このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 26年度 の中の 7月の献立 のページです。


本文ここから

7月の献立

更新日:2014年7月22日

7月17日(木)

1学期給食終了

画像

ご飯
ひじきのふりかけ
牛乳
鶏肉の香味焼き
もやしのお浸し
アーサ汁
お楽しみデザート(みかんシャーベット)

 今日で1学期の給食が終了します。苦手な食べ物に挑戦した、給食当番を頑張った、お代わりをたくさんした、残さず食べた、など沢山の『がんばった』にお楽しみデザートで表彰です。
 2学期は9月2日から給食が始まる予定です。

7月16日(水)

画像

ナスのミートカレーライス
牛乳
華風大根
カルピスポンチ

 夏野菜の一つ、ナスを使用したカレーライスを作りました。ナスが苦手でも抵抗なく食べられたようです。給食でナスを使用するときは、切ってから水にさらしてアクをぬき、さらに素揚げして仕上げに入れています。このようにすると、色もよく余分な水分が出ないので仕上げもよいようです。

7月15日(火)

画像

フィッシュバーガー
牛乳
バミセリスープ
コーンポテト

 バミセリスープはパスタが入ったスープです。パスタのほかにじゃが芋も入るのですが、量が多く小学生には食べにくそうなので急遽油で揚げることにしました。魚を揚げるその隣でじゃが芋も揚げたので調理師さんたちは玉の汗。どの学級もよく食べてくれていて疲れも吹き飛びました。

7月14日(月)

画像

サンマのかば焼き丼
牛乳
三色なます
すまし汁

 土用の丑の日にはまだ早いですが、給食でも味わおうとサンマのかば焼き丼を作りました。大量調理の学校給食では、さんまのかば焼きを焼かずに油で揚げて調理します。濃いめの味付けをしたサンマにでんぷんをつけてカラリと揚げてから更にタレをかけて仕上げます。フライパンを使用すれば少ない油でも調理できますのでご家庭でもぜひお試しください。

7月11日(金)

画像

冷やし中華
牛乳
ジャンボギョーザ
プラム

 給食の冷やし中華は麺にきゅうりともやしを混ぜています。錦糸卵とハムは配膳時にトッピングです。麺に野菜を混ぜることで、茹でてから時間がたっても麺と麺がくっつきにくく、配りやすくなるのと同時に野菜の摂取量を増やすことができます。
 そうめんを食べるときなどにもご家庭で応用してみてください。

7月10日(木)

画像

麻婆丼
牛乳
ナムル
大根と春雨のスープ
冷凍パイン

 ピリッとした辛さの麻婆豆腐をご飯にのせた麻婆丼は暑い日でもしっかり食べられますね。野菜をたくさん入れて夏バテ防止メニューにも役立ちます。のど越しの良い春雨スープを添えたのでどの学級もしっかり食べていました。

7月9日(水)

画像

ビスキュイパン
牛乳
カレースープ
カリカリベーコンサラダ
河内晩柑

ビスキュイパンは、 丸パンの上にアーモンド粉、小麦粉、バターなどを混ぜた生地を塗り付け焼いて作ります。外側はカリッと中はふんわりした食感のパンです。ピリ辛のカレースープとの食べ合わせで残さず食べていました。

7月8日(火)

1年生 とうもろこしの皮むき体験

画像
とうもろこしの皮をむきました。

画像
給食室に全員で持っていきました。

画像
皮をむいたものを給食室で洗います。

画像
実の部分をそぎ落として米と一緒に炊きます。

画像

もろこしご飯
牛乳
えびシューマイ
きゃべつのこぶ和え
じゃが芋の味噌汁

 1年生のとうもろこしの皮むき体験をしました。とうもろこしについて簡単なお話のあと、全員で皮むきです。ふわふわの毛やちょっと硬い皮を取り除くと黄色いとうもろこしの実が顔を出しました。
 皮をむいた後は全員で給食室に届けました。『いつもおいしい給食ありがとう』『おいしく作ってください』『頑張って作ってね』と調理師さんに直接手渡ししました。給食時間には、『いつもよりおいしい!』『ほっぺたが落ちそう』と大好評でした。

7月7日(月)

七夕メニュー・兵庫料理

画像

画像

 今日はあいにくの天気ですが、七夕です。給食でも七夕を味わいたいと思い学級の入れものに七夕をイメージして盛り付けました。汁ものは兵庫料理のばち汁です。そうめんを作るときにできる端が太鼓のバチに似ているところからついた名前だそうです。夏の風物詩、そうめんを使った澄まし汁です。

7月4日(金)

画像

かけナポリ風
牛乳
シーフードマリネ
コンソメスープ

 中華めんを使ってナポリタン風のメニューができないか、考えて作ったメニューです。具には玉ねぎ、人参、角切りのトマト、ウズラの卵、小さく切ったチーズなどを使っています。学級で一緒に給食を食べていると『これうまい!』とうれしい一言が聞こえてきました。

7月3日(木)

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ミネストローネ
カリカリジャコサラダ
ミルクコーヒーゼリー

 食べるスープ、ミネストローネ。野菜がたっぷり入っています。暑くなってくると口当たりの良いものばかり食べてしましますが、夏野菜を意識して食べることで夏バテ防止になります。今日のような野菜たっぷりのスープをぜひどうぞ。

7月2日(水)

開校60周年式典

画像

赤飯(おにぎり)
牛乳
豚汁
焼きししゃも
冷凍みかん

 今日は谷戸小学校開校60周年式典が行われます。4年生以下の皆さんは早めに給食を食べて下校、5・6年生の皆さんは谷戸小学校の代表として式典に参加します。配りやすく、手早く食べられる給食でもお祝いムードが出せるメニューにしました。

7月1日(火)

開校60周年祝い

画像

五穀わかめご飯
牛乳
イナダの照り焼き
和風和え
けんちん汁

 明日は谷戸小学校開校60周年式典が行われます。お祝いメニューとして五穀わかめご飯を作りました。五穀は、米・麦・きび・あわ・ごまを使用しました。焼き物の魚は、ブリの幼魚イナダを使用して子供たちと谷戸小学校のこれからの発展、成長を祝うメニューとしました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る