このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 26年度 の中の 4月の献立 のページです。


本文ここから

4月の献立

更新日:2014年5月2日

4月30日(水)

画像

シナモンラスク
牛乳
チリコンカン
ハーフポテトサラダ

 大豆を使った料理、チリコンカンを作りました。野菜やひき肉をトマト味で煮込んでルーでとろみ付けします。子供たちはカリッとした食感のラスクをつけて食べたりしながら上手に食べいました。

4月28日(月)

画像

クファジューシー
牛乳
むらくも汁
りんごのケーキ

 クファジューシーは沖縄料理です。「クファ」は「固い」という意味があるそうです。また、豚肉を使う料理は「ジューシー」というそうです。鰹節と豚骨でとっただし汁でご飯を炊いて、沖縄料理らしさを出してみました。

4月25日(金)

画像

ご飯
手作りふりかけ
牛乳
じゃが芋と生揚げの味噌煮
もやしのおひたし

 今日のふりかけにはカルシウムがいっぱいです。緑色に見えるものは、小松菜です。茹でて細かくしたものを水分がとぶまでよく炒め、チリメンジャコや調味料などと混ぜ合わせます。成長期におすすめのふりかけです。

4月24日(木)

画像

タンメン(つけ麺)
牛乳
サモサ
美生柑

 サモサはインド料理のおやつです。蒸してつぶしたじゃがいもと野菜、香辛料を混ぜて餃子の皮で包み油で揚げて作ります。今日のサモサには少しカレー粉を入れて香りをつけました。

4月23日(水)

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ひよこ豆のポタージュ
キャベツとコーンのサラダ
日向夏

 ポタージュスープにはペースト状のひよこ豆を入れてみました。豆が苦手でも違和感なく食べることができました。
 日向夏は、黄色い皮を薄く剥いて白い皮ごと食べるのがおいしい食べ方です。給食では、皮を除いて食べました。

4月22日(火)

画像

中華おこわ
白身魚のピリ辛ソース
モズク入りかき玉汁
清美オレンジ

 白身魚のピリ辛ソースは、でんぷんと小麦粉をつけてカラッと揚げた魚に手作りのタレをかけて仕上げたものです。子供たちには大人気のメニューです。魚が苦手でもパクッと食べられます。

4月21日(月)

開校記念日

画像

黒米入りご飯
牛乳
豆鯵の南蛮漬け
三色なます
ちゃんこ汁

 昨日が開校記念日でした。谷戸小学校の60周年記念式典のある今年の開校記念日メニューは、古代米の黒米を使用したご飯です。小さくても、尾頭付きの豆鯵になますを付け合せました。

4月18日(金)

画像

スパゲティーミートソース
牛乳
コールスローサラダ
春のゼリー

 スパゲティーの麺は北海道から取り寄せている国産小麦で作った麺を使用しています。パスタというよりはうどんに近い食感です。
 春のゼリー、上はイチゴゼリー、下はカルピスゼリーです。子供たちに大人気のデザートでした。

4月17日(木)

画像

わかめご飯
牛乳
鮭の照り焼き
胡麻和え
豚汁

 具だくさんの豚汁、とてもおいしく出来上がりました。谷戸小の出汁は、サバ節を中心に使用していますが臭みもなくおいしく仕上がっています。胡麻和えも程よい味付けで、子供たちもよく食べていました。

4月16日(水)

画像

ポークカレーライス
牛乳
大根サラダ

 手作りのルーがとてもおいしいカレーライスの登場です。小麦粉とバターを炒めて作ったルーに谷戸小ブレンドの香辛料を加えて煮込みました。一年生には少し甘めに仕上げました。

4月15日(火)

1年生給食開始

画像
初めての給食です。

画像
給食当番さん、上手に配りましょう。

画像

二色サンド
牛乳
ハンガリアンシチュー
コーンサラダ

 今日から1年生の給食がスタートしました。どちらの学級も、上手に配り終えてから楽しそうに食べていました。今週は1年生の皆さんに給食を大好きになってもらおうと思い、人気メニューを続けいます。
 楽しく食べて、学校生活を楽しんでください。

4月14日(月)

画像

からいもご飯
牛乳
魚の味噌煮
わかめサラダ
大根スープ

 からいもご飯は、サツマイモをさいの目に切って蒸したものを炊いたご飯に混ぜました。ほんのり甘くて優しい味、食物繊維もたっぷりとれます。魚の味噌煮は八丁味噌と赤みそを混ぜて使用しました。ふっくらと柔らかく煮あがり、味もしみてごはんのおかずにピッタリでした。

4月11日(金)

画像

ガーリックトースト
牛乳
ポトフ
フルーツサラダ

 新年度が始まって一週間がたちました。新しい環境で頑張る子供たちにスタミナ補給、ガーリックトーストを作りました。生にんにくとマーガリン、パセリを混ぜあわせてパンに塗って焼きました。パセリの香りも楽しめるトーストです。

4月10日(木)

今年度の給食がスタートしました。

画像

桜ご飯
牛乳
魚の韓国風
ごぼうサラダ
かき玉汁

 平成26年度の給食が今日からスタートしました。写真は昨年度より一回り大きくして見やすくしてみました。
 最初の給食は季節の献立です。桜の花を塩漬けしたものでご飯を炊きました。桜の香りがほんのりする、もち米を入れた桜ご飯です。魚の味付けがしっかりしていたので口中調味をしながら食べるとちょうど良い味付けでした。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る