このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 26年度 の中の 5月の献立 のページです。


本文ここから

5月の献立

更新日:2014年6月6日

5月30日(金)

運動会直前メニュー

画像

冷やしうどん
牛乳
かつおのかりんとうガラメ
フルーツヨーグルト

 いよいよ明日は運動会。疲れがピークになっていますが、主食をしっかり食べてほしいので冷やしうどんのメニューにしました。主食はエネルギーの源。スタミナの元にもなります。どの学級もしっかり食べていました。

5月29日(木)

画像

カレーミートトーストサンド
牛乳
コーンポタージュ
イタリアンサラダ

 ちょっとピリ辛のひき肉カレーを食パンにはさんで焼き上げたカレーミートトーストサンドを作りました。暑い中での運動会練習で疲れていてもカレー味のサンドイッチならパクッと食べられます。しっかり食べてスタミナ補給しましょう。

5月28日(水)

画像

回鍋肉片丼
牛乳
卵入りわかめスープ
サイダー寒

 コクのあるみそ味がおいしさの決め手、回鍋肉をご飯にのせて回鍋肉片丼にしました。デザートに、サイダーを使ったゼリーを作りました。中にはパイナップル缶を入れたので甘酸っぱいデザートになりました。

5月27日(火)

画像

二色サンドイッチ(ブルーベリージャムと胡麻マーガリン)
牛乳
ポークビーンズ
海藻とハムのサラダ

 運動会の練習がいよいよ仕上げに入ってきました。今日のメニューは食べやすいようにサンドイッチです。ブルーベリージャムと胡麻マーガリンをはさみました。練りごまとすりごまを合わせてマーガリン、はちみつを練り合わせたものをパンに塗りました。

5月26日(月)

画像

わかめご飯
牛乳
鰆の西京焼き
春キャベツのポン酢和え
豚汁

 この時期のキャベツは葉が柔らかくみずみずしい春キャベツです。今日はその春キャベツのおいしさを味わってもらおうと思いポン酢和えにしました。ポン酢はカボス果汁やしょうゆを混ぜて作る谷戸小オリジナルポン酢です。カボスの爽やかな香りが食欲をそそるメニューです。

5月23日(金)

画像

チリビーンズパン
牛乳
じゃが芋のスープ
ナッツサラダ
メロン

 コッペパンに大豆をたっぷり使ったミートソースをはさんで、チリビーンズパンを作りました。チリパウダーも使用しますが、隠し味程度。サラダに、ナッツとコーンフレークを使用したのでカリカリと食感も楽しめます。

5月22日(木)

画像

ジャージャー麺
牛乳
青のりポテト
フルーツポンチ

 香ばしい青のりの風味がおいしい青のりポテト。フルーツポンチも人気メニューです。運動会練習で疲れ気味ですが、どの学級もしっかり食べていました。

5月21日(水)

画像

味噌カツ丼
牛乳
韓国風味噌汁

 トンカツにごまたっぷりの味噌ダレをかけたカツ丼です。学級で味噌ダレをかけて配りました。味噌汁にはコチュジャンを混ぜて韓国風に仕上げました。カツ丼の味噌ダレはコクのある味なのでご飯が進みます。

5月20日(火)

画像

ピースごはん
牛乳
鮭の花園焼き
海藻サラダ
キャベツのスープ

 旬の生グリンピースを使ったピースごはんを作りました。グリンピースが苦手、でも一つは食べようと頑張って食べてくれるやとっ子はさすがです。ご家庭からの声掛けもありがたいです。
 花園焼きは鮭の上に炒めた野菜、炒り卵、マヨネーズを混ぜ合わせたものを乗せてオーブンで蒸し焼きにしたものです。お弁当のおかずにもお勧めです。

5月19日(月)

画像

鶏牛蒡ピラフ
牛乳
きびなごのから揚げ
さつき汁

 今日のピラフはバターライスに具を混ぜて作りました。中学校の分と合わせて80キロ近いご飯を混ぜるのも一苦労です。大きな釜にご飯と具を入れてほぐしながら混ぜる調理師さんの額には早くも汗がにじみ出ていました。これからさらに暑くなる厨房ですが、力を合わせて調理しています。

5月16日(金)

画像

木の実トースト
牛乳
シーフードチャウダー
コールスローサラダ

 木の実トーストは食パンにアーモンドやクルミ、ピーナツを刻んではちみつ、マーガリンと一緒に塗ったものを焼きました。食べやすいように半分に切ってあります。はちみつが甘く、ナッツの風味が香ばしいトーストです。朝食にもお勧めです。

5月15日(木)

画像

麻婆豆腐丼
牛乳
ワンタンスープ
マンダリンオレンジ

 今日の麻婆豆腐丼には、茹でて刻んだ大豆も混ぜ込みました。大豆が苦手でも違和感なく食べられるメニューです。良質なたんぱく質を多く含む食品、大豆。ぜひ工夫して積極的に食べましょう。

5月14日(水)

画像

ドリア
牛乳
オニオンスープ
グリーンサラダ

 チキンライスの上にホワイトルーやチーズを乗せてやくドリアの登場です。ご飯はお茶碗に軽く一膳分入ったので見た目より食べ応えのある給食です。運動会前の疲れた体に元気補給のため、サラダにはアスパラガスを入れました。

5月13日(火)

画像

あんかけ焼そば
牛乳
かぶのスープ
メロン

 カブのスープはカブの甘みで優しい味に仕上がりました。だし汁は豚骨でコトコト煮出した手作りスープです。このスープはあんかけにも使用しています。野菜、魚介、肉の旨味が溶け出したあんを中華めんにかけて食べるあんかけ焼そばは大人気のメニューです。

5月12日(月)

画像

ご飯
牛乳
イカの照り焼き
新じゃがのそぼろ煮
清見オレンジ

 今日のメニューは旬の新じゃが芋を使った煮物です。生揚げやひき肉の旨味がじゃが芋の甘みを引き立ててくれておいしい煮物になりました。イカも食べやすいように鹿の子の切り目が入っています。

5月9日(金)

画像

きんぴらドッグ
牛乳
ミネストローネ
チーズケーキ

 今日はきんぴらをご飯ではなくパンのおかずとして組み合わせました。パンのおかずにはたんぱく質や油脂を多く含むものを組み合わせがちです。今日のような組み合わせにすると咀嚼回数も増え、野菜摂取量、食物繊維摂取量ともに増やすことができます。

5月8日(木)

こどもの日メニュー

画像

筍ご飯
牛乳
鮭の照り焼き
わかめサラダ
じゃが芋の味噌汁

 今が旬の新筍をたくさん使って筍ご飯を作りました。筍は一晩で数十センチ中には一メートル近く伸びるそうです。子供が筍のようにグングン真っすぐに伸びていってほしいと願いを込めてこどもの日メニューとしました。

5月7日(水)

画像

チキンライス
ミルクコーヒー
スパニッシュオムレツ
わかめスープ

 じゃがいもや玉ねぎを入れて焼き上げるスパニッシュオムレツは見た目よりボリュームがあります。耐熱容器に入れて焼き上げれば朝ごはんやお弁当のおかずにもお勧めです。

5月2日(金)

画像

味噌ラーメン(つけ麺)
牛乳
いもごま団子
サンフルーツ

 いもごま団子は、サツマイモを蒸してからつぶし、胡麻と白玉粉を練りこんで油で揚げました。胡麻の香りが香ばしく、また白玉が入っているので食感もよくおいしい団子です。

5月1日(木)

画像

まぜまぜビビンバ
牛乳
中華コーンスープ
オレンジ寒

 韓国料理は混ぜる食文化が多いです。なじみの深いビビンバもそのうちの一つですね。給食では、配りやすく食べやすいように混ぜて仕上げたビビンバを作りました。野菜をたくさん食べることができるメニューです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る