このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 26年度 の中の 6月の献立 のページです。


本文ここから

6月の献立

更新日:2014年7月8日

6月30日(月)

画像

韓国風ちらし寿司
牛乳
イカの南蛮焼き
ナムル
あおさ汁
花みかん

 韓国風ちらし寿司のご飯はごま油を入れた寿司酢が味の決め手です。ごま油の香りが食欲を誘います。味付けしたひき肉やかまぼこ、たくあんなども具にf混ぜ込んで仕上げます。子供たちに大人気のメニューです。

6月27日(金)

画像

シーフードハンバーガー
牛乳
カリカリジャコナッツサラダ
ひよこ豆のスープ

 魚介のすり身と野菜を混ぜ合わせて作ったハンバーグにケチャップベースで作ったタレを絡ませて丸パンにはさんで仕上げたハンバーガーを作りました。スープのひよこ豆の苦手意識が少し和らぐようにペースト状の豆を使用しました。違和感なくおいしく食べられました。

6月26日(木)

画像

ドライカレーライス
牛乳
コールソローサラダ

 谷戸小学校のドライカレーライスはルーをかけるものです。カレー粉と塩で味をつけたご飯に、玉ねぎをたっぷり使用して作ったカレールーをかけて食べます。野菜は全部みじん切りにしてあるので苦手な野菜が入っていても食べられます。

6月25日(水)

サッカーワールドカップ応援メニュー     コロンビア料理

画像

アロス・コン・ポーヨ
牛乳
コーンスープ
海藻サラダ

 今日はサッカーワールドカップ応援メニュー最終日です。
 アロス・コン・ポーヨとは、コロンビア料理で鶏の炊き込みご飯を言います。ガーリックライスに鶏肉やグリンピース、玉ねぎなどが入ったご飯です。しっかりした味付けの食べやすいご飯でした。

6月24日(火)

画像

麻婆茄子丼
牛乳
わかめスープ
冷凍みかん

 今日の茄子は、市内農家さんに届けていただいたものを使用しました。とれたてでツヤツヤした茄子を油で揚げてから麻婆のタレに絡めて仕上げました。「茄子が苦手、でも頑張って食てるよ」と言ってくれる谷戸小の子供たちは素敵です。

6月23日(月)

画像

キムチラーメン(つけ麺)
牛乳
魚のコーンフレーク揚げ
さくらんぼ

 白身の魚に、コーンフレークとパン粉を混ぜた衣をつけて油で揚げました。衣がカリッと仕上がり、歯ごたえのある香ばしい揚げ物になりました。お弁当のおかずにも合いそうです。ぜひお試しください。

6月20日(金)

サッカーワールドカップ応援メニュー    ギリシャ料理

画像

ナン
牛乳
ムサカ
ギリシャ風サラダ
オニオンスープ

 ムサカには蒸したじゃがいもや茄子を入れますが、今日は茄子を使用せず、蒸したじゃがいもとミートソースを混ぜてカップに入れホワイトルーをかけオーブンで焼いて作りました。
 サラダには市内農家さんに届けていただいたトマトを使用しました。皮を剥き、種を除いて刻んで使用しました。

6月19日(木)


画像

梅おかかご飯
牛乳
鰆のごまだれ焼き
家常豆腐

 蒸し暑さが続き、食欲がなくなってくる時期なので、梅を使ったご飯を作りました。練り梅と鰹節やしょうゆなどの調味料をご飯に混ぜて仕上げました。程よい塩気でご飯が進みました。

6月18日(水)

画像

焼きカレーパン
牛乳
ポテトとコーンのサラダ
ワンタンスープ
あじさいゼリー

 今日のカレーパンは名前の通り、焼いて作りました。手作りのカレールーをパンにはさんでからドロとパン粉をつけてオーブンで焼いて仕上げています。普通のカレーパンは油で揚げているのですが、このようにするとヘルシーに食べられます。ご家庭でもぜひお試しください。
 季節のデザートであじさいゼリーも作りました。ぶどうジュースを使ったゼリーをさいの目に切って、カルピスゼリーが半分固まったところにのせて仕上げます。

6月17日(火)

画像

冷やしきつねうどん
牛乳
ししゃもの香り揚げ
みつ豆

 今日のみつ豆は給食室の手作りです。寒天も煮溶かしてからさいの目に切ったり、タレも黒糖を煮溶かしたりしました。みつ豆のおいしさを引き立てるのはやはり塩茹でした赤えんどう豆。この塩分が黒糖の甘みを引き立てながらも後味をさっぱりさせてくれるポイントです。

6月16日(月)

かみかみメニュー

画像

ジャコ入りご飯
牛乳
生揚げのステーキ
和風サラダ
豚汁

 今月は虫歯予防デーがあります。一生使う歯の大切さを見直すチャンスです。今日のメニューは噛み応えのあるものを組み合わせて作りました。生揚げのステーキはソースにリンゴやにんにくを使って作りました。人気のある味付けで、ご飯も進んだようです。

6月13日(金)

サッカーワールドカップ応援メニュー   コートジボワール料理

画像

米粉のパン
シシケバブ
牛乳
コートジボワール風ブイヤーベース
キャベツとコーンのサラダ
オレンジ

 いよいよ日曜日はサッカーワールドカップ日本対コートジボワールがあります。給食では、対戦国の料理を食べてサムライジャパンを応援します。ブイヤーベースには隠し味程度に唐辛子を入れてコートジボワール風にしました。
 どの学級もよく食べていました。

6月12日(木)

画像

中華丼
牛乳
糸寒天サラダ
おかしなお菓子な目玉焼き

 中華丼は日本で作られた料理です。中華料理店に来る常連のお客さんが、「八宝菜をご飯に乗せて食べたい。」とリクエストしたのがきっかえと言われています。
 魚介・肉・野菜の旨味が溶け出した具はご飯との相性もばっちりです。

6月11日(水)

画像

ピザトーストサンド
牛乳
コーンポテト
大根のチャウダー
河内晩柑

 大根は一年中栽培される野菜です。ついサラダや和風のおかずに利用しがちですが、どんな料理にも合わせられる野菜なので工夫してたくさん食べてみてください。今日はその一つとしてチャウダーに入れました。

6月10日(火)

画像

冷やし中華
牛乳
ジャンボギョーザ
フルーツ寒天ポンチ

 給食室で手作りするタレが絶品の冷やし中華の登場です。生中華麺も氷で冷やしてみました。少し伸びてしまいましたが、子供たちはしっかり食べてくれました。ジャンボギョーザも大人気でした。

6月9日(月)

オリジナルメニュー

画像

やっと蒸しマン
牛乳
中華風コーンスープ
ポテトサラダ

 『親子調理方式でも手作りの中華まんを給食で出したい。』と思い工夫したメニューです。蒸しパンを作る要領で中華まんを作ります。中のひき肉を使った具にしっかり味付けをしてあります。見た目よりボリュームのあるメニューです。

6月6日(金)

画像

シナモントースト
牛乳
パンプキンポタージュ
パリパリサラダ

 今日のポタージュにはルーの代わりに米を使用しました。スープで米、玉ねぎ、かぼちゃをコトコト煮て、ミキサーでつぶしてトロミをつけました。クリームコーンの甘みも加わり、おいしいポタージュに仕上がりました。

6月5日(木)

画像

キムチチャーハン
牛乳
鰆のヤンニョム焼き
茎わかめの和え物
酸辣湯

 鰆のヤンニョム焼きは、塩と酒で下味をつけた鰆を焼いてからヤンニョムたれをかけて仕上げました。タレにはねぎ、にんにく、生姜、ごま、しょうゆ、ごま油を使用しています。風味豊かなタレで魚が苦手でもおいしく食べられるメニューです。

6月4日(水)

虫歯予防デー

画像

玄米ご飯
のりの佃煮
牛乳
肉じゃが煮
大根サラダ

 今日は虫歯予防デーですね。よく噛んで食べるように今日のご飯には玄米を少し混ぜ込みました。よく噛むことで体に良いことがたくさんあります。この機会に歯について、また噛むことについて見直してみましょう。

6月3日(火)

画像

青椒肉絲麺
牛乳
華風大根
杏仁豆腐

 今日の主食は、蒸し中華めんの上に青椒肉絲を乗せたものです。子供が苦手な野菜の代表、ピーマンをたくさん使用する青椒肉絲ですが、谷戸小の子供たちはそんなピーマンもよく食べてくれています。何でもおいしく食べてくれる「やとっこ」は素敵ですね。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る