このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 25年度 の中の 3月の献立 のページです。


本文ここから

3月の献立

更新日:2014年3月19日

3月20日(木)

給食終了

画像

チキンドリア
ミルクコーヒー
オニオンスープ
ハーフポテトサラダ

 今日で今年度の給食が終了します。チキンライスの上に手作りのルーをのせてドリアにしました。見た目より食べ応えがありました。来年度の給食は4月10日よりスタートします。

3月19日(水)

画像

ちゃんぽん麺
牛乳
杏仁豆腐

 つけ麺方式で食べるちゃんぽん麺です。麺は蒸し中華めんを使っているので伸びにくく、配膳も手早くできます。子供たちの大好きなメニューです。

3月18日(火)

画像

ポークカレーライス
牛乳
大根サラダ
カルピス寒

 大人気のカレーライスを中学3年生の最終献立にしました。
 今日のサラダの大根も、1年生の皆さんに届けてもらったものを使いました。

3月17日(月)

進級祝い

画像

赤飯
牛乳
魚の照り焼き
みそけんちん汁
デコポン

 今年度のきゅ色も残りわずかになりました。卒業おめでとう、進級おめでとうの気持ちを込めて赤飯の献立にしました。
 赤飯の色は、ササゲの煮汁です。古来から赤色には魔を寄せ付けない力があるとされてお祝いに用いられてきました。

3月14日(金)

ホワイトデー

画像

ホワイトエクレアパン
牛乳
ポークビーンズ
ナムル
いちご

 今日はホワイトデーメニューにしました。
 ねじりパンに溶かしたホワイトチョコレートをつけて仕上げたエクレアパンを主食としました。白、赤、緑と彩のあるメニューになりました。

3月13日(木)

画像

パエリア
ジョア
イタリアンスープ
ブランニューケーキ

 魚介をたっぷり使ったパエリアの登場です。給食では具を別に作っておき、炊きあがったご飯に混ぜて作ります。ふわふわ卵のイタリアンスープ、ココア味のブランニューケーキの組み合わせにしました。

3月12日(水)

群馬県料理

画像

おきりこみ
牛乳
ヨモギ団子
ごぼうサラダ

 囲炉裏を囲んだ鍋に、うどんを切り込んで作ったところから『おきりこみ』という名前がついたそうです。鶏肉やきのこ、野菜などが入っています。春の香り、ヨモギ団子はきなこをまぶして仕上げました。両方とも大人気のメニューです。

3月11日(火)

画像

ヘルシーハンバーガー
牛乳
コーンシチュー
清美オレンジ

 肉とおからを使ってハンバーグを焼き上げました。ケチャップソースとボイルキャベツをパンにはさみこんで仕上げたヘルシーバーガーです。おからを入れたことで食物繊維もたっぷりとれるメニューです。

3月10日(月)

1年生の大根

画像

そぼろご飯
牛乳
五目呉汁
ほうれん草の胡麻和え

 ひき肉や炒り卵をご飯に混ぜたそぼろご飯はやさしい味に仕上がりました。1年生の皆さんが育てた大根の葉を利用して五目呉汁を作りました。大根の葉にはビタミンたっぷりです。

画像
給食室に届けてくれました。

画像
立派な大根です。

3月7日(金)

スパゲティーミートソース
牛乳
コールスローサラダ
りんご寒

 野菜をたっぷり使った谷戸小自慢のミートソースです。みじん切りにした玉ねぎや人参をコトコト煮込んで作ります。サラダは千切りキャベツがおいしいコールスローサラダ。風邪がはやる季節なのでデザートをリンゴジュースを使用するものにしました。
 どの学級も食べ残しゼロのメニューでした。

3月6日(木)

画像

豚キムチ丼
牛乳
もやしの胡麻和え
かき玉汁

 谷戸小のキムチ丼はキムチだけでなく白菜も使用します。このことで、甘みと食感が増すのです。大量調理なので野菜から水分もたくさん出ます。今日は白菜を下茹でしてから炒めた具に混ぜました。
 胡麻和えも胡麻の香りが香ばしく、おいしく仕上がりました。

3月5日(水)

熊本料理

画像

びりんめし
牛乳
肉じゃが煮
いよかん

 熊本県の郷土料理、びりんめしを作りました。ご飯の具にたくさんの豆腐を使います。鍋で豆腐を炒めるときに「びりんびりん」と音がするからついた名前だそうです。
 干しシイタケや油揚げの旨味が口いっぱいに広がる品の良い混ぜご飯です。

3月4日(火)

画像

あけぼのご飯
牛乳
ミートローフ
ワンタンスープ

 「はるはあけぼの・・・」と枕草子にあるようにこの時期の明け方の空はとてもきれいですね。このきれいな色を再現したいと思い給食の献立に入れたメニューです。黄色のもちきびと赤の人参をご飯に混ぜ込んで表現してみました。
 天気のいい日に明け方の空を見上げてみましょう。

3月3日(月)

ひな祭り・縦割り給食(6年生を送る会)

画像

ちらしずし
牛乳
鶏肉の竜田揚げ
豚汁

 今日は6年生を送る会。また、最後の縦割りきゅしょくです。ひな祭りを意識してちらしずしの献立です。縦割り活動を通して6年生に感謝の気持ちを伝えたり会食したりする機会があることは素敵なことです。
 全員が楽しく、安心して給食が食べられるようにアレルギーのない食品の組み合わせでメニューを構成しました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る