このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 26年度 の中の 2月の献立 のページです。


本文ここから

2月の献立

更新日:2015年3月5日

2月27日(金)

画像

麻婆豆腐丼
牛乳
わかめスープ
春雨サラダ

 今日の麻婆豆腐はご飯にのせて食べるので少し塩味(しょうゆ)を濃いめに作りました。豆腐をたくさん使った料理を給食で作るときは鍋に入れる直前に釜で茹でて温めてから使用します。温めることで煮崩れを防止できます。

画像

焼きカレーパン
牛乳
ミネストローネ
スティックサラダ
いよかん

 手作りのカレールーをパンにはさんでオーブンで焼いて作るカレーパンです。薄めに作ったドロをつけたパンに炒って色を付けたパン粉まぶしてオーブンで焼いて作ります。市販のカレーパンは油で揚げてありますが、このように作ると油で揚げずに作れるのでとてもヘルシーです。ぜひ試してみてください。

2月25日(水)

画像

すきやき丼
牛乳
ほうれん草のごま和え
すまし汁
ぽんかん

 豚肉、焼き豆腐、玉ねぎなどを使ってすきやき丼を作りました。給食ではあまり使わない食材、春菊も入れてみました。癖のある野菜で少し心配でしたが、さすが谷戸っ子。きれいに食べていました。

2月24日(火)

タイ料理

画像

海南鶏飯(ハイナンチーハン)
牛乳
トムヤムクン
杏仁豆腐

海南鶏飯(ハイナンチーハン)はタイやインドネシア等で作られているポピュラーなご飯です。茹でた鶏と茹で汁で炊いたご飯を一緒に盛り合わせて食べます。給食では、鶏を茹でずに薄く塩味をつけてから焼きました。

2月23日(月)

画像

広東風あんかけ焼そば
牛乳
インドサモサ
いよかん

 サモサはインド料理のおやつです。蒸してつぶしたじゃがいもと炒めた野菜を香辛料で味付けしたものを小麦粉と塩を混ぜて作った皮で包んで揚げて作ります。給食では、皮を餃子の皮で代用しています。

2月20日(金)

画像

二色サンド
牛乳
コーンシチュー
ナッツサラダ

 今日のサンドイッチは、ブルーベリージャムと練りごまのサンドイッチです。サラダには、アーモンドスライスとコーンフレークをトッピングしました。アーモンドの香ばしさとコーンフレークのカリカリした食感でおいしく食べられるサラダです。

2月19日(木)

画像

けんちんうどん
牛乳
おさつサラダ
アップルクーヘン

 けんちんうどんは、その名の通りけんちん汁の材料をうどんの汁にしました。野菜がたっぷり入っているので風邪がはやるこの時期にお勧めのメニューです。サラダのサツマイモは素揚げにしたので甘さが引き立ちおいしいサラダになりました。

2月18日(水)

画像

味噌カツ丼
ジョア
なめこ汁
ほうれん草のごま和え

 そろそろ新年度の準備が始まります。なめこのような粘りと自分に勝つ力を身に着けられるように考えたメニューです。カツにかかっているソースはにんにくと胡麻が入った味噌ベースのもので、このタレは大人気です。焼きおにぎりや豆腐、タタキなどにも合いますのでぜひお試しください。

2月17日(火)

画像

シーフードピラフ
牛乳
キャロットポタージュ
茎わかめサラダ
いちご

 イカやエビを入れたシーフードピラフです。谷戸小で魚介類を使用するときは、一度茹でてから使用します。茹で汁は使用していません。仕上がり時間も早くなるので魚介が小さく縮んでしまうのを防げるとともに、独特の臭みも抜けるのです。

2月16日(月)

画像

大豆入りひじきご飯
牛乳
魚のごぼうみそ焼き
むらくも汁

 ごぼう味噌焼きは、ごぼう、人参をみそ味で煮付けた具を魚の上に乗せて焼いて作りました。焼いている間に煮付けた具の味が魚にしみておいしく仕上がりました。
 ご飯は大豆が入ったひじきご飯。米と大豆は日本型食生活を支える食材です。子供たちはしっかり食べてくれていました。

2月13日(金)

画像

五穀わかめご飯
牛乳
わかさぎの南蛮漬け
ツナと大根のサラダ
味噌けんちん汁

 今が旬の小魚、ワカサギを献立にしました。ワカサギは臭みがあったり苦みがあったりすることがあるので、今日は南蛮漬けにしました。身も骨も柔らかく、ふんわりした仕上げりになりました。子供たちもよく食べていました。

2月12日(木)

画像

ガーリックトースト
牛乳
シーフードチャウダー
海草サラダ

 タラと鮭を使用して、チャウダーを作りました。給食では臭みを抜いたり、衛生的に調理を行うため、一度茹でて冷ました鮭とタラを野菜類が煮えてから混ぜ合わせて仕上げています。

2月10日(火)

画像

レーズンパン
牛乳
きのことマカロニのシチュー
カリカリジャコベーサラダ
うの花ケーキ

 おからを生地に入れ込んだケーキを作りました。バターや卵が入っている生地なので焼きあがりはカステラのようです。給食で作るケーキなので、甘み控えめの仕上がりです。

2月9日(月)

画像

チキンカレーライス
牛乳
オリエンタルサラダ
ぽんかん

 今日のカレーライスはチキンを使用しました。豚肉と違って肉質が軟らかいのであっさりした仕上がりになります。サラダのドレッシングには少し豆板醤を入れてアジアンテイストにしました。

2月6日(金)

バレンタインメニュー

画像

エクレアパン
牛乳
野菜のピーナツ和え
鮭とブロッコリーのシチュー

 バレンタインには少し早いですが、エクレアパンでバレンタインメニューです。年度末が近付き、バレンタインまでで小・中学校の全学年がそろっている日にしました。湯煎で溶かしたチョコレートをパンにコーティングして仕上げるエクレアパンです。

2月5日(木)

画像

韓国風ちらし寿司
牛乳
魚の韓国風
豚汁

 寿司酢にごま油を入れた韓国風ちらし寿司を作りました。具もひき肉やかまぼこ、たくあんなどが入っています。ごま油の香りでおいしく食べられます。ご家庭でも簡単に作れます。

2月4日(水)

画像

担担麺(つけ麺)
牛乳
ジャンボギョーザ
オレンジ寒

 担担麺にはたくさんのごまを使用しています。ごまには活性酸素の害を阻害してくれるセサミンやビタミンEがたくさん入っていますが消化の悪い食品です。今日のようにすりごまなどにすると栄養分の吸収がよくなります。

検査結果
         
  食材名 セシウム134 セシウム137 セシウム合計
  マッシュルーム 不検出(10Bq/kg以下) 不検出(10Bq/kg以下)    ー
  きゃべつ 不検出(10Bq/kg以下) 不検出(10Bq/kg以下)    ー
  たまねぎ

不検出(10Bq/kg以下)

不検出(10Bq/kg以下)    ー
  豚ひき肉 不検出(10Bq/kg以下) 不検出(10Bq/kg以下)    ー

 1月29日に行った食材の放射能検査結果です。結果については西東京市のホームページにも掲載されています。

2月3日(火)

節分

画像

わかめご飯
牛乳
丸干しイワシのから揚げ
ぶどう豆
のっぺい汁

 今日は節分なので給食でもイワシと大豆を使用した献立です。癖がありちょっと食べにくい食品のイワシ。少しでも食べやすくなるように丁寧にから揚げしてカリッと食べられるように仕上げました。心配していた食べっぷりですが、さすが谷戸っ子。低学年でもしっかり食べていて感激しました。

2月2日(月)

画像

ご飯・海苔の佃煮
牛乳
筑前煮
三色ごま和え
花みかん

 にんじん、小松菜、もやしの三種類の野菜を使用したごま和えを作りました。トッピングには薄味で煮付けたちくわを乗せました。ごまをたっぷり使用したのでコクのある味になりました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る