂災害等、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
 チキンライスには少しだけゴーヤを入れたので「沖縄風」としました。苦みはほとんど感じないくらいの量だったので子供たちも抵抗なく食べられたようです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る