このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 25年度 の中の 2月の献立 のページです。


本文ここから

2月の献立

更新日:2014年3月6日

2月28日(金)

画像

大豆入りひじきご飯
牛乳
芋の子汁
かりかり煮干しサラダ

 小さめの煮干しを油多めで乾煎りしサラダのトッピングに使いました。ご飯は「海の野菜」と言われるひじきと「畑の肉」の大豆を具に使用しました。和風の献立もしっかり食べてくれる谷戸っ子はとても頼もしいです。どの学級もしっかり食べてくれていました。

2月27日(木)

画像

手作りカレーピザ
牛乳
ポテトポタージュ
フレンチサラダ

 給食室で粉から作るピザを登場させました。イーストを入れて発酵させた生地を丸めて伸ばし作っておいた具やチーズを載せて焼き上げました。香ばしいカレーの香りが食欲をそそるメニューです。
 国産の小麦粉を使用しているので、薄力粉で作っていますが、違和感なく仕上がります。ご家庭でもお試しください。

2月26日(水)

セレクト給食

画像
Aメニュー 回鍋肉片丼

画像
Bメニュー 麻婆豆腐丼

 今日は今年度最後のセレクト給食です。
 今回はどんぶり物のセレクトとしました。スープとデザートは共通メニューです。
 全校でBの麻婆豆腐丼のほうが少し人気がありましたが、ほぼ同数のバランスでした。子供たちは自分で選んだメニューを上手に食べていました。

2月25日(火)

画像

 ご飯
 手作り振りかけ
 変わり肉豆腐
 茎わかめサラダ

 今日の肉豆腐は高野豆腐を豆腐の代わりに使用した変わり肉豆腐です。高野豆腐は冬季寒いところで豆腐が凍ってしまったことでできた保存食品だそうです。スポンジ状なので味をしみこませる煮物料理に使うことが多いですね。細く切ってご飯の具に入れたり、おろし金で下して和え物に活用したりしても便利な食材です。

2月24日(月)

煮込みうどん
牛乳
サツマイモの天ぷら
みつまめ

 今日は天ぷらだけでなく、みつ豆の豆や蜜、黒糖シロップなども給食室での手作りです。
 子供たちは、温かいうどんも大好きです。どの学級もほぼ完食でした。

2月21日(金)

画像

中華おこわ
牛乳
大豆入りシューマイ
中華卵スープ

 今日は食物繊維がたっぷりな大豆を使ってシューマイを作りました。茹でた大豆を細かく刻んで肉、レンコン、ひじきなどと混ぜてシューマイの皮で包んで蒸して仕上げました。大豆が入っていても違和感なく食べられるメニューです。

2月20日(木)

画像

ハヤシライス
牛乳
フルーツサラダ

 手作りのルーで作る給食のハヤシライス、おいしさのポイントはルーの作り方です。小麦粉とバターで作ったホワイトルーを焦がさないように加熱してブラウンルーにすることがポイント。仕上がりの照りや香りがより一層出てきます。

2月19日(水)

画像

カレー南蛮うどん
牛乳
きびなごのから揚げ
白玉ポンチ

 肌寒い日にピッタリな煮込みうどんの献立です。付け合せに小魚のきびなこを組み合わせました。きびなごは九州の名産品。きびは帯という意味だそうです。魚の頭から尾にかけて帯のような模様があるところからついた名前だそうです。癖が少なく食べやすい小魚です。ぜひご家庭でも食べてみてください。

2月18日(火)

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ミネストローネ
カリカリじゃこサラダ

 今日のサラダのチリメンジャコは、油でカリッと揚げてトッピングに使いました。ジャコの食感がカリカリしていておいしいサラダです。カルシウムもたっぷりなので成長期に食べてほしいメニューです。

2月17日(月)

画像

麦ごはん
牛乳
大豆と魚の錦揚げ
のっぺい汁
いよかん

 錦揚げは、 タラやチーズ、ひじきなどと野菜を入れてから小判型にして油でカラッと揚げて作りました。チーズのコクで魚が苦手でも食べやすいメニューです。油で揚げなくても、フライパンでじっくり焼き上げても作れます。ひじきも入ってカルシウム強化につながるメニューです。お弁当やハンバーグにも合いそうです。

2月14日(金)

画像

ご飯
かつおでんぶ
牛乳
キムチチゲ
もやしの胡麻和え
イカの照り焼き

 今日はとても肌寒い日となりました。こんな日には鍋料理が食べたくなりますね。そこで、給食でも鍋料理の中からキムチチゲを作ることにしました。キムチチゲは豆腐や豚肉とともにキムチをはじめとした野菜をたっぷり使った鍋料理です。
 ちょっとピリ辛のチゲを食べて体をホカホカ温めました。

2月13日(木)

バレンタインメニュー

画像

エクレアパン
牛乳
かぼちゃのシチュー
コールスローサラダ

 一日早いのですが、給食でバレンタインメニューを取り入れました。給食室で、ねじりコッペパンに溶かしたチョコレートをつけて作ったエクレアパンです。給食室では大きな釜でお湯を沸かし、チョコレートを入れたタライをそのお湯に浮かばせて湯煎しながらパンにつけて作ります。学級では、パンを配った後に落ちたチョコレートのお代わりをする姿を見ることができました。

2月12日(水)

画像

古代の赤飯
牛乳
鮭の竜田揚げ
きゃべつのおかか和え
けんちん汁

 今日は古代米の一つ、赤米を使った赤飯を炊きました。赤米はその名の通り赤い色素を持つ米です。今日のご飯の色は赤米の色です。ほんのり赤い色がつきました。古くから食べられている古代米、ご家庭でもぜひ食べてみてください。

2月10日(月)

画像

あんかけ焼そば
牛乳
中華風コーンスープ
いよかん

 魚介や肉・野菜などの旨味をでんぷんでひとまとめにしたアンをかけて食べるあんかけ焼そばは人気メニューの一つです。コーンスープといっしょに食べて体を温めるメニューにしました。

2月7日(金)

画像

味噌ラーメン(つけ麺)
牛乳
かぼちゃのパイ風
ぽんかん

 今日は、風邪予防に効くかぼちゃをパイ風にしてみました。蒸したかぼちゃにバターや生クリームを混ぜてからギョーザの皮で包んで油で揚げました。甘くておいしいかぼちゃを食べて風邪予防しました。

2月6日(木)

リクエストメニュー

画像

キムチチャーハン
ジョア
中華スープ
ぎせい豆腐

 ぎせい豆腐とは、崩した豆腐に卵や野菜を混ぜ合わせもう一度蒸し焼きにして豆腐のように固めたものです。精進料理として作られたものですが、今日は肉も使用しています。出しの味がおいしさを引き立てるメニューです。
 谷戸っ子郵便局の時に、キムチ料理を2月にお願いしますというリクエストハガキを受け取りました。キムチ料理の中からチャーハンを取り入れてメニューを考えました。

2月5日(水)

画像

ご飯
牛乳
サバの味噌煮
お浸し
澄まし汁

 今日は煮魚に挑戦です。中学の分も合わせて作るため、何度も話し合いをして当日を迎えました。ふっくらとしておいしい煮魚ができました。食べ残しはほとんどなかったので次の機会にもう少し違う献立の組み合わせで登場させます。
 

2月4日(火)

ロシア料理

画像

二色サンド
牛乳
ボルシチ
グレープゼリー

 もうすぐ、冬季オリンピックがソチで開催されますので、今日はロシア料理にしました。ボルシチは、ロシアの家庭料理です。肉や野菜をコトコトに煮込んで作ります。今日はとても肌寒い日となりました。野菜たっぷりのボルシチをたっぷり食べて風邪予防です。

2月3日(月)

節分

画像

やこめ
牛乳
丸干しイワシのから揚げ
白菜の柚子漬け
ひっつみ

 今日は節分。大豆とイワシを使用した節分メニューにしました。イワシは少々癖があり、給食で使用するときは開きにしていることが多いのですが今日は節分メニューなので一尾丸ごと使用しました。『苦い!』と言いながらもよく食べてくれる谷戸っ子は素晴らしいです。どの学級もよく食べていました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る